SSブログ

September in NY (3)  [2019 NY]

20190927_192930 (2).jpg


9月後半よりシーズンが始まるMetropolitan Opera。丁度私の旅程と合ったので迷わずチケットを手配。
まずはGeorge Gershwin作曲Porgy and Bess.有名なSummer Time等のジャズの要素を取り入れた曲が満載。歌手達は全員blackの舞台なので観客もAfrican Americanの人々が多くMETオペラでは珍しい光景。新演出にて約30年ぶりの再演です。確か私昔見たことがある...という事は30年前だったということ? は~、びっくり。
20190927_193044 (2).jpg


舞台を見ながら流れる曲に、以前金管5重奏で演奏した事を思い出しました。音楽に身を任せながら思い出に浸り思いがけない懐かしい時間となりました。

このオペラは2019シーズンのオープニング。会場ではBlack Voices at the METと称し、黒人歌手達のMETでの歴史を物語る写真や新聞記事等が展示されていました。オペラ界で黒人歌手が主役を務めることは殆ど無い事。アジア人にしてもしかり。有能な歌手達は見かけで振り分けられてしまいます。将来的にオペラ界はどうなるのか、興味深い所。

さて、幕間にシャンパンでも飲もうか、とロビーバーに行ってみるとUS$25.00! ビールは$14.00!
一気に現実世界に戻されました。旅の気分は緩んでいてもお財布の紐は緩まず 笑。
20190927_193249 (2).jpg

終演は11時を回っていたけれど、地下鉄で無事ホテルまで戻りました。New York、安全な街になっています。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のせぞ

NYで芸術の秋を楽しんで来たのですね!
この時期は東海岸の方が暖かく晴れてる日が多くて観光にはいい時期ですよね。
西海岸の自然も良いけれど、やはりアート関係は東海岸が優れてますね。
バンクーバーも外食代高いと思うけど、NYはそれ以上で、そんなにみんなお給料いいのかしら。。と思ってしまいます。
by のせぞ (2019-10-06 10:20) 

cecileyvr

のせぞさん
NY,気温27度とそれはそれは暑くて‼ 
確かにバンクーバーも物価は高いけれど、グラスシャンパン$25にはたまげました。場所にもよるでしょうけれどNY、安くはないわね。
by cecileyvr (2019-10-06 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。