SSブログ

2017 Tokyo (15) [2017Tokyo]

DSC_1024.JPG


緑茶はMATCHA LATTE何という商品も売られているくらいカナダでもポピュラーですが、美味しいほうじ茶はなかなか手に入りません。お友達に頼むの忘れた、とがっかりしていていたら、思いがけない彼女からのギフト! すっかり読まれていました。そして一保堂・丸の内店でも購入。自宅用なのに店員さんは包装紙に包み、更にこんな説明書も入れて。
DSC_1020.JPG

玄米茶好きのカナディアン同僚にお土産としたところ、彼、大喜びでした。そう、英語説明もついているのですよ。流石、一保堂!

銀座ウエスト本店は随分前に訪れたけれど、青山ガーデン店は初めて。友人と共に店に行くと、満席。
まぁ、積もる話でも、と入口近くの椅子に座ってあれこれとおしゃべり。30分程待って席に案内されました。若いウェイトレス達はきちんとユニフォームを身に着け、髪も整えて、昭和の雰囲気。チーズケーキとコーヒーを注文しました。ふんわりと柔らかであっさりとした甘みの美味しさを噛みしめて。
P1040111.JPG


ウエストと言えば、ドライケーキ! でも帰るまでに割れては悲しいので、フルーツケーキを購入。
とてもコンパクトな長さ20㎝位の薄い箱。リボンは完璧。
DSC_1031.JPG


1つずつ包装されたケーキに「どうよ、この美しさ」とダーリンに自慢。
DSC_1032.JPG


口に運ぶまでの感動が続く中、ようやく包みを解いてケーキを。ナッツとレーズンたっぷりの美味しさ。こんな美味しいものを子供の頃から当たり前に食べていたんだな、と今更ながらに日本の豊かな食生活に敬服。
現在では世界中の最新、または老舗の味が東京に集まっていることでしょう。そしてそれを惜しみなく求める人々がいるということ。流行、味覚への欲望は飽くなき展開となるのです。

今回の旅は駆け足でしたが、東京の良さと速さを思い切り実感。駆け足過ぎて会えない人々にはぜひ次回に。

バンクーバーでは列に並べないカナディアンに「日本は違うよ~」と心の中で言っていたけれど、JRのホームで並ぶべき左右の列ではなく、真ん中に立ち往生している私がいました。
私が東京に住んでいたのは12年前の話。一昔以上前のこと。時代は流れ、自分の対応度がカナダ側にほぼなっていることを改めて感じました。

ほうじ茶でも飲んで、まったりしますか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0