SSブログ

Tokyo 2023 (15) [2023 Tokyo]

20230607_103428_resized.jpg

東京都美術館で開催中のマティス展はパリ・ポンピドゥーセンターより150点が出展された大規模な回顧展。東京は世界中の選りすぐりが集まる場所なのです。

色彩と自由な構図が印象的なマティスも時代によってその作風は変化していきます。写真撮影可能な場所でいくつか撮ってみました。
お気に入りのモデルとして、1954年の画家の死までその傍らにいたリディア・デレクトルスカヤを描いた作品のひとつ「夢」。いつまでも見入ってしまいたくなる不思議な魅力に溢れています。
20230607_104047_resized.jpg

この色合い、好みです。
20230607_104331_resized.jpg

小さな作品だけれどぐっと心に響いたハート。ポストカードを購入しましたよ。
20230607_104443_resized.jpg

一番心に響いたのは最後の部屋、最晩年にあたる1948年から1951年にかけて制作されたヴァンスのロザリオ礼拝堂のためのプロジェクト。小さな教会のステンドグラスから壁画まで通常の教会とは異なる自由な発想と降り注ぐ光を考慮した作品の数々は圧巻でした。

入場時間予約制とは言ってもかなりの混雑ぶりでした。アート好きな日本人、流石ですね。

マティス展
上野 東京都美術館にて2024年8月20日まで開催中
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。