SSブログ

Amélie [Movies]

Amelie_poster.jpg


友達が少ない自分の世界から抜け出すべく、人々をハッピーにするアイデアを実行することに決めたAmelie。パリ・モンマルトルのカフェを舞台にしたこの映画が公開されたのは2001年。何と20年前

フランス語クラスでも一場面が取り上げられていたので、懐かしく再度観てみました。
前回(20年前ということ?)観た時はあまり印象がなかったけれど、改めて観て面白さを発見。
クレーム・ブリュレが流行ったのもこの映画の影響でしたね。

この頃、同僚女子3人とのパリ旅行を企画。皆行きたい場所、見たいものがバラバラなので昼間は別行動、ディナーは一緒に食べる、という設定で。彼女達はモンマルトルのカフェにも行ったようです。
丁度ボジョレーヌーボーの季節だったのでボーヌへ足を延ばして。街ではボジョレー騒ぎもなく、レストランにも置いてなく、期待外れの静かな夜だったのも懐かしい。日本の異常な盛り上がりは世界でも有名ということを後で知りました。

Amelieの暮らすアパート、インテリア、街の様子に焦がれた日本女子も多かったことでしょう。
彼女が恋するNinoは先日までハマっていた”The Bureau”のMathieu Kassovitzだったのも再発見。ハッピーエンドにふんわりと優しく包まれて幸せな気分になりました。

パリ、フランス、絶対再訪します
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いっこ

アメリ、彼女のキャラクターやファッション、映画音楽など、気に入った映画です。

パリを再訪。
3年後のオリンピックで現地集合とか?
by いっこ (2021-09-06 22:02) 

cecileyvr

いっこさん
面白さ再発見でした、Amelie!
そうか、3年後はParis Olympicね。現地集合、いいかも♪
by cecileyvr (2021-09-07 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。