2016 Hawaii ブログトップ

Aloha! (4) [2016 Hawaii]

旅の楽しみはその土地の植物に出会うこと。Banyen treeに出会うと南の国に来たなぁとしみじみ実感。インドの国木なのです。他にも美しく珍しい花々が。

カナダで見つけたGolden Chainに似た木が。

隣の木はオレンジの花。

オアフ島にはサーフィンにもってこいのビーチや、東部にも各種ビーチがあるけれど、遠出もせずワイキキ近辺で過ごした3日間。のんびり週末休暇もいいものです。次回はBig Islandに行ってみたいな。

Mahalo.

Aloha! (3) [2016 Hawaii]

ビーチを歩いていくと隣のホテルにたどり着き、Mai Taiでホッと一息。こちらのホテルバーは米軍人価格もあり、そのせいかマッチョな男性が多く飲んでいました。目の保養~♪ 笑

心地よい風に吹かれながらカクテルやビールを飲んだり、プールにつかったり、とまったり時間を過ごす私達。そこに追い打ちをかけるのがホテル内数か所にあるABC Stores.アルコールはもちろんのこと、サンドウィッチやスシロール等の軽食もあり、一度に沢山食べないダーリンと私にはとても便利な場所。適当に買い込んで部屋に持ち込み、TVを観ながらくつろいだり、と便利なことこの上なし。

朝食は敷地内のレストランへ。カナダよりも量が多いアメリカのレストラン、私達は1人分注文し2人でシェア。丁度良い分量でした。だって1人前が卵3個、ソーセージ4切れ、パン4枚、お皿半分程のハッシュドポテトですから。

翌朝見つけたのはアイスクリームショップ。中をのぞくとペーストリーも売られているようです。

となれば当然クロワッサン♪

ベンチに座って食べ始めるとスズメ等の鳥たちが早速寄ってきましたよ。

Aloha! (2) [2016 Hawaii]

アクティビティ・プログラムは朝6時のヨガからスタート。9時に起きた私、すっかり出遅れ。笑。バカンスだもの、時間を気にしないで過ごしましょう。

ホテル敷地内には人工のラグーンもあり、大海とは違う気軽さで小さな子供達や親子連れが楽しめる場所。楽しそうな人々を眺めるのもいい気分になりますね。

おっ、アナタ達も忙しそうね。1,2,...眺めている人々は皆コガモの数を数えていましたよ。全員で9羽。

ホテル内のいくつかの池には錦鯉やカメ、カモも住んでいるのですよ。滞在中は7-8組の日本人ウェディングカップルに遭遇し、またまた嬉しい気分に。花嫁さん達の痩せすぎともいえる体型に「細いね~!」とダーリンはびっくり。

日本に帰ると訪れる時間と場所のせいなのか、忙しそうな人々ばかりに出会うけれど、ここはハワイ、日本各地から様々な世代の笑顔溢れる人々に出会うことができて、それもまた面白さのひとつ。
大はしゃぎの女性グループ、年齢は40歳台でしょうか「チーズ!」と皆でプール内でセルフィー撮影していたり、海を背景に写真を撮りたい妻をほったらかしにして、1人サッサと歩いてしまうシルバー世代の夫とのカップル、と見ていて飽きません。

カナダ暮らしでは人間ウォッチングはそれほどしないけれど(人目を気にしない風潮だから)、このホテルは余りにも日本人が多いので、日本語会話が耳に入ってきてしまうのです。

Aloha! (1) [2016 Hawaii]

Victoria Dayの休日を利用して3泊5日でハワイに行ってきました。金曜夕刻バンクーバー発のフライトで空路約6時間。1時間遅れて離陸したのでホテルに到着したのは夜10時。

今回の宿泊先はHilton Hawaiian Village.1928年よりリゾート開発し、規模を広げ1950年代にはあのElvis Pressleyが出演した映画「Blue Hawaii」の撮影場所ともなり、その後もElvisごひいきのホテルになったそう。

ビーチに面した巨大ホテル敷地内には20のレストラン、5つのプール、毎週花火も揚がり、現地の歌やダンスが楽しめるショーもあり、と盛り沢山。当然日本人観光客にも人気のようで、全ての表示に日本語訳つき。ハワイに行くと日本に帰ったような気分になりますね 笑。

ゆっくり行ってみましょうか。