SSブログ

Chicken Biryani [Food & wine]

20190905_190543 (2).jpg


インドな炊き込みご飯Biryani。材料はチキン、マトン、ラム、ビーフ、ベジタブル等を主体にヨーグルト、スパイスと共に煮込んだものを7分炊きのバスマティライスに重ねて仕上げるもの。
近くのスーパーマーケットで「Bombay Biryani」スパイスを見つけたので挑戦してみました。
慎重派なダーリン「初めてだから沢山作らずに少量で試したら?」とアドバイス。写真は大きく見えるけれど約20㎝x10㎝の器で丁度良い量。さてさてお味の程は?

20190905_190757 (2).jpg

自宅で調合するスパイスに比べて市販のものは塩分高め。でもこればかりは試してみないと分からないので最初にしてはまずまずの出来でしょうか。
Biryaniの付け合わせと言えばヨーグルトと野菜を合わせたraita.各家庭により微妙に入れるものが違うのですが、今日はキュウリ、グリーンチリ、コリアンダーで。オニオンを入れても美味しいですね。

インド料理は各州によってスパイスが多少異なるのでBiryaniと検索するとレシピが気の遠くなるくらいズラリと出てきます。
次回は各種スパイスを取り混ぜて挑戦してみようかな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

以前はインド人街に割と近い場所に住んでいたけれど、ここ最近は食べていないなあ、、、。スパイスは決まったのばかりつい使ってしまうけれど、使いこなせるようになりたいわあ。
by ラパン (2019-09-18 13:37) 

cecileyvr

ラパンさん
スパイス、レシピに沿っても家庭によって好みの味わいが違うので微妙に調整ですね。チリパウダーを多めに入れるとか、ね。
因みにこのBiryani、今一つでした。リベンジするわ 笑。
by cecileyvr (2019-09-19 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。