SSブログ

Project B [Music]

20210109_182036.jpg

合唱団のZoom練習が始まりました。2021年初回はBach作曲Mass in B Minorに関するプレゼンテーション。
「Welcome to my bedroom!」と自宅ベッドルームよりモニターに向かって話し始めたStephen.
何とPowerPointを使わず、手書きの紙と口頭説明のみ。却って新鮮な驚きでした。

和音構成がキリスト教ミサ教義に従って作られていること、ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」との比較、パズルのように見事に組み立てられた楽曲構成であること、等々彼が数年に亘って調べ上げた内容を実際のピアノ演奏も交えて語られていきました。

Bachと言えば教会音楽を沢山作曲しているという位しか知らなかったので、その講義内容にびっくり。スゴイです、Bach! 
「綺麗な曲だな」何て単純な感想だけではない深さを垣間見ることができました。これからのおひとり様zoom練習の励みになります。

大学のような公共教育機関ではなく、私学もしくは個人レッスン、アマチュア団体指導等で生計を立てている音楽家達はCOVID-19の影響でかなり厳しい状況でしょう。いくつかの合唱団の伴奏者であるStephenもその1人。音楽は生活を豊かにするものだけれど、まずは生きていくことが先決ですから。
喜びと共に奏でられる日が早く来ることを祈るばかり。

Thank you, Stephen! Thank you, Bach!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。