SSブログ

Cheers, UK! (12) [2016 UK]

P1030989.JPG


1500年より現代までのコレクションを有するTate Galleries. Turner風景画を観たかったのでTate Britainに行ってみました。

展示の1つとして開催中のPablo Bronstein: Historical Dances. 建物の一部をステージとして人形のように正確に踊るダンサー達。
P1030990.JPG


膨大なコレクションも全て無料で観覧することができる素晴らしさ。趣のある建物と重なって1つ1つの作品をじっくりと楽しむことができました。
ところが途中でカメラのバッテリー残量がかなり少ないことに気づき、写真なし(涙)

海外美術館の楽しみはポストカードをお土産に買うこと。ところが今回は欲しいものを見つけられず、せめてカタログでも、とショップに行くと「詳細はWEBで」とウェブアドレスが表示されています。
確かに今の時代ポストカードは郵便よりも鑑賞用になっているのかもしれません。分厚いカタログよりもスマートフォンで気軽に展示作品の詳細を観ることができるから。電話よりもWi-fiなのです。
DSC_0665 (1).JPG


それでも歴史の街ロンドンはやっぱり美しい。
P1030994.JPG


旅の最後のディナーはパブでビールとホテル近くを探すと既に満席。何かないかな、と歩いているとFish & chipsを食べながら歩いている男性とすれ違いました。ということは...
DSC_0688.JPG

ローカルな人々でにぎわっている店を発見。隣りのレストランのテイクアウト用の店でMini Fish & chipsを購入。ビールは別の店を事前にチェック済♪ ホテルでゆっくりとくつろいで。
DSC_0689.JPG


Miniとは言えない巨大なFish&Chips. 流石UK!
DSC_0690.JPG


エディンバラの友人いはく
「こっちの人、Thank youの代わりにCheers! って言うんだよ」と。
確かにバスで料金を払うと運転手はCheers! 店員に質問して答えを得るとCheers!と言う人に納得。
そういえばメールの最後にThanks ではなくCheers と書くカナディアンがいました。ノリのいい人だな、と勝手に想像していたけれどThanksの意味だったのね いやはや 笑

友達の優しさと、ヨーロッパの美しさと歴史の溢れる街並みを大満喫した旅でした。

Cheers, UK!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いっこ

Fish & Chips、十分ミニよん。
私だったら物足りないわ~(笑)

Cheers! そうだった。懐かしい。忘れてた。
by いっこ (2016-09-19 21:41) 

cecileyvr

いっこさん
あらら、説明不足でした。
手のひら大のFish&山盛りChipsだったのよん 笑
Cheers!
by cecileyvr (2016-09-22 13:13) 

ラパン

近いけれと、イギリスは全く知らない私。
興味深く拝見しました〜〜。
コメントを見て、そうだった、私達がブログで行き来し始めた頃は、まだいっこさんが英国のいっこさんでしたね〜〜。長いお付き合いに感謝です〜〜。
by ラパン (2016-09-26 01:05) 

cecileyvr

ラパンさん&いっこさん
そうね、AOLブログの頃からだもの。これからもよろしく!
Cheers! (しつこく)
by cecileyvr (2016-09-28 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0