SSブログ

Get Back [Movies]

getback.jpg

クリスマス休みに休暇を重ねた16日間のstaycation中はほぼ毎日映画やオペラ、コンサート映像を見まくっていました。中でもどっぷりとハマったのはThe Beatles: Get Back.1969年のドキュメンタリー。

Beatlesの音楽は約60年後の今日も人々が口ずさめる程馴染みやすい曲ばかり。そんな彼等が生の姿で演奏しながら作曲し、録音してい工程はまさにドラマ。今まで知らなかった彼等の個性を垣間見る事ができます。3枚のDVDは夫々2時間半あまりの超大作。途切れなくタバコを吸いまくり、ピアノの上に置き(灰皿ではなく)、ビールやワインを飲みながらの演奏、録音の様子は今の時代にはショッキング。4人だけでなく録音に携わった人達も殆ど皆狭いスタジオでタバコ吸いまくりだもの。

途中Georgeが止めると言い出し、彼を説得しにかかるメンバー達。作曲、演奏共にリーダーシップをとるPaulとJohnとのギャップ。一歩離れた位置から俯瞰するようなRingo。
1か月の限定期間で録画と録音を行い、公共の場での最後のステージ、ビル屋上でのコンサートも実施。そこに至るまでの彼等の葛藤もほぼ全て記録されています。ぴったりとJohnに寄り添うオノヨーコも。
download.jpg

Get Backが仕上がっていく様子にはゾクゾクしました。オリジナルは移民反対の歌だと知っていましたか? 途中Paulがつぶやく"Go home”にはその意味が込められていたとは知らなかった。

”I Got Feeling”を歌うPaulの激しいシャウトとeverybody has good timeとクールに歌うJohnとの対照にも見入ってしまいました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

ご挨拶遅くなりました!
今年もお互いに健康第一で過ごしましょう。
ビートルズのは、ドキュメンタリー映画ですか?観たいです〜!
ポスターの写真のアルバム、今だに実家にあります。
また、素晴らしい本に出会えたら、教えて下さいね〜!
今年は、Cecileさんにとって、さらにさらに笑顔が沢山ある一年でありますように。
by ラパン (2023-01-07 16:37) 

cecileyvr

ラパンさん
今年もラパンさんの知的ブログを楽しみにしています♪
この映画、素晴らしかったです!リアルなドキュメンタリーなので雰囲気が悪くなると「カメラ、止めてくれる?」なんて注文が出たりして。
Beatles好きだった姉の影響で聴き始めて今に至っています。今でもLP残っているかも 笑。60年後でも世界中の人々が口ずさめる曲というのは凄いことよね。
by cecileyvr (2023-01-08 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Bonne Année!Slow start ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。