SSブログ
Entertainment ブログトップ
前の10件 | -

Happy 70th, Annie! [Entertainment]

DSC_0001-r.jpg

10年来の友人Annieは5年毎に盛大なB.Dayパーティーを企画。ゴージャスな彼女の70th Partyに招待されました。友人作成のこれまたゴージャスなケーキが登場。
DSC_0009-r.jpg

コミュニティパーティーではいつもデコレーション担当のAnnie、各テーブルには彼女の好みのバラが置かれて。
DSC_0008-r.jpg


COVID-19をはさみ実際に会うことがなかった人々との数年ぶりの再会に皆さん話が弾んでいます。
この夜は全てインド料理。スナックの後はブッフェで各自好きなものを好きなだけ取り分けて。
DSC_0053-r.jpg


ゲストのお腹も満たされたところで毎回恒例、若い男子と共にAnnieが登場。
DSC_0058-r.jpg

Goa出身の人々はアフリカや英国に移民する場合も多く、AnnieはUganda生まれ。1972年独裁政権にてインド移民者は国外追放を命じられ、スーツケース2つでカナダに移民してきたのです。昨夜のパーティーでもその体験者は多く、辛い過去を共有したコミュニティの絆は計り知れない強さ。
そんな彼女の生涯を10年毎に切り分けて友人達がスピーチ。素敵な一時を皆で共有して。
そしてDance, Dance! バンド演奏経験のある友人が音楽担当。
DSC_0103.JPG

ドレスコードはAnnieご指定のBlack & Whiteなので被写体が暗い(笑)
おー、久々のLine dance! 盛り上がってます~。私も楽しみましたよ♪
DSC_0117-r.jpg


Happy Birthday, Annie!
nice!(0)  コメント(0) 

Et tu, Brute? [Entertainment]

20230706_184912_resized.jpg

バンクーバー夏の風物詩の1つBard on the Beach大テント会場でのシェイクスピア劇は多くのボランティアが参加しています。入口で「Welcome to Bard」と元気に声をかけているシニア女性は時折観客達に頼まれて写真撮影をしたりして楽しそう。

毎年グループを取りまとめる友人からメールが届き、即答でOK.誰が来るのかな?と楽しみに会場に着くと「フフフ、今日はCecileと私だけなのよ」と何と初の彼女とのお2人さまデート 笑。しかも彼女準備良くワインとサンドウィッチを2人分購入済で至れり尽くせり。観劇前に大感激です。ハハハ。

古代ローマの独裁官Julius Caesarを巡る政治劇、タイトルもまさしくそのもの。演出は時代を乗り越えて現代的に。白いスーツを着込んだJulius、女性が演じるMark Anthony,Cassiusも斬新的。
20230706_192428_resized.jpg

CassiusからJuliusの暗殺を提案され、友情と名誉欲との葛藤にさいなまされるBlutus.タイトルはJuliusであってもBlutusの物語なのですね。
現代的な演出として、初老のJuliusはたるんだ自分のお腹を眺め、常備薬を飲みつつ民衆に答える。暗殺を企てる人々はMarvel映画に出てきそうな衣装を身にまとって。暗殺後の闘いではまさに戦闘服にマシンガンが登場。ヘリコプターの音声も聞こえてきましたよ。

ところでIdes of Marchとは? 確かそんな映画があったよな~、程度しか思いつかなかったけれど、ラテン語で3月15日、Juliusが暗殺され、この日よりローマの歴史が一変する重大日だったのです。
そして彼の最期のセリフは「Et tu, Brute?」ブルータス、お前もか? 

臨場感溢れる舞台に圧倒され、知らなかった事がいくつも発見できた一夜となりました。
20230707_080547_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Thank you, James! [Entertainment]



約8年続いたTV番組The Late Late Show with James Cordenが終幕を迎えます。セレブを乗せて一緒にカラオケを楽しむCarpool Karaokeや、信号待ちの間の間に道路で繰り広げられるCrosswalk Musical等々、YouTubeでも気楽に楽しめます。

つい先日アップされたのはゲストにTom Cruiseを迎えて。意外な展開に大笑い。
Carpool KaraokeではAdeleが運転してJamesとカラオケを楽しんでいます。仮面のように完璧メイクのAdeleがギャハハと笑うざっくばらんな素顔が見られます♪


こちらは7年前。2人も新鮮だわ~。


沢山笑って過ごしましょう~♪
nice!(0)  コメント(0) 

It's a historical moment! [Entertainment]

myeoh.jpg

2003 Oscars, 最優秀主演女優層はMichelle Yeohが獲得しました 
出演作Everything Everywhere All at Onceは最優秀作品、最優秀助演男優、女優、Screen playを夫々獲得。95年に亘るアカデミー賞初のアジア女性、そして白人以外の女性が主演女優賞を獲得したのは20年前のHalle Berry以来。

受賞後のインタビューでMichelleは「これは歴史的瞬間です。ここまで来るのに40年かかったわ。Never give up your dream!」と力強く応えていました。ハリウッド業界で有色人種として働き続ける事は並大抵の事ではなかったはず。

きっと彼女が獲得するだろう、と期待して観た映画もご紹介です。主役ではないのに彼女の存在感に圧倒されました。偶然どちらにもアジア女優Awkwafinaが出演。彼女もいい味出していますね。
crazy.jfif

shang-chi.jfif

nice!(0)  コメント(0) 

Something beautiful [Entertainment]



自然が身近なバンクーバー暮らしでは、美しいのモノと言えば青い空、木々の緑、山に降りかかる雪が思い浮かべられます。美術館もあるけれど数も少なく、展覧会も好みが分かれるところ。
造形美に恋しくなると見入ってしまうのがオートクチュールのショー。偶然発見した数々のビデオの完成度の高さは圧巻です。

2022年7月のValentinoはローマのスペイン階段をステージに。最後にアトリエで働く人々が登場するのですが、彼等の歩き方の姿勢、速度がモデル達と遥かに違う事にもびっくり。


シチリアを舞台に繰り広げられた2022年Dolece & Gabbana。ドラマティックな展開に目からウロコ。こんな世界もあるのですね。

Have a great weekend!
nice!(0)  コメント(0) 

A Midsummer Night's Dream [Entertainment]

20220803_185513_resized.jpg

ビーチ沿いの敷地にテントを張って繰り広げられるシェイクスピア劇場Bard on the Beach. 月曜朝に友人から「水曜日のB.Beachのチケットがあるけれど都合はどう?」と突然のメール。もちろん即答でOK!
COVID-19以前は彼女を含む仲間たちとほぼ毎年出かけていたBard.夏日がひと段落した雨降りの中9名が集まりました。

A Midsummer Night's Dream 真夏の夜の夢。
いたずら好きの妖精パックが愛に悩む人間たちにキューピッドの矢の魔法から生まれた媚薬を使ってひと仕掛け。結婚式を祝う職人達にも媚薬を振りかけてしまい更に大混乱。愛する
人々は無事に結ばれるのか?
ステージに近い席は役者たちの汗が見える程の距離。開演前から気分が高まりますっ。
20220803_191828_resized.jpg

スーツやパンプスを身に着けた現代風の演出の中に不思議な妖精達が絡まり、まさに夢と現実の世界。
中でもコメディエンヌAmy Schumer似の職人Bottomを演じた女優の大演技には観客一同大爆笑。彼女が登場するだけ笑いが漏れるほど。あんなに大笑いしたのも久しぶりでした。いや~面白かった。
20220804_162645_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Behind the keys [Entertainment]

20220409_204243_resized.jpg


私の所属している合唱団は5歳から85歳まで約350名の大所帯。年齢により7グループに分かれて活動しています。運営は政府等の補助金、参加費、チケット売上等で賄われていますが企業または個人からの寄付金に頼る部分も大きいのです。

昨夜はFundraisingを目的としたコンサートBehind the keysに行ってきました。
場所は通常ホールよりも小さな空間。丸テーブルが設置され1ドリンク付き。演奏者との距離も近く、ワインを片手にリラックスした雰囲気で楽しみました。

ステージは合唱指揮者によるピアノ演奏とソプラノ歌手との共演。若くパワー溢れる歌声はオーラに満ちていて観客を魅了させてくれました。

寄付金集めが目的ということもあり、チケット料金は通常よりも少々高額。観客は80%が合唱団員。テーブルをシェアしたのは同じパートの人々。普段の練習時にはゆっくりと話す時間はないのでおしゃべりに花が咲きました。隣に座ったBeatriceは私よりも20歳年上。足や腰が痛いわ~、と言いつつもいつもポジティブで次の旅行プランを楽しそうに話しています。その隣のMaryはご主人も団員で同世代。
「Graceは今回の演奏会は曲が覚えられないからパスするって言っていたわ。Wendyは今シーズンが最後かも。健忘症が始まっているらしいから」と同世代団員の話にも及んで。

70代後半で元気に暮らしているだけでも凄いと思うのに、彼女達は更に毎週練習参加し、難曲を練習しステージに臨むという課題をこなしているのです。何と素晴らしいことでしょう。

周りを見渡すと観客はほとんどがシニアの団員達。数年後にはこのお金と時間に余裕のある人々が次々と消えていくことでしょう。その後はどのような展開になるのか、興味あるところ。

演奏の合間に指揮者がステージより曲目解説等を語ってくれたのですが、心に残った一言は
「演奏家達は神は信じないけれど、Bachを信じているのです」

観客一同大笑い。そしてまさにその通りだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

Oscars 2022 [Entertainment]

http___cdn.cnn.com_cnnnext_dam_assets_220327190302-20-oscars-red-carpet-2022.jpg


2022 Oscars,ステージ上でドラマがあったようですね。
ノミネート作品は劇場ではなくインターネット配信のみ、更にサービス会社も限定されると視聴者の選択に委ねられる時代に移行していることをつくづく実感です。

素肌にLouis Vuittonの女性用ジャケットをサラリと羽織ったTimothée Chalametの美しさに癒されて。
nice!(0)  コメント(0) 

What's a beautiful moment! [Entertainment]



カラリと晴れた週末のバンクーバーは近所を歩くだけでも何となく嬉しい気分に♪
そして偶然見つけたDolce & Gabbanaの2019年ショーの美しさにどっぷりと浸りました。

丁度ウクライナ侵攻に重なってしまったParis Fashion WeekではBGMを省略したデザイナーや、この時期にこのようなショーをすべきか、と表明する人も。

夫々の産業は生活への必要順位は異なってもその中で生きる人々にとっては必須。
武器を抱えてウクライナに飛ぶよりも、自分にできることを日々感謝を込めてこなすことが大切なのでは、と思います。

Have a great week!
nice!(0)  コメント(0) 

Dream come true [Entertainment]

*** リンクに支障があり失礼しました。
YouTubeサイトからご覧くださいませ。

BalenciagaとThe Simpsonsとのコラボビデオ、詳細に凝った作りに唸ってしまいました。
セレブが多くカメオ出演しているので見つけてくださいね。

憧れのデザイナーのドレスを着る夢がかなうかも。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - Entertainment ブログトップ