SSブログ

Love your neighbour [Others]

20201102_121409.jpg

以前住んでいたアパートの下の部屋は幼い子供2人がいる家族。リモートワークで気づいたのはお父さんは家で仕事をしているか主夫。天気の良い日もずっと家にいてエネルギーの溢れる子供達は毎日大騒ぎ。ベッドタイム前の夜10時頃は毎晩大泣き、時には夜中も泣き叫んでいました。

引越し後は子供達の泣き声は聞こえなくなったけれど、静かな夜に響き渡る大音量の足音が上階から。巨人でも住んでいるのかな?と最初の数日はおののいていました。

そしてある夜「Fxxxxk you! Leave me alone!」と大声で叫ぶ女性の声に驚いて目覚めると午前3時。
男性の話し声も漏れ聞こえてきて、どうやら彼女に反論している様子。彼の言い分に激情する彼女はドスドスと大音量で闊歩。ああ、巨人ではなく彼女だったのね。

バンクーバー近郊の騒音被害の訴え方は各市によって制定されています。私の住む市では暴音の場合は緊急番号へ。騒音の種類は様々なので時間、音量の種類、程度、頻度を記録すること。アパート住まいの場合は管理事務所へ連絡する、できれば直接交渉する等が定められています。

さて上階の人々、毎日叫んではいないけれど足音は相変わらず大音量。しばらく様子を見てみましょう。

ダーリンと会って間もない頃に「どうして君はいちいち物音を立てるの?」と聞かれたことがありました。自分では全く意識せず、誰にも言われたことがない箇所を指摘されて驚くやら恥ずかしいやら。
その後ダーリンを観察してみると彼はドアの開け閉め等に気を配っていたのです。

隣人を愛せるか? 難問です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のせぞ

わぁ〜、綺麗な紅葉のトンネル!
今年は紅葉が綺麗で秋晴れの日にはお散歩も楽しいですよね!

隣人の騒音問題、色々と難しいですよね〜。
ストラタ経由で本人達に注意してもらう様にした方が良いですね。
コロナ渦でストレス溜まっている人達も多いんでしょうが、夜中に起こされちゃ堪らないですよね。
早く解決します様に!
by のせぞ (2020-11-07 09:09) 

cecileyvr

のせぞさん
Strataに連絡したら、まずは直談判、もしくは市の法律に従うようにと返されてしまいました。直談判の場合はその後嫌がらせ等をされないように、と勇気がいるよね。以前のアパートでは原因不明で2度も鍵穴に接着剤を入れられ壊された経験があるので。
コロナのせいでストレスが溜まってるとすればお互いさまだけれど。
by cecileyvr (2020-11-07 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。