SSブログ

It's good see you again! [Others]

20240314_122803_resized.jpg

元同僚Suzieからオフィス近くで所用があるからとランチはどう?とのお誘い。週末にでも連絡しようかなと思っていたところのタイミングだったので即OK. 向かったのはマレーシア料理店。
「この辺りに来るのは本当に久しぶりだわ」とSuzie。

彼女は約2年前に解雇されたのです。理由は組織変更に伴い彼女の”Executive Secretary”というポジションを廃止し新たに”Research assistant”を設置するため。
突然解雇連絡はメールとボスからのZoomミーティングのみ。
あっけない最期に私を含む同僚達は大きなショックを受けました。

久しぶりに会う彼女は元気そう。互いの家族や近況を語り合って。
「年1度の定期健診を忘れていたらドクターから怒られちゃったわ」と笑いながら話す彼女。
1月に70歳を迎えた彼女、息子さんとの旅の予定に目を輝かせていました。

そう、健康であれば辛いことがあっても乗り越えていける。そして楽しみや喜びも生まれてくるのです。
食事の後に立ち寄った店にはEaster Cardが並べられていました。
20240314_133603_resized.jpg

春も足音を立てて近づいています。
nice!(0)  コメント(0) 

Happy International Women's Day [Others]

images.jpg

カナダに住んで良かったと思う事の1つに多文化社会であること。特にバンクーバーは移民が多いので住みやすい。もちろん偏見や差別も多々あるけれど、懐の深さもあります。

人種、宗教、年齢、性別、体形等を超えた開かれた社会となるように。

Happy International Women's Day
nice!(0)  コメント(0) 

Tarot reading [Others]

20240224_115603_resized.jpg

Yokoさんのタロットセッションを受けてきました。2024年の運命は如何に?
Yokoさんは慣れた手つきでカードをシャッフルし、精神を統一し1枚1枚めくっていきます。

気になるのは仕事について。思えば昨年も同じような事を尋ねた覚えが。ということは成長していないという事? カードに現れた現状、隠れたメッセージ、乗り越えるためのヒント、と繋がる様を気さくな関西弁で説明してくれる経験豊富なYokoさんにエネルギーをもらいました。カードのメッセージに私の性格がバッチリ出ていたのには大笑い。

このまま愛なく人生を過ごしていくのかな、と思っていた私に最後はダーリンからのメッセージ。
Life is a series of choices. Choose love.

涙が溢れました。
nice!(0)  コメント(0) 

Goodbye friend [Others]

20230205_092201_resized.jpg

友人の葬儀ミサに参列してきました。
奥様とスイミングプールに出かけ、ジャグジーから出た後に滑って転倒。救急車が駆け付けたものの打ちどころが悪く病院への移動中に亡くなったのです。何という悲劇でしょう。

インド出身の彼はいつも笑みを絶やさず、物静かなジェントルマンでした。
家族と共にカナダ移住後もインドでのビジネスを継続していたので年に数回渡航し、数年前にはダーリンと共に彼のインドの家を訪問。彼が選んだアンティーク家具の数々と自慢の盆栽たちを見せてくれました。

葬儀では奥様の兄弟家族からコミュティの人々も集まり、彼に別れを告げました。
奥様、そして残された家族の方々が結束してこの辛い時期を乗り越えられるよう、祈ります。

Rest in peace, Rufus.
nice!(0)  コメント(0) 

New journey [Others]

20240201_192643_resized.jpg

一般ベストセラーからマインドヘルス系ーヨガ、瞑想等の本、そしてクリスタルやお香等も扱うBanyen Books。お目当てはTarot card.流石Banyen、かなりの数が揃っています。オンライン購入もできるけれど、実際目で確かめて惹かれたものを手にしたかったので。迷いに迷って選んだのはクラシックなThe Weiser Tarot。1909年初版のものに新たな解釈を加えた小さなガイドブック付き。

以前にはオラクルカードをいくつか持っていて、静かにシャッフルしながらカードのメッセージに一喜一憂した時間を楽しんでいました。
78枚のカードに込められた意味をゆっくりと解釈していこうと思います。

Banyen Booksの推薦本がぎっしりと載っているカタログ。読むのに一苦労するほどのボリューム。
20240201_192531_resized.jpg

興味のある方はリンクよりお楽しみくださいね。
この書店ではは定期的にクリスタルサウンドや著者によるWEBイベントが開催されています。自宅から気軽に参加できるのはとても魅力なのです。

あれこれとページをめくりながら品定めする書店時間の楽しさを満喫してきました。
nice!(0)  コメント(0) 

Just can't feel it [Others]

20240126_115126_resized.jpg

約1か月ぶりにZumbaクラスに参加してきました。Zumbaは人気レッスンなので毎日どこかの時間帯に組み込まれ、いつも大盛況。インストラクターDebbieの選曲はエキスサイズ系よりもラテン系ステップが多い選曲なので軽くダンスしているようなノリ。今日は新曲がいくつか加わったので新ステップを覚えながら楽しさ倍増です♪

常連参加者も多く殆ど皆さん定位置を陣取っています。前から2列目に突然飛び込んだ人はどうやら初参加らしく、全く曲のテンポについていけず(これは良くあること)大変そう。よく見るとテンポどころかリズムがつかめていない様子。

リズムが掴めない、4拍子か3拍子か分からない人beat deafnessは神経の一部に異常があると発表されています。
練習を重ねても全くわからない、感覚がないのだそう。音楽だけでなく体も動かない、つまりダンスやZumba等を楽しめないということ。

教会クワイアメンバーのCelineはタンバリンを叩くのが好き。ところが彼女は4拍子か3拍子か分からないのでメロディそのままをひたすら叩きまくってしまうのです。Beat deafnessなのか練習すれば効果が上がるのか?? おっと、その前に練習する気があるのかを確認する必要ありですね。
nice!(0)  コメント(0) 

How to communicate on Email [Others]

images (1).png

皆さんはEmailをどのように活用していますか?

私の所属する合唱団のパートは23名の大所帯。いつもはパートリーダーの業務連絡で
「64小節の3拍目の8分音符は省略」
「54小節4拍目patient のTは最後の最後で発音する」
等々の細かい練習の指示が送付されてきます。

ところが先日メンバーのSarahが
「映画Maestoroが19日までダウンタウンで放映中。興味があれば一緒にどう?」
というアトランダムなメール送信。何故か各自「reply to all」全員に返信モードでバラバラと返答しはじめ更に日程調整、ディナー手配に関して様々な意見やおしゃべりも重なり、連絡コミュニケーションとなるEmailがチャットモードに早変わり。
団体では映画を観たくない私は延々と続くメールを都度削除。メンバーの職業、年齢は様々なので使い方も様々ですが最低限のルールは守るべきでしょう。

日々の仕事はほぼ80%がEmail利用。緊急度に応じてTextやTeams利用もあり。プライベートではWhatsappやLINE等、何を伝えるかだけでなはく、どのように伝えるかが最も重要なのです。

と、EmailSurprise Award受賞者としての一言、でした。
nice!(0)  コメント(0) 

Its snow! [Others]

20231209_124459_resized.jpg

空っぽの冷蔵庫を満たすために食料買出しへ。ちょうど降り始めた雨交じりの雪は家に着いてからは更に大降りに。何とラッキーなタイミングでした。

今週は体調が今一つでオフィスに行った翌々日は再びダウン。外せないZoomミーティングがあったのでリモートワーク。普段ならば大歓迎のリモートワークは少々体調が悪くても働いてしまう、というデメリットもあり、ということでしょうか。タイムマネジメントは自身で調整しないと。

ダーリンが病に倒れた時、彼の病状におののくと同時に、私が倒れた時に助けてくれる人はもはや誰もいないという事実に愕然としました。
1人暮らしは健康体であることが何より肝心なのです。

体調万全で良い週末をお過ごしくださいませ♪
nice!(0)  コメント(0) 

Great jacket! [Others]

helly-hansen-women-s-sirdal-midlayer-puffer-jacket-insulated-hooded-4b51b5ea-4d31-4be2-8b0d-780ebf4652d6-jpgrendition.jpg

5年前に購入したダウンジャケットは色味が良くて気に入っていたけれど、気づくと数か所から羽毛が飛び出て床にフワフワと舞い落ちるように。これは「買い換えよ」というメッセージに違いない!

Black Fridayの数日間はカナダでも大幅値下げとなるのでこれを利用しない手はありません。オンラインショップでは分かりづらい着心地やサイズ感は実際に試着してみないと。近所のショッピングモール内であれこれとチェックして購入したのはHelly Hansen社のジャケット。1877年ノルウェーにて設立されたアウトドア向け製品ブランドなので品質にも期待が持てます。

店舗には在庫がなかったのでオンラインで注文し2日後に到着。色も良く、サイズもぴったり♪ 良い買い物をしました。
nice!(0)  コメント(0) 

Be prepared [Others]

20231125_094948_resized.jpg

柔らかな日差しに誘われて外に出てみると朝9時過ぎでも未だ霜が残っています。
近所を歩いてみると、少しずつクリスマスデコレーションが始まっています。各イベント毎にアイデアたっぷりのディスプレイを楽しませてくれるこのお宅はほのぼのとした雰囲気。直前になるともっと増えるのかな?
20231125_111532_resized.jpg

クリスマスには未だ早い!と思う皆さん、実はデコレーションをすることにより気分が上がるというデータがあります。
ダウンタウンをひとたび離れると一気に灯りが減るカナダ暮らし、この季節になると屋内だけでなくベランダにクリスマス仕様のライトを灯す人や、一軒家では上記のようにディスプレイを楽しむ人も多く心が和みます。

店頭では消費者の購買力を仰ぐクリスマスソングが流れ、気忙しくなってきます。Holiday seasonを乗り切るヒントをいくつかご紹介。

Plan ahead 計画は早めに立てる
Remember the holiday season does not eliminate sadness or loneliness.悲しみや孤独を抱える人に寄り添う
Acknowledge the past but look toward the future. 過去を振り返りつつ未来へ備える
Develop and encourage a life of gratitude. 感謝を忘れずに
Do something for someone else. 誰かのために何かをする
Enjoy activities that are cheap or free. 安価または無料イベントを楽しむ
Enjoy a family holiday tradition. 毎年恒例の家族のイベントを楽しむ
Try something new. 何か新しい事を試してみる
Spend money responsibly. 予算を立てて消費し過ぎないようにする
Carve out some time for yourself. 自分自身のための時間を忘れずに

Be prepared!
nice!(0)  コメント(0)