SSブログ

Giving Thanks [Vancouver Life]

20211008_180347_resized.jpg

穏やかな日差しの週末にインドな友人宅のディナーに招かれました。
ご主人の免疫力が弱いので、彼等は出来る限り(ワクチン接種済みであっても)他人と会うのを避け、レストランやカフェにも17か月間全く行かずに過ごしているので誘うのも難しく、彼等と会うのは数か月ぶり。

インドの人々の慣習で会話の始まりは「ご両親はお元気?」から始まり、更に兄弟、親族の近況、そして共通の友人や面識のある彼等の親類の近況を尋ね合い、ディナー前の1-2時間はスナック&ゴシップで過ごすのが常なのです。

この日は私だけがゲストだったので心のこもったインド料理がテーブルに並びました。
20211008_201928_resized (2).jpg

手前より
- Less oil grilled chicken
- Green been curry with cilantro and green chili
- Pilau
- Sorpotel (Goan pork dish with vinegar)
- Salad

インド料理はサッと作れるものもあれば、一晩マリネードし、数時間煮込み、更に半日寝かせる等時間のかかるものも多くあります。Goaの伝統料理Sorpotelは豚肉、臓物を5㎜角に切り刻み、各種スパイス&ビネガーと共にゆっくりと煮込む料理。その手間暇がわかるだけに有難さもこの上ないものがあります。

持参したのは家にあったウィスキー。「日本に行ったらHIBIKI(響)を買ってきてね!」
そう、サントリーウィスキーはカナダでも有名なのです。

Thank you for having me.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
No Time to DieMozart Requiem ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。