SSブログ

Pachinko [Books]

download (1).jpg


1900年代初頭、韓国の小さな島内の漁村に住む少女Sunjaは年の離れたKoh Hansuに見初められ、2人間に愛情が芽生え、Sunjaは懐妊。彼との結婚を夢見るSunja、ところが日本に妻と娘を持つKohは愛人として保護すると彼女に申し出る。彼の申し出を拒否したSunja.封建的な時代下で未婚女性が妊娠するということは過ちであり彼女自身のみならず家族にも多大な影響を及ぼす。

Sunjaの母親は夫を病で亡くした後小さな宿屋を営んでいる。訪れたのは病弱な宣教師Baek Isak。体調悪化のため長期滞在となってしまった彼は神の教えに基づいて妊娠しているSunjaに結婚を申し出、兄の住む日本ー大阪へ移動する。

四世代に亘るある家族の物語が戦争、移民、差別、貧困と様々な背景を絡めながら展開していく。
物語はSunjaの母の世代から始まり、Sunja,彼女の息子たちNoa (Kohの子供)Mozasu(Isakの子供)、そしてSolomon(Mozasuの息子)へと繋がっていく。

家族を支えるためにキムチ作り等で生計を立てるSunjaの後ろには影のようにKohが付きまとっていたことを彼女は数年後に知ります。Kohと出会う前に彼女がしっかりと教育を受けていたらその後の人生は大きく変わったことでしょう。時代に翻弄された女性達の姿、そして目をそむけたくなるような日本の移民に対する偏見、風俗社会も描写されていきます。

登場人物が多く、物語が夫々に語られていくので大長編。誰の生き方に心を打たれたか、というとIsak。病弱ながらも真摯に神を信じる彼の姿は現実社会で生き抜いていくには余りにも困難だったことでしょう。そして彼がいかにNoaを愛していたかをNoaも十分に受け止めていたのです。
数年後出生の事実を知ったNoaは姿を消します。連絡を絶った後も家族への送金は欠かさずに。またもやKohの手助けで発見されたNoaに会いに行ってしまうSunja。その後何が起こったか…

Noaの生き方にも心を揺さぶられました。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

paprica

Cecileさん、こんばんわ!
日本滞在記も長編(♡)で、楽しませてもらっています〜。

Pachinko。実は私はApple TVのシリーズでシーズン1を見たんです。シリーズでは小説の途中までしかカバーしていなかったので、シーズン2が出るかもしれません。1990年というと、それほど遠くない昔のこと。日本人の韓国人に対する仕打ち、その後も長く続く差別などについては、本を読んだりする中で知っていたことではあったけれど、随分と揺さぶられました。本で読んだらもっと深く「うーーん。。。」と考え込んでしまうかもしれませんね。

Cecileさんは洋書を読まれるスピードが早い!本を選ぶのはブックリビューなどを参考にされているのですか?
by paprica (2022-06-10 13:17) 

cecileyvr

Papricaさん
おおっ、TVシリーズになっていたのね、Pachinko.
前半はかなり読み入ったけれど後半Solomonの話のくだりになると長い~、と思い右指でページをすっ飛ばしながら(ebookね)。
本を選ぶのはGoodreads、Reesesbookclub、洋書ファンクラブ等も参考にしてます~。スマホ読みが疲れてきたのでKindleを買い換えようかと思案中なのよ。どうかな?

by cecileyvr (2022-06-11 05:26) 

cecileyvr

Papricaさん
むむっ、1990年?1900年初頭の間違いでした。ありがとう!
by cecileyvr (2022-06-11 05:29) 

paprica

えーーーっ!スマホで読書されるのですか?! うひゃぁっ。
目が疲れるでしょう??? それに、私はスマホで読むものは、まったく頭に入ってこない(スマホのせいなのか歳なのか。。。)ので、楽しみたい読書は、未だに紙かKindleです。
Kindle Paperwhite、いいですよ☆ Cecileさんみたいにたくさん読書を楽しまれるならKindleアリ!ですよ〜。

Sunjaの物語の始まりは1900初頭だけれど、お孫さんがNYから帰ってきて。。。のところは1990年代ですよね。どちらにしても、やっぱり遠くない過去のように思います。韓国人のルームメートに「日本人ってみんなモンスターだって思ってた。そういう風に教わってきたんだもん」って言われたことを、また思い出しました。
by paprica (2022-06-13 22:48) 

cecileyvr

papricaさん
はは~、やっぱスマホde読書は無謀でしたか。
Kindle買換え思案中の理由はカナダでは図書館アプリが使えないことなのです~。どうしようかなぁ。
韓国人ルームメイトの言葉、重すぎる…
by cecileyvr (2022-06-15 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。