SSブログ

Pope's resolution [Others]

image.jpg


北米では1月2日より仕事開始。クリスマス休暇で毎朝8時過ぎに起き、ゆっくりとコーヒーを楽しむ生活から6時にアラームをセットする日々が戻ってきました。

さてさて、2018年のNew Year's resolution-新年の決意をまとめる時期ですね。フランシス法王の2018年へのメッセージには
「人生にいらない荷物は捨てること」 物欲、人間関係、怒り、妬み、しがらみ等々「いらない」物に縛られていることはありませんか? 思い切って振り払って身軽になってみましょう。

フランシス法王は過去の法王よりもより一般庶民に近い言葉をかけてくれます。
過去のメッセージにも大納得。信仰だけでなく、日々の生活へのヒントが満載なのです。

1. Don’t gossip. 噂話はしない - インドな人達、聞いてる? 笑
2. Finish your meals. 食事をしっかり終えること― 食べ残しを無駄にしていませんか?
3. Make time for others.他の人々への時間を作ること
4. Choose the “more humble” purchase. より良いお金の使い方を
5. Meet the poor “in the flesh.” 貧しい人々と直接会う
6. Stop judging others. 他人を批判することをやめる
7. Befriend those who disagree. 意見の合わない人と友好関係を保つ
8. Make commitments, such as marriage.  誓約を保つ。例えば結婚のように。

そして一番大切な事
Be Happy. 幸せに
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

white

あけましておめでとうございます。
賑やかな、カウントダウンパーティーでしたのね。
フランシス法王。
『人生にいらない荷物は捨てること』
なて素晴らしいのでしょう。
断捨離なんて簡単なものではなく精神性の高さ、、なのですね。

コピーさせていただき、時々読んで自分に喝を入れましょう、、と
思っています。
今年も仲良くさせてくださいね。

by white (2018-01-03 16:00) 

のせぞ

Cecileさん
明けましておめでとうございます!
充実したホリデーだったみたいですね〜。
今年も去年にも増してパワフルに色んな事にチャレンジしましょうね!
by のせぞ (2018-01-04 15:04) 

cecileyvr

Whiteさま
あけましておめでとうございます。
フランシス法王はアルゼンチン出身。法王という頂点の位置から程遠い一般庶民の暮らしを目の当たりにしていたからの発言だと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。いつの日かお会いできることを夢見て。
by cecileyvr (2018-01-05 12:46) 

cecileyvr

のせぞさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくねん♪

by cecileyvr (2018-01-05 12:49) 

ラパン

今の法王は、本当に庶民に一番気持ちが近い法王ですよね。こうあって欲しいと思っていた事を本当にしてくれ、実行して下さる。
頂点に行くと数々の政治家のように中々出来ないもの。
新年からいい言葉を伺いました。
ありがとう!
by ラパン (2018-01-05 18:50) 

cecileyvr

ラパンさん
一番大笑いしてしまったのはDon't gossip! 人の話しかしないインドの人々に大声で言いたいわ。笑。
日々祈りを捧げ黙々と暮らすことは宗教家以外の人生には難しいけれど、身近にできることが沢山あるよね。God is love.
by cecileyvr (2018-01-07 03:42) 

cecileyvr

鍵コメさま ありがとうございます。
5.訂正しました。英語力不足がバレましたね 笑
by cecileyvr (2018-01-09 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Bonne annéeVery Merry SFO (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。