SSブログ

Water crisis!? [Canadian Life]

DSC_0388.JPG

短い日程を楽しく、美味しく思いっきり楽しんだ東京の旅から帰ってみると、おかえり~とバンクーバーのサクラが迎えてくれました。のんびり時間に戻ってきました。

ところが昨日仕事から帰ると何やら水漏れの音が。私の住んでいるアパートでは1部屋毎に大きなタンクが設置されているのですが、なんと漏れているではありませんか!
外出中のダーリンに連絡し、古いタオルで濡れている部分を拭きどこから漏れているのかチェック。幸いなことに漏れ加減はそれほどひどくなかったので階下までは被害が及んでいないでしょう。

20分程経ってダーリンが戻ってきました。元栓をきつく締めると水漏れは停止。ところがキッチン、トイレ全て停止してしまうわけです。バケツ、大きなポットに水を貯めて一夜過ごすことに。

「僕はインド生まれだから、水をどう使うかは任せて」

そうなのよね。このような緊急時にパニックにならないダーリンと住んでいてよかった。体を洗うのも沸かしたお湯と水を混ぜたバケツ1杯で済ませられたのです。

インドの母が朝一番にすることは水を沸かすこと。生水が飲めない生活の知恵。湯冷ましを料理や飲料水として使い、食器を洗うのも1皿毎に洗うのではなく、まとめて水をうまく使って洗う。

今日はバケツ2杯で体も髪も洗ってすっきり♪ やればできる!
写真はインドの女性。ダーリン母は街中に住んでいるので、ここまで水に困っていないけれど、このような暮らしの人々もいるのです。
images (2).jpe


Water is life.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2016 Spring in Tokyo..Sunday is a special .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。