SSブログ

Feel free [Music]

download.png


合唱練習に参加しはじめてからほぼ1年。団員はベテランシニアから最近では声も若々しい新団員も増え、年齢層も様々。シニアのおばちゃま達は毎週元気にやってきます。歌いに来るだけでなく長年の友人達との時間を楽しんでいるのです。おしゃべりは練習中も止まらないこともあるけれど。笑。
コンサートの日は髪をセットし、別人のようにメイクアップしてくる人もいて、何だか可愛らしい。
先週の練習では隣と後ろの席で70歳位のベテランに囲まれてしまいました。彼女達、早く動くところは少々大変そうだけれど、発音が良いので勉強になります。

歌うことはシニアの人々にとって精神的だけでなく肉体的にも相乗効果があるそうです。とは言え合唱団のレベルを高く保ち、難曲についていけるかどうか? 今のところは気力があるので楽しくチャレンジしていますが。

将来どこまで続けられるかわからないけれど、10年以上のブランクを超え、全く違うジャンルでの音楽活動に復帰できたので、楽しんでいこうと思います。

Where words fail, music speaks. ― Hans Christian Andersen
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。