SSブログ

Delicious chicken curry [Food & wine]

20190918_192413 (2).jpg

図書館で偶然見つけたChetna Makanの料理本Healthy Indian。スパイスの香りが漂ってきそうな写真を満載。でも一味お洒落な雰囲気は彼女がインド・ボンベイでファッションデザイナーだった履歴を読み、納得。現在イギリスに住む彼女はYoutubeに多くのレシピと作り方をアップしています。

早速チェック。家にあるもので出来そうなChicken Curreyを作ってみました。チキンはスパイスと共にヨーグルトでマリネード。2-30分でもよし、一晩置いてもよし。ポイントは玉ねぎをじっくりと炒めること。せっかちな私はいつもダーリンに「茶色になるまで炒めること!」といつも言われているので画面の色合いを見て納得。Youtubeに今更ながらに感謝です。更にトマトを加えて煮詰めること10分。そしてマリネードしたチキン、スパイスを加えて弱火で45分煮込む。

チキンを煮込んでいる間にキャベツの炒め物を。マスタードシード、ターメリック風味の簡単なもの。
20190918_192727 (2).jpg


チキン、いつものカレーよりも濃い味わいになりました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

francana

私もインド風(もどき・笑)のカレーはよく作りますが、やはり玉ねぎをじっくりと炒めるのがコツなのですね。
煮込むのは合計一時間ですか、次回はそのように作ってみます!
キャベツの炒めものもおいしそうです。
そちらは雨の季節ですか。こちらもだいぶ気温が低くなりました。
by francana (2019-09-23 16:40) 

cecileyvr

francanaさん
そうなのです、今さらながらにじっくりと炒める玉ねぎの味を発見。
量にもよりますが15-20分位? 途中ニンニク、ショウガを加え、その後トマトのみじん切りを加えて蓋をして約10分。なのです。
キャベツ炒め、超簡単なのでぜひぜひ♪
by cecileyvr (2019-09-24 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。