SSブログ

EUGENE ONEGIN - MET HD LIVE [Music]

649x486_onegin_setting1.jpg


本日のMET HD LIVEはチャイコフスキー作曲「Eugene Onegin」。4年前にもヒロインTatianaを歌ったAnna Netrebkoが再び。

第1幕
舞台はロシアの農村。女主人には陽気なOlgaと物静かな読書好きのTatianaの2人の娘がいる。彼女たちはまだ見ぬ恋に想いを馳せている。そこへ彼等と親しい幼馴染のLenskiが新たな隣人Oneginとともに現れる。OlgaとLenskiは恋する間柄。夢見がちなTatianaの心に火をつけたOnegin. 彼女は眠ることもできない程彼に恋してしまうのです。
熱い思いを綴った手紙を乳母の孫を通じてOneginに届けさせたTatiana.ところが手紙を受け取った彼は
けんもほろろに「妹への愛としか思えない」と彼女を拒みます。

素朴な田舎娘Tatianaが初めてOneginと会った喜びと熱い思いを表現するAnnaは体当たりの演技。HD LIVEならではの表情がクローズアップされ、頬が紅潮していく様子を目の当たりにできます。

第2幕
ある日彼女達の家で開かれたパーティーにLenskiと共に参加したOnegin.ゴシップばかりでくだらない、と退屈な彼はOlgaをダンスに誘う。誘われるがままに彼と踊るOlgaにLenskiは嫉妬を抱き、最後には決闘を申し込む。そして悲しい結末に。

第3幕
5年後のSt. Petersburg. 友人であったLenskiを殺してしまった罪悪感を振り切るかのように数年間ヨーロッパ各地を放浪していたOneginがロシアに戻り、Prince Greminの舞踏会に参加する。女性達が「見て、Princess Greminの美しさと言ったら!」とささやいているのに目を止めると、そこにいたのはTatiana.Prince Greminは「私の若さと希望をつなげている愛する妻」のTatianaをOneginに紹介する。
Onegin20171904.jpg


田舎娘から自信に満ち、洗練された女性となったTatianaにOneginは打ちのめされる。そう、恋に堕ちてしまうのです。

Oneginの熱い想いにTatianaは「あの時あなたは私の愛を拒んだ。どうして今愛しているというの?
私が裕福になったから? 私の夫の財産が目当て?」と詰め寄ります。
01DHIFT-master768.jpg


彼を愛している、と言葉にはするものの、結婚した身となり、夫への忠誠心からOneginへ永遠の別れを告げるのです。

素朴な少女から洗練された女性への変身が見事なAnna.そして彼女を心の底から愛するGreminを演ずるStephan Kocanの歌声が素晴らしかったです。
前回観た時はAnna Netrebkoの歌と演技ばかりに目が行ってしまったけれど、今回はOneginの複雑な心に感銘しました。
440x360_mattei.jpg


愛はタイミングなのです。

Pyotr Tchaikovsky EUGENE ONEGIN
Conductor: Robin Ticciati
Tatiana: Anna Netrebko
Olga: Elena Maximova
Lenski: Alexy Dolgov
Onegin: Peter Mattei
Gremin: Stefan Kocan
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2017 Tokyo (5)2017 Tokyo (6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。