SSブログ

Digital detox [Thoughts]

download1.jfif

3月のHealth CallengeはDigital detox。月半ばにてようやくアップした理由は私には難しいということ。TV無しの我家はニュース受信はPCまたはスマートフォン経由。
ヨガレッスン、合唱練習(ソフトウェア)はネット経由。語学レッスンはアプリ利用、読書はE-readerとなるとツール無しの生活はあり得ないのです。
更にメディテーション(瞑想)や聖書のアプリもあるので人々は益々ツール依存の生活になっています。

アイデアとしては
不要なソーシャルメディアアカウントを削除する
Notificationをオフに。-これはかなり有効です。
食事中はスマートフォンをそばに置かない― あ、これはいつも実行しています
ツールを利用しない時間を作る:例えばエキソサイズや外出する、等々
ベッドルームにPCやスマートフォンを持ち込まない:1人暮らしの私は緊急時用に備えてスマートフォンはベッドサイドに置いているのでこれは不向き
PCやスマートフォン利用時間を制限する:これは内容によりますね。勉強や読書への利用は制限が難しいkら

こうしてみるとSNSの利用の仕方に関わってくるようですね。ダラダラ利用は制限してみましょう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

paprica

ですよねぇ。海外で生活していると特に(かもしれないけれど)、ネットを諦めると世界がすごく狭くなるようで、それはできないです。
スマホを万歩計と時計としても使っているので、常に身につけていたい、というのもあるのですが、Cecileさんのおっしゃるように「使い方」の工夫はできますね♪ 

これから気持ちの良い季節になるので、意識を手元ではなく、外に外に向けて過ごしていきたいなーって思います。

↓↓ ミッシェル・ヨーさん、最高っ!大好きです☆
by paprica (2023-03-17 05:49) 

cecileyvr

papricaさん
ネット大依存の私、デトックス無理だわ~。あ、私もスマホを万歩計&アラームセットしてます!Apple Watchやfitbitは最後の綱に残してます 笑。
Michelle Yeoh,カッコ良いよね~。日本のニュースサイトで「還暦女優ミッシェル・ヨーが…」という見出しにDE&Iの意識の低さにがっかりしました。
by cecileyvr (2023-03-17 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。