SSブログ

80 minutes on Zoom interview [Work]

download.jpg


(写真はイメージ画像です)
カナダの医師達は医学部卒業後数年間の専門研修医期間を経た後、運が良ければ職を得、もしくは更にリサーチ、フェローシップ期間に応募する道程。

医学部最終学年の学生達は将来のポジションを得るために各大学に応募するのですが、大学側も公平に選択するために双方が「カナダ研修医制度マッチングシステム」団体に登録し、この団体経由のみで面接試験を行う仕組みが取られています。

通年では面接の前に選択制で各大学に2週間研修期間を得ることができるのですが、今年はCOVID-19のため全て中止。面接もZoomで行われることになりました。
学生側にとっては自己負担の旅費を削減できるメリットがあるけれど、今年はわずか数十分の面接で将来が決まってしまうという大博打状態。それは大学側も同じこと。

2021年のカナダ全土の神経外科研修医の受入れ数は16名。26名の応募者が確認できたので単純計算でも10名は溢れるわけです。

私の役割は面接スケジュール設定、学生、面接官の調整等を行うこと。彼等の将来がたった数十分で決定されるとは責任重大。更に今年はZoom設定、15分毎のモニタリング調整業務も加わり、少々パニック気味。まあ、そこは何とかなると無理矢理自己暗示で 笑。

週末よりオフィスの設定、Zoomの再確認、気になる事項があって夜中にふと目覚め、晴れて月曜日。
私にとっての今回のメリットはリモートワーク。毎年この日の前夜は寝坊もしくは交通機関のトラブルの悪夢なので。

朝7時から夕方6時まで24名の面接を無事終了。学生及び大学側は面接後それぞれ順位付けし、双方が合意した際受入れ確認となります。

Wishing you all the best!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

paprica

cecileさんは医療機関でお仕事されているのですね!その中でも将来お医者さんとなる学生さん相手のお仕事、いいですね〜♪ 夢や希望や活力にあふれた若い学生さんと接していると、元気がでてきますよね!
Zoomでなかった場合の悪夢、よくわかります〜(笑) 
長い一日、お疲れさまでした!
by paprica (2021-03-10 14:16) 

cecileyvr

papricaさん
ありがとうございます!正確に言うと大学の医学部勤務です。なのでオフィスは病院内。ボス達は教授であり、医師でもあります。
将来有望な若者(研修医達ね)と接すると本当に元気になりますね。
ボスの1人は以前研修医だったから私も年取ったものです フフフ。
by cecileyvr (2021-03-12 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Like friends10 years ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。