SSブログ

des mille grues [Others]

20210507_203145.jpg

約8か月間のchemotherapy治療を終えた友人。いつもポジティブで詳しい経過報告を多数の人々にメール送信してくれていたのですが、先週受け取ったメールは
「残念ながら進行性ガンが別の場所に転移。手術は不可能。パートナーと充分に話し合った結果、今後副作用の大きい治療は受けないことにしました。後6か月間、心安らかに過ごそうと思います。
どうか悲しまないで。皆さんとの思い出は楽しい事ばかりだから」

彼は私が苦しかった時に常に励まし、客観的にアドバイスをくれた人。旅好きで、豊富な知識と切れるユーモアの持ち主の彼はオペラも好きなので情報交換し合ったり。

私に何が出来るか? 
まずは彼の好きなGoat Curryを作りましょう。他には?
咄嗟に浮かんだのが千羽鶴。祈りを込めて。

ドクターの余命宣告は残酷ではあるけれど、その間に様々な準備をすることができます。そして6か月と予想されてもそれ以上遥かに長く人生が続く場合も多くあるのです。

My prayers are with you.
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

こう言う時、ご本人は冷静で、周りの方が悲しんでしまいますね。
それでも、悲しまないで、良い思い出があるから、って他人に言えるこの方は強く心底優しい方ですね。読みながら涙が出てきました。
by ラパン (2021-05-09 18:38) 

cecileyvr

ラパンさん
とてもポジティブに治療を受けていたので、かなりショックだったようです。大切なことを書き忘れました。「愛している人には毎日I love youと伝えてください」と。そう、毎日。
by cecileyvr (2021-05-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。