SSブログ

The Postcard [Books]

41iapetd+qL._SY445_SX342_.jpg

いつも楽しみにしている読書家マダムのブログから知った”The Postcard”。早速図書館で予約をすると何と12週待ち!ところが時折1週間限定で貸出可能メッセージが送付されることがあり、この本もその対象に。早速借りてきました。

2003年に届いた差出人不明のポストカード。そこには第二次世界大戦中アウシュビッツで亡くなった曾祖父母とその子供達の名が記されているだけ。Anneは母親Leliaと共にカードを巡って封じられた家族の歴史をたどっていく。
一方Anneの6歳の娘は学校でクラスメートから「みんなユダヤ人はあまり好きじゃない」と突き放される。奇しくも同じ経験を10歳前後で体験しているAnne(著者)と彼女の母親。時代を超えてもユダヤ人に対する対応は大差がない。彼等の歴史を知っての行為なのか、単なるステレオタイプに従っているだけなのかは別として。

家族の歴史を手繰っていく中、フランス人として教育を受け、伝統的なユダヤ人家庭ではなかったAnneは自身をユダヤ人とは深く認識しないまま成人となり、ユダヤ人の集まりで祈りの言葉も全て解せず「都合の良い時だけのユダヤ人」と指摘される。

5世代に及ぶユダヤ人文化。封印された事には大きな理由があったのです。
母親の愛情が薄く孤独な子供時代を過ごしたLelia、過去を語らなかった母親の事情を理解するには数十年の時間がかかってしまったのが何とも悲しい。

読み始めたら止まらなくなり、3日で読み終えてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

Hachis Parmentier [Food & wine]

20240126_183817_resized.jpg

炒めた挽肉の上にマッシュドポテトとチーズを乗せて焼きあげるフランス家庭料理Hachis parmentier。
ポテトは大切な栄養源と唱えたフランスの薬剤師Antoine-Augustin Parmentierの名前に因んでいます。

フィリングの味付けはお好みで。今回はGaram MasalaとCorianderを加えてみました。
オニオン&マッシュルームは必須。挽肉は崩す前に両面しっかりと焦げ目をつけると風味が増します。

何度作ってもまた食べたくなる美味しさです♪
20240126_183958_resized.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Just can't feel it [Others]

20240126_115126_resized.jpg

約1か月ぶりにZumbaクラスに参加してきました。Zumbaは人気レッスンなので毎日どこかの時間帯に組み込まれ、いつも大盛況。インストラクターDebbieの選曲はエキスサイズ系よりもラテン系ステップが多い選曲なので軽くダンスしているようなノリ。今日は新曲がいくつか加わったので新ステップを覚えながら楽しさ倍増です♪

常連参加者も多く殆ど皆さん定位置を陣取っています。前から2列目に突然飛び込んだ人はどうやら初参加らしく、全く曲のテンポについていけず(これは良くあること)大変そう。よく見るとテンポどころかリズムがつかめていない様子。

リズムが掴めない、4拍子か3拍子か分からない人beat deafnessは神経の一部に異常があると発表されています。
練習を重ねても全くわからない、感覚がないのだそう。音楽だけでなく体も動かない、つまりダンスやZumba等を楽しめないということ。

教会クワイアメンバーのCelineはタンバリンを叩くのが好き。ところが彼女は4拍子か3拍子か分からないのでメロディそのままをひたすら叩きまくってしまうのです。Beat deafnessなのか練習すれば効果が上がるのか?? おっと、その前に練習する気があるのかを確認する必要ありですね。
nice!(0)  コメント(0) 

Oatmeal and raisin cookies [Food & wine]

20240123_102136_resized.jpg

懸念だったレビューミーティングも無事終了し、気づけば1月も残すところ1週間。今日はリモートワークの合間にクッキーを焼いてみました。レシピはこちらを参考に。

生地を天板に載せていく間にポロポロと手からこぼれ落ちてまとまらない。ようやく全て載せた所で再度レシピを見ると「生地は最低30分冷蔵庫で冷やしてください」でした。ああ、読み忘れ。
待つこと約10分。焼き上がりました~。

甘さ控えめ、サックリとした歯触りに大満足♪ 次回は生地をしっかり寝かせましょう~ ハハハ。
nice!(0)  コメント(0) 

en greve [Vancouver Life]

download.jpg

4年に1度の研修医プログラムレビューミーティングのため、月曜朝は早めに家を出発。いつも通りにバスストップに並んで待っていると、スマートフォンをチェックしている女性がサッと列から離れました。
ひょっとして事故か何か? とバス会社のリンクを見ると何とストライキのため運行中止! 次なるオプションは 
1.スカイトレインで別駅に行き、カナダラインに乗換えてオフィスまで数分歩く(約20分)、または2.UBERでビューンとオフィスまで(約12分)。
UBER価格をチェックしてみると何と約$40 たった4.2km、約11分の距離なのにとんでもない値段。これはラッシュアワーのため需要が多すぎるのか? 
迷わずオプション1を選択し予定より25分程遅れてオフィスに無事到着。ミーティング開始までには未だ余裕ありでホッと一息。いやはや朝からエネルギー全開してしまいました。

車なしのバンクーバー暮らしは悪くないけれど、ストライキになったらお手上げ。大学は学生や職員達にカーシェア、リモートワークを推奨しているけれど、これも状況によりけりですね。

今回はバス、シーバスのストライキなのでスカイトレインは運行中。最寄駅まではたどり着けます。
よかった~♪
nice!(0)  コメント(0) 

The year of dragon [Not a bad day]

20240121_140012_resized.jpg

アジア系客でにぎわうショッピングモールには巨大なドラゴンが。そう、2024年はYear of Dragon! 2月4日前後はChinese New Yearに因んだイベントも予定されています。

龍は力、強さ、好運、知恵、繁栄の象徴。2024年は、変化、機会、成功の年となることでしょう。一般的に辰年はビジネス開始、結婚、世界旅行等にうってつけ。活気づいた日々となるとのこと。
20240121_141226_resized.jpg

因みに私、辰年&獅子座ですけど、なにか?
nice!(0)  コメント(0) 

Treat myself [Food & wine]

20240119_124129_resized.jpg

今日は研修医の模擬筆記試験手配のため出勤。まだ交通手段は100%復帰ではないので余裕を持って朝6:30に家を出発。先日の雪は雨に少し流され、オフィス近くの歩道もほぼ除雪が進んでいます。道路の切れ間やバス乗り場の道路際はまだまだ足元危険状態なのでスノーブーツ着用必須です。普通のスニーカーで雪道を歩いている若者を見ると、私の重装備はやりすぎかな、とも思えますが自分の身は自分で守らないと。

通常金曜はリモートワーク日なので今日は特別に自分へのご褒美ランチShimp Wonton Soupを満喫しました。生のズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワーがゴロゴロと入っていて美味しかった~♪

来週は2年に1度の研修医プログラムレビュー。無事パスできますように。

Have a great weekend!
nice!(0)  コメント(0) 

Snow day [Vancouver Life]

20240117_152248_resized.jpg

降りました、積もりました~♪ 

昨日の総務部長のメールは「雪予報のため、安全第一。上司と連絡を取り合ってリモートワーク体制にしてください」と大学側の指示。元々今日はリモートワーク日なので淡々と過ごして。
午後3時、小やみになったので外に出てみると私の住むアパートの前面道路はしっかりと雪かきされています。
20240117_152159_resized.jpg

ゆっくりと歩いていた男性が
「この建物の前は綺麗に切除されてとても歩きやすいですね。ありがとう」と感謝されてしまいました。「Oh, you are welcome」と自分が働いたわけでもないの言葉を返してしまう私ったら…

向かいの斜面では子供達がそり遊び中♪ 凍る前のフワフワ雪を楽しんでいますよ。
20240117_152257_resized.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

Hearty soup [Food & wine]

20231204_174921_resized.jpg

マイナス気温が続くキリリと冷えあがったバンクーバー。そんな日はほっこりと暖まるスープが一番♪
モロッコ料理はクミンをたっぷりと加えるのがポイント。クスクスと合わせて食べると気分はもうカサブランカ♪(フフフ、意味不明)

別の日にはItalian white bean soupを。見た目ほぼ一緒だけれど味は違うのです。
20240113_180654_resized.jpg

こちらはトマト、オレガノを加えて最後にパルメザンチーズを振りかけて。

以前は豆の缶詰を買っていたけれど、カナダサイズは大きく重いので乾燥豆を一晩浸してゆで上げるほうがラクという事がわかったので今では乾燥派。生活の知恵ですね。

今週は雪予報のバンクーバー、stay safe, keep warmで過ごしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

Brrr -12℃ [Vancouver Life]

20240111_082734_resized.jpg

木曜日、オフィス窓からの景色を眺めながら同僚と「今年は暖かくて山の雪も殆どないよね~」と会話した午後からバンクーバーは猛吹雪に襲われ、あっという間に道路渋滞! 幸いな事にスカイトレインは支障なしだったので無事に家に到着。コンド内でエレベーターを待っている人とおしゃべり。何と彼はいつもは20分の道を2時間かけて運転してきたとのこと。雪だけでなく事故もあったそうです。

気持ちよく晴れ上がった翌朝、近所をパトロールしてみました。
20240112_114736_resized.jpg

気温ー12℃の中ゆっくりとウォーキング。いつもは軽く発声練習しながら歩くけれど、寒さで口が開かない!雪はそれ程積もっていないけれど、とにかく寒い
20240112_115139_resized.jpg

暖かくして過ごしましょう~♪
nice!(0)  コメント(0) 

Bach, again! [Music]

20240106_162234_resized.jpg

次回合唱コンサートはBach, St. John's Passion. 約2時間に亘る大曲に挑戦です。
いつもは合唱団から楽譜を借りるけれど、今回は自分用のクリスマスギフトに購入。楽しんで練習していこうと思います♪

教会音楽だからラテン語かな、と楽譜を開いてみると、何とドイツ語
リズムは拾えても言葉がついていかない…気持ちをラクにして、頭を柔らかくして練習しましょう。

I play the notes as they are written, but it is God who makes the music.
J. S. Bach
私は書かれた通りに演奏しますが、それは神が創造した音楽なのです
nice!(0)  コメント(0) 

Grilled egg and cheese sandwich [Food & wine]

20240109_115318_resized.jpg

ある時偶然見つけたビデオから気になっていたGrilled Egg & Cheese Sandwichを作ってみました。参考はこちらのビデオより。

ムムっ、お箸を使っている所を見ると作者はアジアンと推察されますね。この卵と一緒にひっくり返すというワザを初めて観た時に唸ってしまいました。バターを塗った面を上に、とシミュレーションしながらいざ!
今日はベーコンではなくターキーハムで。初挑戦にしては中々の仕上がり。写真をもっと上手く撮らないと、ですね。

とあるインスタグラムビデオでは、男性が野外の自然を楽しみながらこのサンドウィッチを作り、ポータブルグラインダーでコーヒー豆を挽いてエスプレッソを淹れておひとりさま朝食をのんびり楽しむ光景がアップされていました。

人生た楽しみ方次第♪
nice!(0)  コメント(0) 

Epiphany [Faith]

20240107_100927_resized.jpg

星に導かれた東方の三博士達が幼子イエスに贈り物を捧げる日Epiphanyー公現祭。
福音書によるとこの3人ーメルキオール、ガスパール、バルタザールは実は王様だったと言われています。
3つの大陸(アジア、アフリカ、ヨーロッパ)から訪れた3人からの贈り物はfrankincense (乳香ー神の象徴)、myrrh (没薬ー死の象徴)、gold (黄金ー王の象徴)。Frankincenseは現在でもアロマオイルの1つとして用いられていますね。

カナダは祝日ではありませんが、国によってはギフト交換やパレード等を祝うところも。フランスではGalette des Roisを食べる習慣ですね。ケーキの中に隠された小さな人形「fève (=フェーヴ)」が自分のケーキに入っていた人が、その年の王様・王妃となります。何だか楽しそう♪

フランシス教皇は今日のミサで
「東方の三博士たちが幼子イエスを見つめていたように、私達も子どもたちを見つめる時間を作ろう。子どもたちもまた、その信頼、自発性、驚き、好奇心、自然な喜怒哀楽の表現、夢を通してイエスを語ってくれる。私達が幼子イエスの前に子どもたちと共に留まるならば、東方三博士のように再び出発することができるだろう。そして、世の中の問題を新しい創造的な眼差しをもって見つめることができるだろう。」と言われました。

新鮮な眼差しで見つめる事、大切ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

Paper or digital? [Thoughts]

20240103_135538_resized.jpg

クリスマスシーズンの楽しみの1つにカードを選び、送る事。日本の友人達からは海を越えて無事に薄い年賀ハガキも届いています。

メールやLINE等で返事をくれる人、LINEに至っては「謹賀新年」「今年もどうぞよろしくお願いします」等のスタンプだけの人、と対応も様々。友人の1人は昨年から年賀状終いをしたとのこと。
ああ、そういう表現をするのですね。

直接会う事が殆ど無い人々に年1度の便りとしてサンタクロースの気分でカードを送っているけれど、律儀な日本の友人達は「カード遅れてごめんなさい」とまずは丁寧にあやまり、その後に返信を綴っているのを見ると、ひょっとして彼等にとっては有難迷惑になっているのかもしれません。

Thanks for the card! の一言で解決するカナダ暮らしが長くなると、微妙な日本語表現の裏に隠れている本心が覗けなくなりつつあります。

2024年はどうしようかな?
nice!(0)  コメント(0) 

The BIG JOY Project [Not a bad day]

happy-smiley-face-balloons-against-colorful-cotton-royalty-free-image-1677446093.jpg

New year, new me! とそろそろ新年の目標を立てる時になりましたね。
UC Barkley主催のThe BIG JOY Projectは1日7分、7日間続けて小さなプロジェクトを実施するもの。Emailアドレス登録で簡単に参加可能です。
スマートフォンからも簡単に参加できるので興味のある方はぜひぜひ♪

いきなり大きな目標を立てるのではなく、小さなことを(数分のエキソサイズ、数ページの読書などなど)を毎日積み重ねていく、というのが大ヒントなのです。
nice!(0)  コメント(0) 

Sang at church [Music]

20240102_171934_resized.jpg

1月2日より仕事開始。とはいえオフィスは12/25-1/1までクローズだったのでゆるやかに始動です。
夜はリベンジコンサート(笑)初めて訪れるHoly Name of Jesus Parish美しいチャペルに感動です。初めて訪れる教会では3つの祈りが叶うと言われています。上手く歌えますように♪
20240102_172044_resized.jpg

最終練習、土曜日コンサートを欠席した人が参加。アマチュアグループならではありがちだけれど、雰囲気がガラリと変わってしまいました。さて本番はどうなることか?

なぜ教会なのか、このグループは教会音楽を主体に歌い、伴奏はパイプオルガンなのです。
プロではない私達は場所によって響きが変わると勝手が違い、慣れるまでに時間がかかります。が、そんなことは言っていられない! Do out bestで勝負です。

前回怪しく落ちそうになった曲は隣の人の不安定な音程に釣られてしまい危うく落ちかかり、でもポイントで復帰し何とか最後まで持ちこたえて。温かいチャペルの響きに包まれて無事コンサート終了。

20240102_172024_resized.jpg

Thank you God.
nice!(0)  コメント(0) 

Happy New Year 2024 [Thoughts]

20240101_103720_resized.jpg

Happy New Year 2024!
皆さまにとって穏やかで幸せ溢れる日々となりますように。
地震のニュースが入りました。最小限の被害に止まりますように。

私はのんびりと12/31を過ごし、寝入っているうちに近所で花火が鳴りだして2024年を迎えました。
翌1/1は朝9時ミサの練習のため8:15教会集合。何とも健康的な年明けです。数年前までNYE partyでカウントダウン、翌日1日はランチに招かれてパーティー三昧の日々だったのが嘘のよう。

2024年、良い年にしましょう♪
20240101_104432_resized.jpg

nice!(0)  コメント(2)