SSブログ

Where is the faith? [Others]

news_063021.jpg


炎に包まれている教会を見るのは身を切られるように辛い。けれどその要因がCatholic communityであるとしたら?

カナダ政府は約120年間に亘り先住民の子供たちへの教育施設として寄宿学校制度を設置、約6割がカトリック教会によって運営されました。
その歴史は16世紀に遡り、当時の首相は教会とヨーロッパ移民との共存社会を生み出すべく先住民や奴隷達を無視する体制をとっていったのです。

子供達は家族と離され、彼等独自の文化や言語を使う事を禁じられ「教育」という名の下、実際は体罰や言葉の暴力が頻繁に行われ肉体的、精神的に追い詰められていったのです。現存する卒業生たちはトラウマに悩まされ、公的の場で語ることを避けている人々も多いとのこと。

この数か月間でBC州で215件、Saskatchewan州で751件の無名墓がResidential School跡地で発見。これはほんの始まりであるとも言われています。

過去を変えることはできないけれど、政府及びカトリック教会は謝罪だけでなく今後どのように対処していくべきかを表明すべきでしょう。さもないと罪のない人々が集う教会が標的になってしまうから。

Have mercy on us, O Lord.
nice!(0)  コメント(2) 

Cruella [Movies]

Cruella_2021_film_poster.jpg

いつも通りのヨガレッスン、5分もたたないうちに汗だくになりHot Yogaになってしまった火曜日。
そう、火曜日は映画料金が割安になるのでちょっと涼みに行ってきました「Cruella」。

Disney映画「101匹わんちゃん」の強烈なキャラCruella de Vilの物語。
ファッションデザイナーを目指していたEstella Miller(Cruellaの本名)の紆余曲折の子供時代はある事件をきっかけに急展開。Londonの街中で知り合ったJasperとHoraceと共に生き抜いていきます。

ビート溢れる70年代の音楽は物語を更にアップテンポにさせ、観客を飽きさせません。
2人のEmmaが主役の映画、Cruella役はクールなEmma Stone。まさに適役です。
そしてEmma Thompson。この人どうしてこんなに悪役が合うんでしょう。素晴らしい。
大人も大いに楽しめる作品です。
Cruella_de_Vil.png

nice!(0)  コメント(0) 

Hot, hotter, hottest! [Vancouver Life]

20210627_151420_resized.jpg

Heat wave上陸中のBC州、只今37度 既に40度を記録した場所もあり、明日は公共学校は休校です。
1日の予想気温を見ると夕方5時頃がピーク。夕方なら涼しくなるだろうと思っていたけれど、そう簡単にはいかないようです。

流石にウォーキングする気力もないので近くの公園に行ってみました。高い木々に囲まれているので日陰たっぷり。自然のシェードは素晴らしいです。キャンプ用の椅子に座って読書をしている人も。
小さな池もあり、水の眺めにも癒されます。
20210627_151811_resized.jpg


Heat wave,後3日程停滞する予報。そして気温も40-45℃に。体調だけでなく、山火事にも注意しましょう。
亜熱帯地方のバンクバーからでしたっ。
nice!(0)  コメント(0) 

Graduation [Work]

20210624_192322_resized.jpg

毎年6月に開催される研修医、フェロー達の卒業パーティーは昨年に引き続き今年もZoomで。しかも朝7時開始。こんな時リモートワークは本当に便利。PJ姿でチェックインできるし(というのは冗談で)。
教授達は医師でもあるので朝7時または8時開始の手術前に学術セッションやミーティングを設定することが多いのです。

さて、私の所属する部署の卒業生は1名。2週間前にカナダ公認最終試験もパスし晴れて医師免許を取得。6年間の間大きく成長し、後輩や医学生達への面倒見も良く、頼れるシニアになりました。今後1年間彼は別大学のフェローシッププログラムで研鑽を重ねる予定。

そして翌日はナース主催のピクニック。フードトラックを借り切って好きなものを各自オーダーする仕組み。屋内よりも安全かつオープンな雰囲気。子供連れ、犬連れの人もいて和気あいあい。男子達はミニサッカーに夢中になっていました。
ひとしきり遊んだ後でプログラムディレクターからのはなむけの言葉に添えてナース特製の写真集が贈られました。研修医の日々のスナップと担当医師達からのメッセージが詰まった力作。バンクーバーでの経験を元に大きく羽ばたいていってほしいものです。

食べ物をシェアすることを禁じられているので、個別包装のカップケーキが用意されました。
アイシングは当然Brain 

Congratulation, Mo!
nice!(0)  コメント(0) 

Home meals [Food & wine]

20210622_182702.jpg

カナダ暮らし約15年のうち、ほぼ日々インド料理を食していました。暑い夏の日にはサッとできるもの、寒い冬の夜はじっくりと煮込んだものにスパイスをたっぷりと加えて。

久しぶりに作ったKeema Curry, Dal, Kachumber saladをChapatiと共に。ホッとする食事です。スパイスの効果か食した後に元気がでるのも嬉しい。

1人で食べていても誰かと一緒に楽しんでいるような気分になるから不思議。
nice!(0)  コメント(2) 

A Quiet Place Part II [Movies]

A_Quiet_Place_Part_II.jpg


Heat wave到来で日中27度と一気に夏になったバンクーバー、ちょっと涼みに再オープンした映画館へ。 A Quiet Place Part II。更に涼しくなりそうです。

2018年の第1作は衝撃的でした。この時は図書館からDVDを借りてきたのですが、最後の数分で止まってしまい中途半端な結末に 涙。今回はじっくり楽しもうと。
近くの映画館のシートはリクライニングで座り心地も快適。半数以下に制限した館内に大きなポップコーンのバッグと飲み物を片手に人々が席に着きます。

映画が始まるとガサガサと音を立てながらポップコーンを食べていた人たち、妙に静かになっていたのが面白かった。

内容は見てのお楽しみ。音響効果が心身に染みわたる作品です。ぜひ映画館で!
nice!(0)  コメント(0) 

At the rose garden [Canadian Life]

20210620_104734.jpg

気温もグングンと上がり20度を超えた週末、近くの公園のRose Garden,満開です。
既に家族連れはお気に入りのスポットを見つけて寛いでいます。木陰ではマットを拡げ食物や飲物と共に楽しんでいます。B.day partyの準備に忙しいグループも。遠出はしなくても自然の中で遊べるのは何よりも嬉しいから。

Roses062021.png

黄色やオレンジのバラに惹かれました。美しい~♪
nice!(0)  コメント(0) 

On Father's Day [Thoughts]

20210620_105822.jpg


今日は父の日。Happy Father's Dayと称してSNSでは楽しそうな父と子の写真が数多くアップされています。
その中で目を惹いたのはメッセージ付きのイラスト。
父親を亡くした子供達へ
子供を亡くした父親達へ
喧嘩別れをした父と子へ
父親から許されていない子供達へ

そこにはハッピーモードの世の中とは違う人々の想いが静かに語られていました。
クリスマスや感謝祭等の家族向けの休日は時に辛い人々も沢山いるのです。

人生は厳しいことも多々あるけれど続くのです。辛い時は空を見上げて。
真っ直ぐに立っている木々はあたかも大きな父親の愛情に包まれたように思えるから。

幸いな事に私の父は元気です。でも記憶が少しずつ薄れているとのこと。次に会う時は私の事は忘れているかもしれません。

Dear Dad, I love you.
nice!(0)  コメント(0) 

Maintenance day [Body & Mind]

20210612_100020.jpg

金曜日は休暇を取り、1年ぶりの眼科健診。視力だけでなく、眼圧、眼底等のチェックもみっちりと行ってくれるDr. Wongに全信頼を傾けて。ところが彼女は最近郊外に引越したので別のクリニックに移動が決まったとのこと。気になる異常も早期に発見してくれ、念のためと定期健診を設定してくれたのも彼女。約4年間に亘って大変お世話になりました。感謝を込めて。

そして午後はこれまた約1年ぶりに90分のマッサージ&フェイシャルに行きました。
同チェーン店の別店舗には数回行ったことがあるけれど、今回は初めて違う店舗へ。担当者からその日の体調、マッサージの強さ加減等を質問され、希望を伝えて。

まずはうつ伏せ状態でマッサージ開始。すると隣の部屋の会話が聞こえてきました。
ナースである客は場所がわからず指定時刻に遅れたことを説明、担当者は別の国のマッサージは如何に良かったか、等を普通の声量で話し続けています。

うつ伏せで動けない私、そのうち会話も止むだろうと思っていたけれど止まらない 笑。
果ては夫々の家族の話、義母の話、2人ともにアジアから移民してきたこと、と延々と続きます。リラックスするためにお金を払っているのに聞きたくもない会話を聞かされるとはマッサージ歴初めての体験。
仰向けになったと同時に「まだ話しているね!」とつぶやくと私の担当者は「ちょっと言ってきますね」と隣の部屋に行き注意。しばらくは静かになったけれど小声で会話は続いていました。

ふと横を見ると壁ではなく厚いカーテンの仕切り。ああ、だから音が筒抜けだったわけです。
私の担当者はとても良かったのに100%満喫はできませんでした。

言葉は害になることを身をもって体験。しかも思いがけない場所で。
nice!(0)  コメント(0) 

Hymn to Freedom [Music]



Zoom練習のコーラスシーズンも無事終了。最後のコンサートは5歳から?歳までの全てのグループ皆でHymn to Freedomを歌いました♪
たった数分のビデオ録画は意外なことにストレスにもなったけれど、良い経験にもなりました。
改めてオペラ歌手達が如何に訓練を重ねて本番に臨んでいるか―多言語、歌唱力だけでなく演技力も必要、そして約3時間を全て暗譜で演ずるーその偉大さに感服です。

音楽で心を拡げて、心を繋いで。

When every heart joins every heart, and together yearns for liberty, That's when we'll be free.

Have a great weekend!

nice!(0)  コメント(0) 

We are in Step 2 [Vancouver Life]

20210606_130407.jpg


6/15よりBC州COVID-19制限はStep 2に入りました。
屋内外の集まりはsafety planに基づいて50名まで可能、自宅に集まる人数は最大6名まで、レストラン、パブも夜11時まで営業、と少しずつ緩やかに。映画館も人数制限の予約制でオープン。

週末は友達を誘ってダウンタウンでランチ。何と1年ぶりの再会です。
再会の嬉しさと、ダウンタウンのレストランで(屋内で)ゆったりとおしゃべりできると言う嬉しさがしみじみと重なりました。

人によっては自身の体調や職場環境等で未だ外食には抵抗があったり、人込みを避けている場合も多いのですが、それも大いに理解できます。
ある友人からは「2回目のワクチン接種が7月2日予定。夏にはぜひ会いましょう」とメッセージ。

自分の身は自身で守ることが先決ですが、少しずつ皆の心が緩やかに開けますように。
nice!(0)  コメント(2) 

Don't buy it! [Not a bad day]

20210612_100925.jpg

インターネットサービス契約を新たに更新したので、新しいモデムが届きました。無事に接続完了。以前よりも3倍速のスピードになりました!
さて、古いモデムを返却すべくポストオフィスに出かけました。
手頃なサイズの箱が家にないため、カナダポスト製の箱(約$4.00)を買わねば、と受付に持っていきつつ、返信用住所を表示すると
「買う事ないわよ。Don't buy it!」と奥の部屋に行き空き箱を手にして戻ってきました。
「この箱に入れて送るから大丈夫。空いている部分にパッキングを詰めればOK!」とテキパキとサイズを計り、レジスターに入力。
「これがトラッキングレシート。Have a great day」とあっという間に終了。

思いがけないアレンジに感謝。Canadian、良い人も多いのです。
nice!(0)  コメント(0) 

rôti de porc [Food & wine]

20210611_190058.jpg

スーパーマーケットで丁度良い大きさのポークが目に入ったので作ってみましたrôti de porc。
今回は三國シェフのレシピに習って。

フランス料理を家庭でも楽しめるように手に入れやすい食材、調理方法も簡単にと至れり尽くせりのYouTubeシリーズ。ほぼ毎日アップしているのも凄いです。

初めて作った時は塩コショウのみで焼き上げたけれど、マスタードを肉の周りにたっぷりと塗って焼くこのレシピは風味良く仕上がります。三國シェフは特製ダシを使っていますが私は粉末ベジタブルストックと白ワインで。ポテトとオニオンと共に焼き上げるので付け合わせも同時にできる簡単料理。
オーブンよ、ありがとう~。
20210611_190513.jpg


Bon appetit!
nice!(0)  コメント(4) 

C'est fini? [Movies]

download (1).jpg

5月より見始めたフランスTVシリーズThe Bureau、全5シリーズ(50 episodes)見終えました。
ほぼ毎晩見続けていたので、連続ドラマの配役達とお別れするような気分。
諜報部員の人々の仕事、彼等を操るマネジャー達の策略、諸外国でのカルチャーの違い、そこに男女の想いが重なって…寛ぐどころか最後まで手に汗握る展開でした。

download (2).jpg

スパイの職を選ぶということは人格さえも変えてしまうこと。別名を名乗りその人として暮らすには相当の覚悟がいることでしょう。
分析力に優れたGuillaumeはPaulとして任務を遂行中のSyriaにて美しい教授Nadiaと出会い、そこから彼等の運命が周り始めるのです。命懸けの愛の結末は?

予想外の終結でしたが、続編もあるのでは、と期待します。
nice!(0)  コメント(0) 

Le blanc [Not a bad day]

20210525_071030.jpg

雨予報から晴天になった土曜日、近所の散歩道で出会ったのは白い花達。でも名前がわからない。
20210602_064956.jpg

木のような、花のような不思議な雰囲気。
20210608_161156.jpg


これは先日見つけたlaburnumの白。
20210604_070423.jpg


家に花を飾るのもよいけれど、外でのびのびと咲いている花や木々を見ているだけでエネルギーが沸いてきますね。そして自然と口に出るのはThanks.
nice!(0)  コメント(0) 

Not yet [Others]

20210608_162133.jpg


雨上がりの午後に近くの公園に行ってみました。Rose Gardenの様子を確かめに。ところがバラ、殆ど咲いていません。卒業記念写真用にガウンをまとった女の子とご両親もがっかりしています。無理やり見つけた花の前で撮影していました。ようやく見つけた1つ。
20210608_161554.jpg


その代わりと言っては何ですが、周りを囲む別の花々が元気に咲いて盛り上げていました。
20210608_161720.jpg


木々や花々は気持ちを安らげてくれますね。自然の恵みに感謝、感謝。

Have a great weekend!
nice!(0)  コメント(0) 

La Sonnambula [Music]

download.jpg


Metropolitan OperaNightly Opera Streamも第65週目。繰り返し過去の作品を放映していますが、初めて観るBellini "La Sonnambula"を楽しみました。

小さなスイスの村から舞台設定はNew Yorkのスタジオへ。コーラスの歌手達もセーターにジーンズなどのカジュアルな服装でリハーサルに参加している雰囲気。孤児Aminaと裕福な農夫Elvinoの婚約に皆は大喜び。と、これは原作の設定。舞台では白いコート、赤いスカーフと手袋、そしてサングラスをかけたAmina、黒い皮ジャケットにジーンズのElvinoが登場。高らかに互いに愛を歌い上げていきます。

そこへRodolfo判事(原作では伯爵)がやってきます。若く純真なAminaに笑顔を振りまき、彼女もそれに応えた様子を見たElvinoは嫉妬にかられます。そしてその夜Rodolfoが泊っている場所にAminaが突然入ってきますが、彼女の様子は尋常ではない。そう、夢遊病だったのです。
sonnspan.jpg


Amina自身もElvinoも知らない病気に疑惑と嫉妬が絡まり、婚約は解消。Elvinoは別の女性Lisaとの結婚に踏み切ろうとしますが、Rodolfoが事情を説明、そこへ夢遊病のAminaga現れ、夢の中でElvinoへの愛を切々と語ります。

主役Aminaを演じるNatalie Dessayは声質だけでなく、踊るような動き、そして写真のようにベッドの上でジャンプしながら歌ったりとマルチタレントぶりを発揮。
そして何よりも素晴らしかったのはElvinoを演じたJuan Diego Florez.完璧なピッチの高音にはBravo!よりも唸ってしまいました。

Bellini: La Sonnambula (Mar 21, 2009)
Conductor: Evelino Pido
Amina: Natalie Dessay
Elvino: Juan Diego Florez
Rodolfo: Michele Pertusi




nice!(0)  コメント(0) 

Yes, Ryan! [Entertainment]



Father's Dayに向けてRyan ReynoldがGinカクテルの作り方を披露。
彼はAviation American Ginの共同オーナーでもあるのです。

Stay homeバーにありあり、な雰囲気でしょう?

Have a great day!
nice!(0)  コメント(0) 

le 3ème [Food & wine]

20210609_121728_resized.jpg


3回目のBasque Cheese Cakeを焼きました。前回は温度設定が低く、焼き色がなかなかつかなかったので今回は400F(約200度)で約60分。焼き上がり直後はスフレのように高く盛り上がっていました。2時間程冷まして冷蔵庫へ。そして翌日に切ってみると…
20210609_122147_resized.jpg


焦げ目の味わいがカラメルのようになり大成功!砂糖を控えめにしたので100%チーズの味といってもよいほどです。チーズ好きな人、ぜひぜひお試しください。
レシピのおさらい。

Basque Cheese Cake (9 inch)

1 pack Philadelphia Cream Cheese (250g)
1 small pack of whipping cream (237g)
3 eggs
2 tbs flour
1/2 cup sugar (今回は2 tbs のみしか入れなかったので甘味は感じません。少なすぎたかな)
1 tsp vanilla extract

これらを全て混ぜ合わせ400Fで60分焼き上げる。
焼き上がり後は粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪
nice!(0)  コメント(2) 

Bonjour mademoiselle [Others]

20210604_094209.jpg


我家のPeace Lily,咲きました! 優雅な雰囲気にうっとり。
根元に近い花も頑張って咲きそうな気配。元気に美しく育ってくださいませ。

Have a great week!

nice!(0)  コメント(0) 

Fathers [Movies]

download.jpg


Anthony Hopkins演ずる映画2作品のご紹介です。

The Father (2020)
ずっと見たいと思っていた”The Father”をようやく観ることができました。

認知症を患ったAnthonyは娘Anneと暮らしているが、混乱し時に途切れる記憶の中で生きている。人々との会話も混乱。その様も物語の続きのように映されているので観る側も混乱の中に巻き込まれていく。
記憶が無くなってしまう人は最期をどのように迎えるのか。厳しい現実を客観的に捉えた作品。
Anthony Hopkinsは当然のアカデミー主演賞の演技。そしてAnne役Olivia Colmanも素晴らしい。

download (1).jpg

King Lear (2018)
シェイクスピア悲劇「King Lear」。老王Learは3人の娘Goneril, Rogan, Cordeliaに領地を与えるが率直な発言をしたCordeliaを怒りのあまりに追放してしまう。ところが甘言を口にしていた長女、次女から裏切られ追放の身に。
Anthony Hopkinsの狂気に満ちたパワー溢れる演技は圧巻です。そして長女Goneril役のEmma Thompsonは言わずもながら大迫力。

父親の存在とは? 人生とは?我が父をぼんやりと思いながら楽しんだ2作品。
nice!(0)  コメント(0) 

La vien avec roses [Canadian Life]

Roses.png


散歩途中で出会ったバラ達。野バラのようですが、市及び建物管理者の人々が水やり、植え替え等しっかりと管理しているのです。

20210604_071316.jpg

彼等の手入れあってこその美しさ。でものびのび~と咲いているのがカナダらしい。
朝から元気を頂きました。今日も素晴らしい日になりますように、いえ、しましょう♪

Have a great weekend!
nice!(0)  コメント(0) 

Mix and match [Canadian Life]

download.png


COVID-19ワクチン、カナダでは2回目の接種は1回目と同様ではなく、選択可能となりました。
BC州では2回目接種の機会を早めるために薬局申込み済の人も政府サイトへの申込み可能とています。

4月21日にAZ社ワクチン接種をした私の場合、6/7以降に2回目接種可能。後は連絡待ちです。
他社ワクチン接種の場合は、副作用が大きく出るケースもあるようですが、免疫効果は上がるというデータ。それならばPfizerを待ってみようかと思います。

3日連続で発症者200名を切ったBC州。18歳以上の成人約70%、12-17歳は約69%が1回目ワクチン接種済み。このまま終息に向かっていくと良いのですが。
nice!(0)  コメント(0) 

Like tiramisu [Food & wine]

20210528_191517.jpg


イタリア料理の定番デザートTiramisu. 通常のレシピではクリーム、卵、mascarpone cheeseと濃度たっぷりですが、ヨーグルトを使って挑戦してみました。まずは小さ目の容器で試作。

ヨーグルトでは水っぽくなるのでは? と考え付いたのはコーヒーフィルターで水切り。15分もするとかなりの水が切られました。家にあったクリームチーズを少々加え、砂糖も少々。分量は全て適当に。
あ、ココア、量多すぎですか? 私も後でそう思いましたが、もう遅い 笑。

数時間冷蔵庫で冷やして♪
20210528_191634.jpg

濃厚なクリーム状態のヨーグルトがしっとりと混ざって中々の出来。でも何かが足りない。
レシピを探してみるとブランデーやラム酒等のリキュールを加える とのこと。忘れていました。
次回はぜひ忘れずに。

また作ってみましょう~。
nice!(0)  コメント(0)