SSブログ

Date cake [Food & wine]

20210727_123919.jpg

様々なBakingのレシピをアップされているPapricaさんのブログから見つけたDate Cakeがとても美味しそうだったので作ってみました。

中東地域では普段に食されているDate.干した果実はとても甘く優しい味わい。ところが近所の店で見つけたのは砂糖入り。数種類あったので無糖のものを選んで。さぁ、上手くできるでしょうか?
Papricaさんのブログでは工程が詳しく書かれているのでそれに従って。
しっとりと焼き上がりました~。待ちきれずに端っこを味見。

Sooo gooood!!!
しっとりとした食感にココア風味が混ざり合い、濃厚なショコラケーキのよう。デーツとはちみつの優しい甘さが加わった素敵なハーモニー。お楽しみは翌日に。
20210728_124442.jpg


しっとり感が更に加わり、一口食べる毎にAhhhと唸ってしまいます。
夏バテ防止はしっかり食べることから? ハハハ

Papricaさん、ありがとう♪
nice!(0)  コメント(0) 

After such a long time [Canadian Life]

20210727_190959_resized.jpg

メキシコに住む友人Mikeが息子さんの結婚式のためにVancouverに滞在中。皆で集まりましょう、と別友人からお誘いを頂き、彼等の家にお邪魔しました。
パーティーホスト経験豊かな友人はワクチン接種後も皆が気兼ねなく楽しめるようにバックヤードにテーブル設置。まずはMike持参のテキーラショットでパーティー開幕。

その後は各自好きな飲み物を。COVID-19以前は友人達の誕生日にや何かにかこつけて集まっていたグループはいつしかシャッフルされ、今回は男性3名、女性9名というGirls Nightの雰囲気。16か月ぶりに再会する友人達からそれ以上の期間を経た人も。会話は近況から共通の友人達の話題(ゴシップね)に飛び、「それは3年前?」「去年は全く抜けたから4年半前よ!」と改めて時の流れに驚いて。

ちょっとしたジョークや仕草で大笑いの時間。そう、他愛もないやり取りがやけに懐かしく有難い。
そろそろお開きかな、という時間になると無言ルールで片づけを手伝うのがお決まり。食べ物、食器、グラス等をキッチンへ移動し、ほぼ元通りに。女性チームワーク大発揮です。 

See you soon!と互いにハグをしながら別れたのは午前0時を回っていました。

Thank you for having me.
nice!(0)  コメント(0) 

Good bye my friend [Thoughts]

20210724_114449 (2).jpg

千羽鶴への祈りも虚しく、夏の朝に友人は逝ってしまいました。

最期に彼とテキストメッセージを交わしたのは丁度1ヶ月前、Heat waveの日。
「元気? 溶けていないよね?」とメッセージを送ると
「ウチはシェードが多いから大丈夫だよ。それより君はどう?暑さをしのいでいるといいけれど」と逆に心配されてしまいました。そういう心遣いがさりげなくできた彼。

昨年様々な事情で辛かった時期にハートや彼の大好きな犬の絵文字と共に送られてくるメッセージにどれだけ元気づけられたことか。
あと数か月は命があるのでは、と思っていたけれどこんなにも早く別れが来るとは。
でも苦しい痛みともお別れ。ゆっくりと休んで下さい。

He will be missed dearly and always in our hearts.
nice!(0)  コメント(0) 

Vegetable tian [Food & wine]

20210724_191413_resized.jpg

野菜料理が得意な方のブログに刺激を受けてVeggie night. トマト、ズッキーニ、ナスを順番に並べてハーブ、塩コショウ、ニンニクの薄切り、オリーブオイルをタラリとかけて焼き上げるVegetable tianを作ってみました。作ったというより切って並べるだけ。あとはオーブンが大活躍。
出来上がりはドライな感触だったので、オリーブオイルは多めにかけたほうが良いかもしれません。

ケールサラダとパプリカのマリネを付け合わせに。Bon appétit!
20210724_191623_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Attacked [Faith]

20210725_094959_resized.jpg

日曜朝のミサに参列しようと教会に行くと、白亜の壁と天井にはオレンジ色の攻撃メッセージとペンキが投げつけられていました。そして「Every Child Matters」の張り紙も。

カナダ政府とカトリック教会が原住民の子供達の寄宿学校を運営し、無名墓地に葬っていたという過去の事実はあるものの、現在の教会や信者とは別問題。数日前にはカトリック教会ではなく正教会が心ない人の放火により全焼してしまいました。

これは原住民の人々の仕業ではないでしょう。寄宿学校の生存者達も「教会を攻撃するのは無意味」と警告しているのだから。
落書きを見た瞬間頭をよぎったのは放火されなくてよかった、ということ。

神はこれをどう見ているのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

Sunny morning [Vancouver Life]

20210723_122747.jpg

BC州内陸部では山火事が日々激増中。高温かつ乾燥日が続いているので消火も困難になっています。
現在は公共公園内でのキャンプファイアーやBBQも禁止となっています。怖いのがタバコのポイ捨て。カナディアン、もみ消すことなくポイっと捨てるから。

土曜朝11時。近所の公園は既にピクニックテーブルを陣取る家族連れ、子供のB.day partyを設定するグループ等で賑わっていました。
20210724_113525.jpg

水遊びでエネルギー全開!
20210724_113651.jpg


外で過ごすのは何よりも心が解放されますね。
Have a great weekend!
nice!(0)  コメント(0) 

Surprise, surprise [Not a bad day]

20210529_130858 (2).jpg

いくつか片づける用件があり、今日はオフィスへ。到着してしばらくすると誰かの足音が。
「誰かと思ったらCecile! How are you doing???」と同僚のDenise.彼女はトレーニング準備のため出勤していたのです。軽く会話をこなしてそれぞれの仕事場へ。

またしばらくすると別の足音が。
「Cecile! How are you?」と声をかけてきたのはRachel.1年以上ぶりの再会に笑顔で応えて。
そしてまたしばらくすると賑やかな声とともにコピーマシンを使いに来たSusanとPamera。
「今日は何の日? 皆元気???」と声をかけあって。
急ぎ足でやってきたのは隣の席のAnna。そうか、彼女もトレーニング手配業務の日だったのね。
「10か月ぶりにオフィスに来たわ! How are you???」と声をかけあって。

私の勤めている大学では9月より100%リモートワークは中止、各部署にて調整可能という方針を提示。私の場合はボスと話し合って3日オフィス、2日リモートワークにて調整予定。

今日の短い会話の中で同僚達と確認し合ったのは往復通勤時間2時間を節約できるのは何と素晴らしいことか、そしてリモートワークが効率よく進められているのでオフィスに出勤する必要性はあるのか、ということ。
COVID-19以前は私の職位ではリモートワークは禁じられていたので、これはCOVID-19によるメリットとなりました。

ほんの数分ずつでも偶然に同僚達と再会できた嬉しい日でした。
nice!(0)  コメント(2) 

Summer noodle [Food & wine]

20210719_131051_resized.jpg

暑くなると恋しくなる冷やし中華。我家には醬油、米酢がないので、Balsamic vinegar, wine vinegarを混ぜてゴマ油をタラリ。ゴマ油は風味豊かな日本製。ほんの少し塩コショウを混ぜてタレの出来上がり。
一番細いパスタspaghettiniを3分茹でて水洗い。キュウリ、トマト、ハムを添えて出来上がり!

野菜を千切りするところから気分が上がるのが驚き。月曜日、リモートワークの途中簡単ランチ。
ああ、盛り付け、もっと工夫しないといけませんね 笑。

Have a great week!
nice!(0)  コメント(0) 

Berry nice day! [Vancouver Life]

20210718_110620.jpg

2年ぶりのberry picking、お友達号でビュンとLangleyへ。今はblueberry, strawberry,raspberryが収穫期。のどかな畑の中でのんびりと摘んでいきます。
20210718_114414.jpg

20210718_111254.jpg

昨年の夏は何処にも行けず、友達と会うこともできず、空白の1年だったよね、と再会を喜びながらのピッキング。自然の中でゆったりと過ごせることは何よりのギフトです。

1時間程楽しんだ後はFort Landleyへ足を伸ばして。
20210718_152746.jpg

Fraser riverでは泳いでいる人々もいました。この色だけれど 笑。
20210718_153830.jpg

ランチはタイミングよく席が取れたカフェで一休み。
20210718_132900.jpg

互いの近況報告から日本の家族達の話等々、3人で会うのは約2年ぶりなので話は尽きません。そして1人の友達の潔い決断にエールを贈って。

人生は河の流れのよう。流されていくか、波に乗っていくか、選択できる時は自分を信じて。

We love because He first loved us.
1 John 4:19
nice!(0)  コメント(4) 

Outlet shopping experience [Shops]

1147804-mills01.jpg

休暇を取った金曜日、以前より気になっていたアウトレットモールに行ってみました。

COVID-19以前はダウンタウンよりシャトルサービスもあったのですが、現在は中止。スカイトレインとバスを乗り継いで約1時間。川沿いの道から工場地帯、畑の広がる田舎道を走り抜けようやく到着。よくまあこのような場所に設置したな、とある意味感心です。フェリーターミナルに近いのでそちらの客層がターゲットなのでしょう。

屋内は高い天井で広々として歩くだけでも気持ちいい。気になる店をいくつかチェック。買い物客もそれ程多くなくゆったりと。それ程「買い」に走っている人がいない、とも言えます。

先週別のアウトレットに行ったのですが、以前は楽しく買物できた店も値段は安くないのに素材が悪くなり何も買わずに帰ってきました。さて、今日は出会いがあるかな?

以前ダウンタウンや近くのショッピングモールに入っていた革製品の店を発見。現在ではBC州唯一の店舗なのです。こちらのジャケットはとても着心地がよいのですが流石に10年も着るとかなりくたびれてきたので新調したいところ。
女性店員に「軽く短い丈のジャケット、色は黒で」と言うと、いくつか選んでくれました。何と彼女私の体型を見ただけで最適サイズを選んでいます。素晴らしい。4着試着し、最初に着たものが一番気に入って。すると彼女は「やっぱり。私もそう思ったのよ」と。購入決定です。

夏に買ったレザー。着る機会が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

I am divine [Not a bad day]

20210715_183250_resized.jpg


私の勤務している大学ではCOVID-19の期間中、職員達のメンタルヘルスをサポートするプログラムが色々と用意されています。リモートワークの基本設定からオンラインによるエキソサイズ、Wellbeingチーム主催の塗り絵、マンダラ描きセッション、瞑想、専門家によるカウンセリング等。全ては各人の選択に任されています。
Wellbeingチーム主催プログラムよりオラクルカードが提供されるというので申し込み、昨日手に入れました。よく見ると子供向けの「I am divine」カード。優しいイラストと分かりやすいメッセージは大人にの心にもストンと響きます。
20210715_183320_resized.jpg

早速カードをシャッフルして1枚選んで。
20210715_183430_resized.jpg


Divineとは神の力の意味が強いのですが、宗教に関わらずとても深く思う事と訳しましょうか。
感謝に満たされている というカードに感謝です。
nice!(0)  コメント(2) 

Is it safe to hug again? [Others]

20210713_162412_resized.jpg

午後の日差しの中で見つけた不思議な花。花びらに模様が入っているほおずきのようでもあり。

2回目のワクチン接種を終えた人々も増えてきているBC州、友人達からディナーやランチのお誘いがあり嬉しい限り。

久しぶりの再会に際して話題になっているのが「ハグは安全か?」
ドクターの見解では「ワクチン未接種の人とのハグは危険です」と。
またある人は友人と握手をした後「妻の親友と浮気してしまった」ような罪悪感にかられたとのこと。この例えも凄いですけれど。

私の場合はどうか? 今月末に1年以上会えなかった友人達とのディナーが予定されています。
きっとハグしまくるだろうな。この期間一番望んでいた事だから。でも人によっては不快かもしれないのでMay I hug you? と尋ねてからにしましょう。

20210713_162425_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Yogurt tiramisu [Food & wine]

20210711_150923_resized (1).jpg

Heat waveが去り、落ち着いた夏のバンクーバー。乾燥度は引き続いて高いので、例年よりも1か月程早くBC州の山火事発生数は既に300件。一方世界の別の地域では大雨洪水のニュースが。最小の被害に食い止め、人々が安全に暮らせるように祈るばかり。

夏のデザートは簡単なものが一番。アイスクリームをそのまま食べてもよいし、フルーツを冷やしただけでも豪華に楽しめます。
以前も作ったヨーグルトを使ったTiramisu.簡単で美味しくハマっています。

ヨーグルトの水分はコーヒーフィルターを使って水切り。15分程すると柔らかなチーズのようになります。甘味は砂糖のかかったフィンガービスケットのみ。エスプレッソまたは濃いめに入れたコーヒーにビスケットを浸して並べていきます。好みでコーヒーにはrumやkahlua等のリキュールを加えても。
ビスケットの上にヨーグルトを重ねて。2段にして最後にココアパウダーを振りかけて数時間冷やしていただきます。
20210711_151032.jpg

底のビスケットがかなり水分を吸って崩れかかっていますが、味は良いのでよしとしましょう 笑。
nice!(0)  コメント(0) 

Rose in summer [Food & wine]

20210604_191129.jpg

夏のワインはキリっと冷えたワインがのど越しも良く楽しめます。Roseもあれこれと試しています。基準は甘味の少ないドライ。あとは気分で選んでいます。

カートンパッケージのアルゼンチンワイン。ボトルよりも軽くて持ち運びに便利ですね。

こちらはネーミングで選んだカリフォルニア。ドライながらも果実味もありとても美味しかった。
20210704_190014.jpg


そしてフランス産。楽しそうな夏のラベルに惹かれて。
20210709_184549.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

By the sea [Not a bad day]

DSC_1846-1.jpg

子供の頃住んでいた家は小さな庭があり、フェンスの向こうには畑が広がっていた。ああ、懐かしい光景、と思って眺めているとそこは畑ではなく海に続いている。

干して置いたシャツは父親のだろう、と取り込もうとすると「それは僕のです」と水の中から真っ黒に日焼けした男性がぬっと現れ「濡れたんで干しておいたんです」と。

大胆なピンクのプリントのドレスは風に誘われて飛んで行った。追いかけていくと子供をあやしているオレンジ色のビキニを纏った女性が「アナタの?」と飛ばないように抑えていてくれた。

Thank you! とお礼を言って家に戻る道はいつの間にか白い石垣になっている。海の青さと透明さはカリブ海のようでもあり南フランスのようでもあり...

というところで目が覚めた。

海が呼んでいるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 

In the morning [Canadian Life]

20210706_164838_resized.jpg

暑さが少々和らいだ朝、近所を散策してみました。前庭の広いお宅にはこんもりと大きな白い紫陽花が。
1つの花の大きさは両手のひらを広げたくらいの大きさ。1株だけでなく、庭の数か所に咲き誇っている光景は小さな植物園のよう。

緑濃い公園の小さな池にまたまた癒されて。雨の少ない季節には水の有難さをつくづくと感じます。
20210707_071537_resized.jpg


May peace prevail on earth。本当にそう祈ります。
20210707_071649_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2nd shot [Canadian Life]

20210702_142833_resized.jpg

金曜日に2回目のワクチン接種に行ってきました。今回は徒歩5分の特設会場へ。多くの人々によるスムースな誘導はとても印象的。予約時間を告げ、問診票に記入。BC Cardを提示し、担当者がデータを全て確認。接種前に1人1人に前回接種後の副作用を確認、そして今回も頭痛、吐き気等が予想されるけれど、あまりに酷い場合の連絡先、もしくは推奨する頭痛薬情報等をまとめた用紙が配布されます。

そして担当ドクター(ナース?)と補佐役チームがやってきました。
「前回はAZだったのね。今回はMordenaです」とにこやかに説明。
「Mix and matchよね」というと大笑い。
「データによると混合接種の場合はより効果がでるらしいです。2回ともAZを接種した人はかなり少ないですよ」と言いながら打ってくれました。

室内は撮影禁止でしたが、出口近くに美しいBC州の風景とI'm VACCINATED!と書かれたセルフィー用バックが設定されていました。

そして土曜日。
腕の痛みと頭痛でよく眠れず、1日ぼーっとしていました。水物をとって更に昼寝、少し起きてお茶を飲んでまた眠って…とひたすら眠った1日。

日曜日
ほぼ体調復活。PCに向かってブログをタイプする元気もでてきました。

2回のワクチン接種終了。どこかに旅をしたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

On 2021 Canada Day [Canadian Life]

20210701_113827_resized (2).jpg

BC州は7月1日よりCOVID-19制限解除Stage 3に入り、マスク着用は必須ではなく、推奨に。また屋外、屋内での集まり人数制限も解除。教会ミサにも登録せずに参列可能となりました。
Canada Dayの今日はカナダの保護聖人St. Josephへの特別ミサが行われたので数か月ぶりに教会へ。
ただ座っているだけでざわついた心も落ち着いてきます。
50名までの制限付き、要事前登録時のミサでは賛美歌を一緒に歌うことは禁じられていましたが今日から可能。1年以上閉ざされていた口からでる祈りの歌声が天井に舞い上がっていきます。

つい先日BC州の旧Indigenous school跡地で新たに182件の無名墓地が発見されたことに伴い、神父は講和の中で謝罪していました。無念に命を落した子供達に祈りを捧げて。

ミサの後ダウンタウンを歩いているとVancouver Art Galleryの階段には亡くなった子供達への想いを込めてぬいぐるみや靴がおかれていました。
20210701_134614_resized.jpg


例年であればCanada Dayは国旗に因んだ赤白の服をまとってコンサート、花火等のイベントで祝う日なのですが、今日はCOVID-19の影響で特別イベントもなく、街は先住民の人々に敬意を表してオレンジのTシャツを着た人々で埋め尽くされていました。シーク教の人々はオレンジ色のターバンで。

暴動や略奪ではない建設的な動きを皆で進めていくこと、人種、性別等のハードルを超えた平等さを求めて。カナダはそれができる国であると信じています。

O Canada!
Our home and native land!
True patriot love in all of us command.

With glowing hearts we see thee rise,
The True North strong and free!

From far and wide,
O Canada, we stand on guard for thee.

God keep our land glorious and free!
O Canada, we stand on guard for thee.
nice!(0)  コメント(0)