SSブログ

At the office [Work]

20210226_075920.jpg

研修医の筆記試験を行うために今日は出勤。私の席から見える朝7時の景色に久しぶりに感動!
彼等と「久しぶり! 元気だった?」と声をかけあい、昨年7月から加わったAndyには「ついに会えたね!」と初対面の挨拶。今週は病院内で集団感染者が出てしまい世間を騒がしているけれど、日々手術補佐、勉強、そして医学生への指導等に追われている彼等はいたって爽やか。いい奴らです。

この仕事に関わって13年。引退した前任者の後を引き継いだのですが、彼女は「My boys!」と研修医達をサポートすることを楽しんでいました。当時は「年の離れた賢い弟達」と接している気分だったけれど、最近は「息子達を励ます母」のような年齢差になってきています。

カナダの神経手術研修医プログラムは6年間。研修医制度に応募するには4年制の医学部卒業が必須。中には医学部の前に別専門を学ぶ、または博士号取得者等もいるので、スタート年齢は様々ですが、皆最低10年間は勉強を続けているわけです。研修医終了後は1-2年間リサーチや専門フェローシップに応募、もしくは運が良ければ職を得られるという道程。見事専門医となった場合は、患者への対応だけでなく、後輩達を指導する等医療の道は果てしなく続くのです。

20210226_075246.jpg


エネルギー溢れる彼等と再会できて、私も元気になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Où est-ce que tu es?Merci, mademoiselle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。