SSブログ

Common sense [Canadian Life]

20191018_124017 (2).jpg


5人に対してパンは2つ。アナタならどうする? 
正確に5等分するか、簡単に6等分して最後の一切れは人々の判断に任せる?

カナディアンと言えども背負っているカルチャーは様々なので時に彼等の根本的なマナーに納得いかないことがあります。

事件は月曜日。
部長秘書Susanはミーティング用にランチボックスを注文。ところが予想外に参加者が少なく50箱以上残ってしまいました。「皆持って帰って~」と言うので2箱ありがたく頂戴。同僚達も1-2箱喜んで持ち帰り、残りはSusanがオフィス内の冷蔵庫へ保管。

火曜朝8時 自分のランチを保存するために冷蔵庫を開けると、未だ10箱以上が残っていました。
11時 Susanが血相を変えて「1箱も残っていないわ! 昨日は30箱以上あったのよ!!!」と大騒ぎ。彼女いわく隣の部署の女性は4箱ごっそりと自分のバッグに詰めていたそう。冷蔵庫は誰でも入れる場所なので誰が何をどう出し入れしているかは不明なのです。

そして木曜日。私担当のミーティングにコーヒーを注文。会議室内にはコーヒーポットを持ち込めず、外のテーブルに設置。ところがトイレに隣接している場所なので一般人が多く出入りし、勝手にコーヒーを飲んでしまい、休憩時に皆が室外に出てくるとポットは既に空。

Common sense-「常識」とは日々の生活に沿った基本的なマナー。

でもそのマナーが皆に共通しているかどうかは別問題。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。