SSブログ

Lemon Olive Oil Pound Cake [Food & wine]

20210131_152129.jpg

レモンとオリーブオイルを使ってパウンドケーキを焼いてみました。
まずは家にある材料でできそうなレシピを検索して。

レシピでは小麦粉2カップに対して砂糖1.5カップと想像しただけでも甘すぎる量なので1/2カップ⁺α程度に減量して。出来上がりはサックリとした焼き上がりになりました。
次回はレモン汁を少々多めに、そして砂糖は1/2カップよりもやや少なめにしても大丈夫そう。

以前イタリアンカフェで食べたオリーブオイル&シトロンケーキが美味しかったことを思い出しながら。エスプレッソでも紅茶でもその日の気分に合わせて楽しめそう。

今週も元気に過ごしましょう!
えっ、2月? 早い~!
nice!(0)  コメント(2) 

J'etudie le francais [Others]

20210128_162240.jpg

フランス語会話2のレッスンが始まりました。Biginner1のクラスで一緒だった人も数名います。1回目の授業は「どうしてフランス語を勉強するの?」という問いに自己紹介を兼ねて答えること。
仕事や勉強で必要な人、ケベック出身の嫁とフランス語で会話したいから、等々理由は様々。
のんびり型の入門コースとは一味違うヤル気ちょっと満々(カナダ的に)クラスという雰囲気。

毎回ボキャブラリーの少なさを痛感しますね。習ったのに忘れている事が多すぎて。
クリスマス休暇中から取り掛かった文法の本もほぼ終了したけれど、どれだけ頭に入っているのかは不明。トホホ。

今回のインストラクターも日常でフランス語に触れられるようにNetflixのフランス語番組や子供向けAPPなどを紹介しています。辞書もWebで無料チェックができる時代だもの。

気長に学んでいきましょう~。
nice!(0)  コメント(0) 

Where the Light Enters [Books]

9fcee63f00b391045ad33b9ffc547b0b-w204@1x.jpg


米国大統領夫人はFirst Ladyの呼称があります。副大統領夫人(Second Lady)を8年体験した後First LadyとなったDr. Jill Biden。そう、彼女は教育学の博士号を持っています。
政治家の夫を支えつつコミュニティスクール等で教師を続け、子育てをしながら学位を習得した努力家。彼女の自伝「Where the Light Enters」。

夫婦共に高学歴、弁護士であったオバマ夫妻とは異なり、地道に自身の道を築いていくJillの根本は夫Joe,そして彼の2人の子供達への愛が根本にあります。

妻と1歳の娘Naomiを交通事故で失ったJoe。後部席に乗っていた2人の息子(当時2歳、3歳)は命を取り留めました。家族を失うという痛みを抱えたJoeと出会ったのは3年後。5回目のプロポーズでようやく承諾した背景には既に深い絆を作っていた息子達の強力な希望があったようです。

Joeがいかに強い人間であるかを彼女は語っています。ある日彼が「Naomiは今年で40歳になる」と漏らした言葉に深く心を揺さぶられたJill。言葉だけではない深い愛が浮かびます。

副大統領時に長男を脳腫瘍で失くし、葬儀の後に襲撃テロ発生地に向かい、遺族達を弔問する立場である夫妻には人間としての感情、痛みと闘わなければならない任務があるのです。

大切な事は1人の人間としてどう生きるか。この本はそれを教えてくれました。
nice!(0)  コメント(0) 

Soup! [Food & wine]

Soup.png

寒い冬の日は温まるスープが食べたくなりますね。最近作ってみたのは「セロリ&ポテト」「ブラックビーンズ」「白インゲン豆のスープ」。

ブラックビーンズスープは半ば煮えた所で半分程ミキサーで潰してドロリとした食感に。
白インゲンは2種。ベーコン、セロリを加えたもの、そしてもう1つはキャロット、ケールを加えて。
どちらもチリフレークを入れて味を引き締めて。ピリッとした味わいが楽しめます。イタリア風に仕上げたい時はチーズを振りかけて。

野菜をたっぷり取り入れましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

Small talk [Canadian Life]

20210126_133254.jpg

フレンドリーなカナディアンは店先等で短い会話をすることが良くあります。会話とまではいかなくとも声をかけることは普通です。

気が付いたら今日は30分程の間に数名と言葉を交わしていました。
1.図書館の入口でマスク着用確認をしている女性にHow are you today? と挨拶。職員とカードの確認のため会話。予約しておいたものを手に取り、出口で彼女にThank you!
2.スーパーマーケットの入口でマスク着用の確認をしている人にHow are you? チェックアウトカウンターを1人毎に消毒している人にThank you! そして買物を済ませてマスク着用確認の人にHave a good day!と声をかけ
3.素敵な花の色合いを見つけて店に入ると、レジの店員からHow are you?と尋ねられPretty good! And you? と答え、支払いを済ませてThank you! Have a good day!

言葉を口にすると気持ちが広がりますね。

銀行で長蛇の列を全く無視してテラーと長々お喋りしているオバちゃんを見かけるけれど、彼女の気持ちが少し分かる気がする今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 

Just a forecast [Canadian Life]

20210122_124200.jpg

雲一つない土曜日。バンクーバー近郊は夜から雪予報が出ていたので、食料買い出し等の用事を済ませて準備を万全に。
でも、こんなに明るいのに数時間後に雪が降るのでしょうか? 信じがたい...
20210122_130055.jpg


そして翌朝。雪もなく雨もなく、曇り空。しばらくすると少しだけ雪がちらついたけれどすぐに止み、雨に変わって。雨もさほど降らずに穏やかな日曜の午後になりました。

あくまで予報ですからね。このような外れ方だったら大歓迎です。
nice!(0)  コメント(0) 

Thank you, Canada Post [Canadian Life]

20210122_132657.jpg

Canada Postは181日連続で毎日100万個の郵便物を配達中、というニュース。
COVID-19状況下でオンラインショッピングが増え、利用者が急上昇しているのです。

私の住むアパートは各部屋へのメールボックスの他、Canada Postの専用ボックスがあり、サイズの大きな郵便物はこの中に保管されます。鍵は個別メールボックスに入れられる仕組み。更に送信用ポストもあるのでとても便利。

雲一つない青空の下、近くを歩いているとやけにポップな車が止まっています。近づいてみると何とCanada Postの車 ハッピーな気分になりました♪
20210122_132713.jpg


Thank you and Merci!

Have a great weekend.
nice!(0)  コメント(0) 

Body language [Others]

image.jpg


アメリカ第46代大統領に就任したJoe Biden。就任式の様子は様々な媒体で報道されていますが、興味ある記事を発見。それは彼のボディーランゲージについて。

就任式にはJill夫人と共に参列した大統領、彼女とハグしたり、彼女を見るだけでなく、彼女の瞳をしっかりと見つめて話す様子を専門家は「眼差しには深い愛が込められている」と観察しています。

そして就任演説中に国民への融合を訴えた大統領。その様子はカリスマ的存在として話すのではなく、1人1人に向かって個人的に協力を要請している、とも。

人間味あふれる仕草を見せる新大統領、課題は山積みでしょうが強力なスタッフと共に手腕を発揮して頂きたいと思います。
image (1).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Keep Sharp [Books]

keep-sharp-9781501166730_lg.jpg


神経外科医、CNNチーフ・メディカルコレスポンデント担当のDr. Sanjay Gupta著「Keep Sharp- Build a Better Brain at Any Age」年齢に関わりなくより良い脳を築くこと、興味津々のテーマです。

Dr. Guptaは患者の症例や様々なデータ説明及び自身の体験を元に、いくつかのポイントを上げています。
- 日々のエキソサイズ
- バランスの良い食事(砂糖をカット、午後2時以降はカフェインを摂取しない 等々)
- 新しいことを学ぶ
- ソーシャライジング

目を惹いたのはソーシャライジング。孤立生活をしているシニアは認知症になるケースが多いとのこと。また、伴侶を失ったシニアの6か月後のデータによると脳だけでなく身体機能も一気に衰えてしまうケースが多いのです。

体が元気なうちはエキソサイズもソーシャライジングもできるでしょう。年老いて動くことも難しくなった場合は?
Facebookの使い方を習得したシニア達は脳の動きが活発化したという結果。
そう、ネットを通じたソーシャライジングは若者だけでなくシニアにも大きな影響を与えています。
またコンピュータゲームも効果があるというデータも紹介されていました。

現在のCOVID-19下の暮らしのヒントにもなりそう。
最終章はアルツハイマー病についての詳しい表記があり、アメリカ内での連絡先等が記載されています。カナダの場合も調べておいたほうがよさそうですね。

生きるヒントとなる情報はできるだけ得て、自分に合うものを見つけて行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

Change is Good [Beauty]

20210118_104230.jpg

とっても久しぶりのBeauty情報の更新です。

ある方のブログでドラッグストアでリップスティックを選んでいるおばあちゃんとの微笑ましいエピソードが紹介されていました。おばあちゃんが選んだのはMaybellineの「mesmerizing magenta 魅惑のマジェンタ」。気になったので私もドラッグストアに行ってみました。

8時間継続、しかもマスクに付かないという噂のSUPER STAY. カナダでは17色の展開です。
「Laugh louder」「Trust your gut」等々ネーミングがいちいちグッときます。色を試すことは出来ず、パッケージで決定。その名もChange is Good!

早速試してみました。マスク着用で40分程ウォーキングしても付かない! しかも$7.99のお買得。素晴らしい~。
もう1つ気になる色があったので買っちゃおうかな フフフ
nice!(0)  コメント(2) 

Manon [Music]

f2hpdtfodknhzjuuat67.jpg

medici tvはクラシック音楽コンサート、オペラ、バレエ、マスタークラス等の専門サイト。私が登録している図書館経由で無料視聴ができることに先週気づきました。早速Opera de ParisのManonを楽しみました。

フランス、アミアンにたどり着いた奔放な16歳の少女Manon。彼女の美しさに一目ぼれした騎士Grieuxは彼女の修道院行きを思い止めさせ、2人でパリへ駆け落ちする。

2人のパリ暮らしは愛に包まれているけれど倹しい生活。従兄の友人より贅沢な暮らしへの誘いを持ちかけられManonは逃げ出す。
emmfaic4zr6tw3dcifwr.jpg

贅沢な日々を送るManon.そこへGrieuxの父親が現れたことから彼は今神学校にいることを知る。Grieuxを忘れられないManonは彼に会いに行く。
images.jpg

GrieuxはManonを見ると閉じこめていた気持ちが蘇り、神と彼女への愛との間に悩まされる。そして2人は再度駆け落ち。

魔性の女Manonに苦しめられつつも愛してしまうGrieux役は前回のLa Traviataでコンビを組んだBenjamin Bernheim.感情たっぷりの歌いっぷりに惚れ惚れ。
ManonはPretty Yende.純粋さが最後まで保たれるのは彼女の魅力。魔性度としてはAnna Netrebkoのほうが数枚上手でしょうか。
download (2).jpg


Massenet: Manon
Conductor: Dan Ettinger
Manon: Pretty Yende
Le chevalier des Grieux: Benjamin Bernheim
Lescaut: Ludovic Tezier
nice!(0)  コメント(0) 

Mon Paris [Food & wine]

20210115_120744.jpg

カフェやベーカリーの宣伝は口コミがとても大事。特にバンクーバーのような小都市では。
気になる場所があったのですが、客への対応が全くなっていない! 二度と行くものか! と辛口レビューばかり。ヨーロッパでは客へのフレンドリーな対応は望まないのかもしれないけれど、アジア人口の多いバンクーバーは大切な要素の1つ。

意を決して(って大袈裟な)行ってみましたMon Paris Patisserie。スカイトレイン駅より徒歩1分のとても便利な場所。
私の定番、Croissant & Americanoを。アジア女子の店員が「ビニール袋に入れますか?ナプキンも?」とにこやかに尋ねてきました。対応が良いとまた来よう、という気持ちになりますね。

お店の外のテーブルで早速頂きました。
20210115_121147.jpg

バターたっぷりのクロワッサン、久しぶりの味を満喫。

家からも近く便利な場所なので、また行きます!

Mon Paris Patisserie
4396 Beresford Street
Burnaby BC V5H 2Y4
nice!(0)  コメント(0) 

Another Violetta [Music]

4haAVe25-768x432.jpg

Facebook, Instagram, WhatsAppの画面と共にセルフィーが次々と表示されるステージ。
Opera de Parisの2019年「La Traviata」は時を一気に超えて現代へ。ViolettaとAlredoのやり取りもテキストメッセージ。衣装も今時。
20210114_201440.jpg

更に自身の名前の香水広告まであり。
ubQcBCvz-768x432.jpg


パリの娼婦からSNSのインフルエンサーになったVioletta.彼女の想いや時代背景は全く無視され、1つ1つのアリアもサラリと過ぎていくような雰囲気。
数秒でコミュニケーションが成立する現代と比べて、作品が発表された1800年代は手紙のみ。郵便事情も発達していたわけではないので、意思の疎通は遥かな時間がかかったのです。そのような状況下で病に倒れていくViolettaの心の襞は残念ながらこの演出では見ることができません。

20210114_203821.jpg

主役はSouth Africa出身のPretty Yendeは容姿だけでなく声も美しい。この演出はまさに彼女の為に設定されたかのようです。
最期は自宅のベッドではなく、ブルーの患者服を身に着け病院のベッドに横たわるVioletta.
全く別の作品を観たような気分でした。

La Traviata (2019)
Conductor: Michelle Mariotti
Violetta: Pretty Yende
Alfredo: Benjamin Bernheim
Giorgio Germont: Jean-Francois Lapointe
nice!(0)  コメント(2) 

Walking in nature [Canadian Life]

20210115_103022.jpg


曇り空の下、Deer Lake Parkに行ってみました。
前回は黄葉の時期だったので撮影スポットはかなりの人出でした。流石にこの日はひっそりと。
常連のような人々が黙々とウォーキングしています。

20210115_103048.jpg

COVID-19の状況下なのでトレイルは一方通行。交差路では矢印の看板があるのでそれに従って。
途中、近道をして逆方向に歩いていると、すれ違った男性から「一方通行だよ」と注意されてしまったので仕方なく元の道へ。更に矢印に従って歩くと一般道路に出てしまいました。カナダの表示はかなり大ざっぱですから 笑。

早速Google mapで位置確認。降りたバスストップに戻るには約25分程かかり、それよりも近い場所を見つけたので早速行ってみると、次のバスは28分後。これは歩いたほうがよさそう。公園の外側を沿って歩き始めました。

しばらくすると学校の前を通り過ぎ、ちょうど授業の終わった生徒達が次々と歩いてきます。そして別のバスストップも発見。よかった~。

早速乗り込むと車内は殆ど帰宅途中の生徒達。山道のような場所で降りる人、大きな家の並ぶ地域で降りる人と夫々。街灯も殆ど無い場所もあり、夜は真っ暗だろうな、等と初めてのバスルートに色々と想いを馳せながら。

2時間程の小旅行になってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

Different time [Others]

20210114_161856.jpg


午後の空はサッと筆でなぞったように流れる雲。しばしうっとりと見上げて。

20210114_161703.jpg

沈みゆく太陽も愛おしく。1日の終わりに素敵なギフトを頂きました。
nice!(0)  コメント(2) 

Project B [Music]

20210109_182036.jpg

合唱団のZoom練習が始まりました。2021年初回はBach作曲Mass in B Minorに関するプレゼンテーション。
「Welcome to my bedroom!」と自宅ベッドルームよりモニターに向かって話し始めたStephen.
何とPowerPointを使わず、手書きの紙と口頭説明のみ。却って新鮮な驚きでした。

和音構成がキリスト教ミサ教義に従って作られていること、ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」との比較、パズルのように見事に組み立てられた楽曲構成であること、等々彼が数年に亘って調べ上げた内容を実際のピアノ演奏も交えて語られていきました。

Bachと言えば教会音楽を沢山作曲しているという位しか知らなかったので、その講義内容にびっくり。スゴイです、Bach! 
「綺麗な曲だな」何て単純な感想だけではない深さを垣間見ることができました。これからのおひとり様zoom練習の励みになります。

大学のような公共教育機関ではなく、私学もしくは個人レッスン、アマチュア団体指導等で生計を立てている音楽家達はCOVID-19の影響でかなり厳しい状況でしょう。いくつかの合唱団の伴奏者であるStephenもその1人。音楽は生活を豊かにするものだけれど、まずは生きていくことが先決ですから。
喜びと共に奏でられる日が早く来ることを祈るばかり。

Thank you, Stephen! Thank you, Bach!
nice!(0)  コメント(0) 

Happy Birthday, Mom! [Others]

20201007_124404.jpg


90歳を迎えた母の誕生日。電話の向こうは元気そうな声。
老齢による足や腰の痛みはあるものの、毎週父と共に近くの施設で軽い運動やストレッチをしているそう。ゆっくりではあるけれど買物にも行ける元気があるのは嬉しいこと。

無理をせず、緩やかに過ごしてね。
ウチの近くの花屋は種類が今ひとつなので以前に撮った写真を添えて。

Happy Birthday!
nice!(0)  コメント(0) 

From France to India [Food & wine]

20210107_193141.jpg

素材の味を活かしてたっぷりの塩とニンニクで焼き上げるフランス料理rôti de porc。ポテト、オニオンと共に美味しそうに焼き上がりました。

ところがいざ食べようとスライスすると肉の真ん中に大きな骨があり、その下の部分は未だ赤身。
更に30分追加して焼き、しばらくアルミホイルで保温してから食べても味が今ひとつ。そのまま翌朝まで放置してスライスすると未だ中央は赤身が残っているではありませんか!

これはどうしたものか? ひらめいたのはインド料理! 

肉を2㎝程の大きさに切り、各種スパイスにビネガーを加えてペースト状にしたものにマリネード。
翌日炒めたオニオン、トマトペースト共に煮込んでいきます。そして更に1晩置いて。
IMG_20210110 (2).jpg

3日目の夜、再度煮込んで味を調えてPork Vindalooの完成!
インドなサラダ、Kachumber- キュウリ、トマト、オニオンを1㎝角切りにし、ライムをぎゅっと搾り、塩、コショウ少々。コリアンダーを加えたものと共に。
20210110_182507.jpg


スパイスとビネガーのコンビネーションを口にすると体がホカホカと温まってきましたよ。

Namaste
nice!(0)  コメント(0) 

Cavalleria Rusticana and Pagliacci [Music]

_b5a0489a.jpg

Mascagni作曲「Cavalleria Rusticana」とLeoncavallo作曲「Pagliacci」は1幕、2幕の短いオペラなのでセットで上演される機会が多いのです。主役テナーとバリトンは全く違う性格の役柄を2作品続けて歌い演じるのです。

Cavalerriaはとても美しい間奏曲が有名で、単独で演奏される機会も多く、吹奏楽用にもアレンジされています。「Pagliacci」の有名なアリアも聴いたことはあるけれど、どちらも全編を見たことがありませんでした。
Metropolitan Opera Nightly streamで楽しみました。
Cavalerriaは登場人物全員が黒系の衣装でとても暗い雰囲気。復活祭の日に起こった出来事―嫉妬、浮気、裏切り、神への冒涜、そして悲劇的な結末。

オペラには悲劇、ドラマ、コメディ等々様々な内容がありますが、中には「どうしてそうなるか?」と納得いかない話の展開もあり。Cavalerriaも話の流れが今ひとつで、折角の美しい音楽を思い切り楽しむことができませんでした。残念。

さて、Pagliacciはどうでしょう? 
pagcav-500x500.jpg

旅回りの一座、座長Canioは道化師の役も演じている。夜の舞台までの間、地元の人々と共に居酒屋に繰り出す。
道化役者TonioはCanioの妻Neddaに自分の想いを告げるが、彼女はけんもほろろ。しばらくするとNeddaの愛人Silvioがやってきて一緒に逃げ出そうと駆け落ちの相談をする。2人が会っている所にCanioが戻り、Silvioは慌てて逃げる。「男の名を告げろ!」とNeddaに問い詰めるCanioは狂喜の沙汰。
それでも夜の舞台では道化師を演じなければならない。有名なアリア「衣装をつけろ」が歌われます。

Nedda役のPatricia RacetteがSilvioを愛しつつもCanioから逃げられない複雑さを熱演。そして役中劇でコミカルに演じているのには大絶賛でした。
images (2).jpg

images.jpg


Mascagni: Cavalleria Rusticana (Apr 25, 2015)
Conductor: Fabio Luisi
Alfio: George Gagnidze
Santuzza: Eva-Maria Westbroek
Turiddu: Marcelo Alvarez

Leoncavallo: Pagliacci (Apr 25, 2015)
Conductor: Fabio Luisi
Tonio: George Gagnidze
Canio: Marcelo Alvarez
Nedda: Patricia Racette
Silvio: Lucas Meachem
nice!(0)  コメント(0) 

Quiet weekend [Others]

20210109_074212.jpg

黄昏時のような色合いの朝から始まった週末。用事を済ませた後はいくつかチェックしたいものがあったのでショッピングモールへ行ってみました。

ロックダウン中なのに普通の人出。皆さんマスクはしていますがフツーの混雑ぶりで買物中。
チェックしたいものは今一つだったので何も買わず、エネルギーが今ひとつだったので10分程で退散。
じっくりと探し物を見つけるにはエネルギーが要りますね。

夕方になっても穏やかな天気だったので散歩に出てみました。
20210110_153441.jpg

こちらも普通の人通り。混んではいないので穏やかな雰囲気。
イベントのない週末が続くけれど、ポジティブに行きましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

Find a little happiness [Others]

20201224_092726 (2).jpg

BC州のロックダウンは2月5日深夜まで延長となりました。
同居以外の家族と会う事、家に呼ぶこと等は禁止。レストランやカフェは営業しているものの、場所によってはテイクアウトのみ。
1人暮らしの場合は普段会っている人2名までなら会える。ただし家には呼ばない事 等々。

統計によると2019年12月時カナダの失業者数は63,000名。仕事があって本当によかった。
隣国の馬鹿げた騒ぎを見ると、平穏なカナディアンに誇りを持ちます。いつどこで逆転するか分かりませんが。

1か月後に状況が好転しているかどうかは疑問だけれど、安全に、健康に注意して過ごしましょう。
そしてポジティブに。

近所を歩いていると高さ50㎝程の切り株の中から視線を感じて。近づいてみると小さなトナカイ。
Find a little happiness everyday!
nice!(0)  コメント(0) 

On the mat [Thoughts]

20210106_094123.jpg


ヨガスタジオのZoomレッスンも2日より開始。YouTubeレッスンも加えて日々ヨガを続けています。

Zoomレッスンではインストラクターが「Good, Cecile!」なんて声をかけてくれるので調子に乗って足を更に高く上げたりして。翌日は筋肉痛に 笑。Yin Yogaでみっちりとストレッチしたら痛みもほぐれましたよ。この効果は凄いものがあります。

さて2021年はどのように過ごしましょう? New Year's Resolutionを決める時期ですね。
Be a better person
Be present
Open yourself

思いつくままに書いてみると皆繋がっている感じ。
心と体も繋がっているので、Be healthyも加えて。
nice!(0)  コメント(0) 

Russian or German? [Movies]

ロシア語とドイツ語映画を見ました。言葉を超えるカルチャーの違いも興味深いものがありました。
まずはBeanpole (2019) 2019年カンヌ映画祭「ある視点」受賞作です。
Beanpole.jpg

第二次世界大戦後のレニングラードの軍医療機関で働くIyaは息子Pashkaと暮らしているがPTSD(心的外傷後ストレス障害)を持つIyaは時折意識を失い、誤って息子を死なせてしまう。友人Marshaが戦地から戻るが、実はPashkaは自分の子であることを告げる。
彼女の息子を死なせてしまった事実を説明できないIyaはMarshaに借りを作ってしまう。2人は一緒に暮らすことになるが、友情の底にある憎悪というか、何を考えているのか全く分からない謎のMarsha.彼女がニヤリとほほ笑むだけで戦慄が立つほどの存在感。
彼女等の戦争は静かに続くのです。

Loveless (2017) 2017年カンヌ映画祭審査員賞
Loveless_(film).png

こちらもロシア語作品。ZhenyaとBorisは愛のない結婚生活に終止符を打ち、アパートの売却を進めている。夫々愛人との新生活を夢見ていて1人息子Alyoshaには全く無関心。彼がドアの陰で泣いていることも全く気付かないZhenyaは「いつも泣いてばっかりよ」と他人に愚痴を言うほど。
そんなある日学校からAlyoshaの欠席が続いていると連絡が来る。友達やありとあらゆる伝手をたどってみても見つからない。警察を通じて捜索が開始される。

「こんな時になぜいなくなるの!」といら立ちを隠せないZhenyaの心が少しずつ変わっていくように見えたけれど、結末は誰にも分からないのです。

How About Adolf? (2018)
how about adolf.jpg

ドイツ・ボンに住むStephanとElizabeth夫妻は友人のReneとElisabethの弟Thomasディナーに招く。もうすぐ父親となるThomasに皆子供の名前を尋ねる。ジョークでAdolf(ヒトラーのファーストネーム)と言ったところから3人は大激怒。特にStephanは壊れたように怒りまくる。
そこへAnnaが遅れて到着。ディナーはどう展開するのか? そしてReneの告白に一同は蒼然となる。

普通に話していても強い語調のドイツ語。それが喧嘩となると更に倍増。Elizabethの切れまくりには大爆笑。爽快でした。
nice!(0)  コメント(0) 

Back to work [Work]

20210103_113840.jpg

クリスマス休暇にバケーションを重ねたので2週間ぶりに仕事開始。とはいってもリモートワークなので場所移動はないけれど。細かい案件を1つずつ処理していくのは気持ちが良い。ストレスにならないようにやり繰りしていきましょう。

昨日の午後は天気予報を裏切って晴れ間がのぞきました。ここぞとばかりにウォーキングに外に出ると、家族連れ、犬連れの人々に沢山出会いました。皆同じことを考えているのね。
3-40分でも気分はスッキリ。色々な犬達を見ることができるのも楽しみな時間なのです。ありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 

Epiphany [Faith]

Durer.jpg


ベツレヘムの空に輝く星に導かれて東方の3賢人が幼子イエスを訪れる日、Epiphany.
賢人達は贈り物の黄金、乳香、没薬をイエスに奉げます。

偶然見つけたウフィツィ美術館蔵のDurerの絵は聖母マリアが一般人のような服装でイエスをあやしているのが印象的。賢人の1人が顔を近づけて「hi, baby」とでも言っているような温かな雰囲気が伝わってきます。

世界的には1月6日と定められていますが、カナダは祝日ではないので1月第1日曜日に祝われます。
さて、Epiphanyのお菓子と言えばgalette des roisが有名ですね。バンクーバーでも買えるようですが、1ホールではちょっと大きすぎます 笑。
nice!(0)  コメント(0) 

Music effect [Music]

images.jpg

雨と風の強い日は家でできることを楽しむ。これはバンクーバー冬時間の鉄則です。

今日はどっぷりと音楽を楽しみました。
ある時はBGM的に、そしていつの間にか惹かれて楽しんで。
ベートーヴェンからBeatles, Jazz,いつも元気になるElla Fitzgeraldの歌声、うなじに息を吹きかけられるような囁きのトランぺッターChet Baker...

音楽が人間に及ぼす力は限りないものがあります。
まずはリラックス。そして医師達のレポートからは患者の痛みが改善された、血圧やコレステロール値の減少、記憶力改善、等々いいことづくめ。

子供の頃から音楽に親しんできた私は、そのパワーに優しく、時には力強く励まされてきました。
奏でる、歌う、だけでなく、ゆったりと身を任せてその調べを楽しむのも究極の時。

頼りになる友達、これからもよろしくね。

The only love affair I have ever had was with music.” – Maurice Ravel
nice!(0)  コメント(0) 

Happy New Year 2021 [Others]

20210101_111637.jpg


Happy New Year!!

モノクロ写真のようですが、雨の切れ間に歩いた公園で普通に撮ったもの。週間天気予報に晴れマークなしのバンクーバーです。

年越しの花火も中止となり、31日夜は酒屋、飲食店での酒類販売は午後8時までに制限。路上で飲酒した場合は罰金を課すと定めたようですが、結果はどうだったのでしょう?

我家の近くでは花火音が聞こえてきました。それに合わせて近所の人々はベランダにて拍手しHappy New Year!と祝う何とも静かな夜。

2021年はどのような年になるでしょう?
元気に乗り切っていきましょう。

No matter how hard the past is, you can always begin again.
nice!(0)  コメント(2)