SSブログ

Glow together [Thoughts]

20231201_163706_resized.jpg

Holiday seasonには欠かせないPanettone,12月の声を聴くや否や我が家でも解禁、既に半分無くなってます、フフフ。
週末の2コンサートを終え、ホッと一息。昨夜は一般の人々も招いて皆でMessiahを歌うイベントでしたが体調が今一つで欠席。新曲はモゴモゴと歌いづらいのにMessiahとなると人が変わったような声量になる団員達、更にゲストも多く参加され大いに盛り上がったようです。よかった、よかった。

指揮者が良く口にするのは個人練習は勿論だけれど、皆でレベルを上げていくこと、Glow togetherがより大切と。確かに1人だけ飛び出て上手く歌えても周りとハーモニーが合わないと”合唱”にはならない。1人で歌いたい人はソリストを目指すべきなのでしょう。

以前カナダで仕事のインタビューを受けた時に、ヨガや音楽が趣味という私のレジェメを見ながら
「ところでチームスポーツの経験はある?バスケットボールとかバレーボールとか」と聞かれました。
「スポーツは学校の授業で参加した位だけれど、オーケストラやブラスバンドでチームプレイを長年鍛錬してきました」と答えると
「ああ、じゃあチームスポーツの経験は無いのね」とバッサリ。

うーむ、バンクーバーならではの体育会系の人材を求めていたのかの質問にこの人はアンサンブルの難しさや楽しさが分からないんだなとこちらも諦めました。互いに切磋琢磨することは共通なのに。

今月半ばには別グループのコンサート。こんな雰囲気で楽しく歌っていきましょう♪
download.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。