SSブログ

My favorite sandwich [Food & wine]

20190920_132545 (2).jpg

ダウンタウンでサンドウィッチとなるとFinch's。かなりのご無沙汰です。壁に掲げられた手書きのメニューを見つつ又同じものを頼んでしまいました。Pear, prosciutto, blue brie。
20190920_132314 (2).jpg


紙に包んで渡されます。飛び散っているのはバルサミコ。ローストされたクルミもたっぷり。久しぶりの味、やっぱり美味しい。と噛みしめながら店内を見渡すと面白いインテリアを発見。
20190920_132600 (2).jpg

あらら、壁も壊れちゃって。と、よく見ると、この形はアジア大陸? 何度もこの店に来ているのに初めて出会ったモノに感動。

食後のコーヒーは場所を移動して。Robson St.のBURO。場所柄かビジネスミーティングのために訪れる人々が多かったです。
20190920_140934 (2).jpg


Finch's
353 W. Pender Street

BURO Espresso Bar
579 Robson Street
nice!(0)  コメント(0) 

What do you have? [Others]

20190720_142119 (3).jpg


ペンキを塗る、ホームオフィスを作る、ガーデニング、等の家仕事をカナディアンは豆に行っているようです。一軒家ではなくアパート住まいの気楽な我家でも小プロジェクトを実施。家仕事のエキスパートの友人に頼んでダーリンオフィス部屋に業務書棚を設置。更に壊れかかっていたプラスチック・キャビネットを木製の引き出しに新調。更に何でもぶち込んでいた物置に棚を設置。

ダーリンオフィス部屋は予想がついていたものの、友人とのアイデア交換により、使いやすく、手頃な価格に抑えたプロジェクト。何より驚いたのは物置。棚は古いクローゼットのドアを再利用するというアイデア。

いや~素晴らしい! と喜んでいた私、壊れかかっていたプラスチック・キャビネットは殆ど私のモノで埋め尽くされていたので整理です。
日頃はダーリン業務の書類-有り余る紙に文句を言っていた私ですが、実は私も意外に紙系ー古いカードや書類等々を貯めこんでいたことを発見。この際一切処理。更に古い日本製PCも出てきたのでクリーンアップ。

写真はアンティークショップのディスプレイ。
あってもなくても良いモノを貯めこまないようにしないと。断捨離という言葉にはピンとこないけれど、今に必要のないモノを処分していこうと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

Un homme et une femme [Movies]

MV5BMTk1MTQzNzk2Ml5BMl5BanBnXkFtZTgwMTIzOTIwOTE@._V1_SY1000_CR0,0,1365,1000_AL_.jpg


1966年作「Un homme et une femme」A Man and a Woman.
わずか102分で繰り広げられるドラマはあまりにも深く濃い。洗練されたショットが監督のセンスを計っているようで。男と女の心と体は微妙、いえ全く異なるのです。

Anouk Aiméeの美しさがとても新鮮。彼女のようなボブスタイルにしたくなるほど 笑。
そして何度も流れるあの曲。いつまでも心地よく頭の中を流れています。
nice!(0)  コメント(0) 

Delicious chicken curry [Food & wine]

20190918_192413 (2).jpg

図書館で偶然見つけたChetna Makanの料理本Healthy Indian。スパイスの香りが漂ってきそうな写真を満載。でも一味お洒落な雰囲気は彼女がインド・ボンベイでファッションデザイナーだった履歴を読み、納得。現在イギリスに住む彼女はYoutubeに多くのレシピと作り方をアップしています。

早速チェック。家にあるもので出来そうなChicken Curreyを作ってみました。チキンはスパイスと共にヨーグルトでマリネード。2-30分でもよし、一晩置いてもよし。ポイントは玉ねぎをじっくりと炒めること。せっかちな私はいつもダーリンに「茶色になるまで炒めること!」といつも言われているので画面の色合いを見て納得。Youtubeに今更ながらに感謝です。更にトマトを加えて煮詰めること10分。そしてマリネードしたチキン、スパイスを加えて弱火で45分煮込む。

チキンを煮込んでいる間にキャベツの炒め物を。マスタードシード、ターメリック風味の簡単なもの。
20190918_192727 (2).jpg


チキン、いつものカレーよりも濃い味わいになりました。
nice!(0)  コメント(2) 

Summer is done [Vancouver Life]

20190909_123304 (2).jpg


ハリケーンとは比べ物にならないけれど、時折激しい豪雨に見舞われた先週のバンクーバー、道路を渡るだけで靴が水浸し。パンプスを脱ぎ、手に持って渡っている女性達もいました。
TVの天気予報の女性キャスター「夏は終わり」と言い切っていました。はっきり言われるとドキッとしましたが。

雨の合間のランチタイムは水辺に足を運んで。賑やかに眩しい夏とは違った色合いもいい感じ。
20190909_123635 (2).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Rain city [Vancouver Life]

20190907_194750 (2).jpg


雨の季節が始まってしまいました、バンクーバー。時に激しく降る雨に傘をさしても靴はずぶ濡れ。防水ジャケット&ブーツの季節に突入。雨の日々を憂うよりも「It is Vancouver」と天気を気にしない人のほうが多いかもしれません。
雨でも晴れでも気持ちの持ち方次第。とは言ってもやっぱり晴れた日の夕暮れが懐かしい。
nice!(0)  コメント(0) 

Every day [Canadian Life]

20190909_123113 (2).jpg


気温が下がってきたのを肌で感じると、周りの景色もいつしか変わっているのに気づきます。既に色づいた落葉にびっくり。

秋の気配が駆け足でやってきていたとは。
20190901_102859 (2).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Meditations [Books]

20190906_152313 (2).jpg


いつも人生のヒントを与えてくれるある方のブログで見つけた哲学書。早速図書館から借りてきましたMarcus Aurelius "Meditations"。第16代ローマ皇帝であった彼の著作は哲学というよりもすっと心に入っていく言葉に2000年の時を超えて不思議な暖かさに包まれました。

まずはガツンと「不平を言わずに直接仕事と向き合い課題をこなすこと」。
2000年前の「仕事」とはどのようなものだったのか、何を食べながらどう暮らしていたのか、等々言葉が分かりやすいだけに背景を探りたくなります。
読み進めていくとブドウ、オリーブ、フィグ、パン等の単語が出てきたので現在でも通じる食物もあるのだな、と違った角度で感動。そして彼の言う「神」とはキリストではなく全能の神ゼウスであろうし、と拙い知識を寄せ集めながらページをめくっていきました。

「貴方の職業は何か? 良き人となること」
「1千万年も生きられるような態度をとるな。生きている間に自分自身をよりよくすべき」
「幸福な人生に必要なものはほんのわずかなこと。それはあなた自身、考え方の中にあるのです」

To be a good person. 心に掲げて生きていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(4) 

Go Nadal, Go! [Others]

f_USTA1190955_20190908_USO_D14_GE2_6271.jpg

US Open男子決勝戦はRafael Nadal (Spain)対Daniil Medvedev (Russia).Nadalが4度目の優勝、19回目のメジャータイトルを獲得しました。
4時間50分に亘る試合、第1セットを見ただけでもかなりの緊張感。途中買物に行ったり、料理をしたりと敢えて緊張をほどかないと見ているだけで全身に力が入ってしまう程。でも1度体験してみたいテニス観戦。

Rafaは熱いプレイが特徴。更に経験を重ねたテクニックが素晴らしい。対するDaniilは第3セット、そして時間が経ってもパワーが衰えることなく会場も大盛り上がり。両者ともに素晴らしかった。
c_USTA1191358_20190908_USO_D14_DC15326.jpg


Go Rafa, Go!
nice!(0)  コメント(0) 

True north, Bianca! [Canadian Life]

download (4).jpg
19歳のBianca Vanessa AndreescuがSerena Williamsと闘いUS Openにて初優勝。初めてのカナディアンの勝者となりました。

彼女のパワフルかつエネルギッシュなプレイに毎回感動し、こぎつけた決勝戦。しかも相手は彼女達の世代にとってはレジェンドのSerena.出産後復活し、決勝戦まで至るその道程は決して平坦ではなかったはず。Serenaの力強さも大手を振って応援したいくらい。New Yorkの決勝戦では観客の殆どがSerenaファン。なので彼女が得点を決める毎に盛大な拍手。それはBiancaも嫌というほど感じていたとインタビューでユーモラスに語っていました。そして観客に向かってSorryと言う余裕。

決勝戦での彼女を飾っていたパールのピアスとネックレスが印象的でした。

Go Bianca, Go!
nice!(0)  コメント(0) 

Bon appetit [Food & wine]

20190831_115345 (2).jpg

新しくクロワッサン仲間が加わりました。何とダーリン。お友達から頂いたものがとても気に入ったらしく、「また買ってきて」と。
ウンチク好きな私、クロワッサンは我家近辺では売っていなく、バスとスカイトレインを乗り継いで30分以上かけないと買えない、買った当日に食べるのがベストで買い置きすべきものではない、等々と説明。
まあ、そんな説明は無くとも、美味しいものに言葉はいらないのです。

彼はコーヒーがそれ程好きではないので一緒にカフェ巡りは無理かな。バンクーバーの美味しいクロワッサン探し、楽しみましょう♪
nice!(0)  コメント(0) 

Game of Thrones in Indian [Entertainment]

Canadian のYoutuber、Lilly Singhの「If Game of Thrones Were Indian」は爆笑もの。特に値段交渉の場面は必見です。


首をフラフラ~と振っても意味はYes。笑。お楽しみくださいませ♪

nice!(0)  コメント(0) 

Chicken Biryani [Food & wine]

20190905_190543 (2).jpg


インドな炊き込みご飯Biryani。材料はチキン、マトン、ラム、ビーフ、ベジタブル等を主体にヨーグルト、スパイスと共に煮込んだものを7分炊きのバスマティライスに重ねて仕上げるもの。
近くのスーパーマーケットで「Bombay Biryani」スパイスを見つけたので挑戦してみました。
慎重派なダーリン「初めてだから沢山作らずに少量で試したら?」とアドバイス。写真は大きく見えるけれど約20㎝x10㎝の器で丁度良い量。さてさてお味の程は?

20190905_190757 (2).jpg

自宅で調合するスパイスに比べて市販のものは塩分高め。でもこればかりは試してみないと分からないので最初にしてはまずまずの出来でしょうか。
Biryaniの付け合わせと言えばヨーグルトと野菜を合わせたraita.各家庭により微妙に入れるものが違うのですが、今日はキュウリ、グリーンチリ、コリアンダーで。オニオンを入れても美味しいですね。

インド料理は各州によってスパイスが多少異なるのでBiryaniと検索するとレシピが気の遠くなるくらいズラリと出てきます。
次回は各種スパイスを取り混ぜて挑戦してみようかな。
nice!(0)  コメント(2)