SSブログ

What My Bones Know [Books]

9780593238127.jpg


ラジオプロデューサーとして活躍中のStephanie Fooは時折パニック症候群や毎朝涙が止まらない等に悩まされ、セラピストから診断されたのはCPTSD Complex PTSD - 複雑性心的外傷後ストレス障害。長きにわたるストレスやトラウマが原因の症状。ヨガや瞑想、数種のセラピーを試し、症状緩和のために自身でも調査を始める。

マレーシア生まれのStephanieは幼少の頃両親と共にアメリカに移住、子供の頃より両親、特に母親から体罰や罵声を浴びせられる日々を体験。彼女が13歳時に両親は離婚。その後は自分自身を守る為に心を閉ざしていく。
彼女の両親にも夫々の過去があり、更にアメリカ移民としての厳しい体験が重なり、おそらくそのストレスが子供に向けられたのでは、と読む側は考えるけれどそれは複雑な状況なのです。

Stephanieは自身が通っていたカリフォルニアの母校を訪れ、教師や元同級生にインタビューをする。アジア系移民の子供達は多かれ少なかれ両親から体罰を受けているという事実。そして移民の国アメリカで良い立場になるには高成績を取るべき、と叱咤激励されて育てられるのが殆ど。ハグやキスの習慣が無い両親達は子供への愛情表現にも乏しく、様々なイベントで見られるアメリカ人同級生の親達がギュッと子供達を抱きしめる様子との違いに孤独感を覚える子供達。

またアジア系の人々の特徴「長老の顔を立てる」「家族の暗い過去や事実を隠す」等も重なりStephanieの質問に簡単には答えない親類の人々。移民の子供達のもどかしさが垣間見られます。

CPTSDを克服するまでの一般人の記録としては貴重だけれど、口語的表現が多く、F-wordが何百回出てきたか数えたい程の低度な文章表現にがっかり。おそらくラジオパーソナリティ、インスタグラム、Podcast向けの表現なのでしょうが、本として読むには途中で投げ出したくなるほどでした。

トラウマについての本と言えばDr. Van Der Kolk著The Body Keeps The Scoreをおススメします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。