SSブログ

Romeo et Juliette [Music]

20240323_093904_resized.jpg

Metropolitan Opera HD live Romeo et Juliette. シェイクスピア作の戯曲にフランス出身Gounodが作曲したもの。
今日の見どころは何といってもRomeo役のBenjamin Bernheim
Julietteはアメリカ出身ソプラノNadine Sierra. インタビューでは
「フランス語の美しさをぜひアメリカの人々に味わって頂きたいです」と熱く語るBenjaminにNadineが「フランス的とはどういうこと?」と尋ねると
「優雅さ。いかにエレガントに歌うかがポイント」とBenjamin.

物語は余りにも有名な悲劇。宿敵同士であるMontague家とCapulet家。舞台はCapulet家の仮面舞踏会から始まります。Julietteを一目見て恋に堕ちてしまったRomeo。そして彼等は互いの出身を知ってしまうのです。
download.jpg

オペラは作品によりドイツ語、イタリア語、フランス語と言語も様々。歌手達は出演する演目の言語を数か月で覚え、歌うだけでなく演技も体得する必要があるのです。殆どが2-3時間の長丁場。感服です。

Benjaminが歌うRomeoはそれはそれはエレガントで彼の発音にうっとりしてしまいました。
天真爛漫、表情豊かなNadineは少々食傷気味な感じもあったけれど、NYの観客は大喝采。そう、アメリカンなJulietteなのです。
指揮者は音楽監督であるYannick Neze-Seguin. お洒落な彼は演目に合わせた衣装で現れます。今日はブラウン系のレトロなジャケット。

雨のそぼ降る土曜朝の約3.5時間のオペラ、コーヒーと共に映画館で大満喫♪ 
Pardonne nous....

Charles Gounod ”Romeo et Juliette”
Conductor: Yannick Neze-Seguin
Romeo: Benjamin Bernheim
Juliette: Nadine Sierra
Stephano: Samantha Hankey
Tybaly: Frederick Ballentine
Mercutio: Will Liverman
Frere Laurent: Alfred Walker
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

paprica

雨の土曜日にもってこい、贅沢なひとときでしたね♡
3時間半と聞くと「長い。。。」って感じるのですが、引き込まれる素晴らしさのパフォーマンスを前にすると、あっという間だったのでしょうね。
オペラにしてもコンサートにしても、終わって会場を出た後、その夜、余韻にひたる時間もたまりませんよね!
by paprica (2024-03-26 01:11) 

cecileyvr

papricaさん
朝っぱらから映画館で3.5時間!はかなり不健康だけれど、NYのマチネ公演のライブなので西海岸ではこの時間設定になるのです。
途中20分休憩の間は舞台装置の組み換えや歌手達へのインタビューもあり、劇場では見られない箇所も楽しめるのがポイント。コーヒー片手に気軽に楽しめるのが何より魅力なのです♪
by cecileyvr (2024-03-27 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。