SSブログ

Fathers [Movies]

download.jpg


Anthony Hopkins演ずる映画2作品のご紹介です。

The Father (2020)
ずっと見たいと思っていた”The Father”をようやく観ることができました。

認知症を患ったAnthonyは娘Anneと暮らしているが、混乱し時に途切れる記憶の中で生きている。人々との会話も混乱。その様も物語の続きのように映されているので観る側も混乱の中に巻き込まれていく。
記憶が無くなってしまう人は最期をどのように迎えるのか。厳しい現実を客観的に捉えた作品。
Anthony Hopkinsは当然のアカデミー主演賞の演技。そしてAnne役Olivia Colmanも素晴らしい。

download (1).jpg

King Lear (2018)
シェイクスピア悲劇「King Lear」。老王Learは3人の娘Goneril, Rogan, Cordeliaに領地を与えるが率直な発言をしたCordeliaを怒りのあまりに追放してしまう。ところが甘言を口にしていた長女、次女から裏切られ追放の身に。
Anthony Hopkinsの狂気に満ちたパワー溢れる演技は圧巻です。そして長女Goneril役のEmma Thompsonは言わずもながら大迫力。

父親の存在とは? 人生とは?我が父をぼんやりと思いながら楽しんだ2作品。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。