SSブログ

Bon appetit! [Food & wine]

food.png


家でサッとできる料理から、週末のじっくり煮込み料理など気ままに楽しむクッキング。
最近作ったお気にいり(自画自賛ね)をいくつかご紹介です。

Spinach & onion fritatta: 家にある野菜、この日はホウレンソウとオニオンをさっと炒めて卵液とチーズを乗せてオーブンで焼き上げる。まぁ、何と簡単で美味しいことでしょう。

Chicken fricassee:フライパン1つでできる料理。実は2回挑戦してみました。1回目はニンニク、オニオンを最初に炒め、そこにチキンを入れて焼き上げ、しばらくしてからマッシュルーム、白ワインを加えて蓋をして10分程煮込む。
2回目はチキンをじっくりと焦げ目がつくまで焼き、別皿に取り出した後オニオン、ニンニクを炒め、その後チキンをフライパンに戻して行く...
当然2回目のほうがより美味しくできました。マッシュルームが良い仕事をしてくれますよ。好みによってはクリームを加えもよいでしょうね。

Onion chutney: 紫玉ねぎをじっくり炒めてブラウンシュガー少々、バルサミコビネガー、チリフレークを加えて煮詰めたもの。そのままクラッカーに乗せてもよし、チーズと一緒に楽しんでもよし。
個人的大ヒット♪

Pasta with prawn and lemon: オニオン、ガーリックを炒めた所にエビを加え、レモンジュースを絞ったソースに細めのパスタを絡めて。Gordon Ramsayは10分で仕上げています。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

paprica

あぁ〜、どれも美味しそうですね〜!Ceclieさんはワインも楽しまれるでしょう? それぞれ、赤ワイン、白ワインと一緒に楽しめそうだな〜と思いながら見入ってしまいました。
さっぱりレモンのこのパスタ、作ってみたいです〜!
by paprica (2022-02-28 14:59) 

cecileyvr

Papricaさん
フフフ、週末ワインな食卓です。
レモンのパスタ、茹で時間の短いCappelliniに良く合いました~♪
by cecileyvr (2022-03-02 07:14) 

ラパン

わあ、どれも美味しそうです!
玉ねぎ好きとしては、オニオンチャツネをまずは作ってみたいわ!
レモンパスタは私も作ることがあるけれど、私のはさっぱりしすぎて夏用。Cecileさんのはコクもありそう。
美味しいヒントをありがとうー♪
by ラパン (2022-03-04 05:37) 

cecileyvr

ラパンさん
オニオンチャツネ、個人的大ヒットでした~♪
気長に炒めるのがポイントかな。ダーリンのuntil brown!という声が天から聞こえてきたわ 笑。
by cecileyvr (2022-03-05 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。