SSブログ

Spring in Tokyo (8) [2015 Tokyo]

DSC_0125 (600x800).jpg


Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されているボッティチェリとルネサンス展、タイトルはMoney and Beautyと何やら意味深げ。

15世紀イタリア・フィレンツェの銀行家メディチ家の繁栄により始まったルネサンス。多くの芸術家が豊かなパトロンとともにが開花し、イタリアから北部ヨーロッパへとその流れが続いていきます。
この展覧会ではメディチ家の支援を受けたボッティチェリの作品10数点を含む絵画、彫刻、工芸等約80点が集約されています。

1つ1つの展示に対する時代背景や当時の文化などの詳細説明が更に興味を涌きたてます。高校の世界史の授業では教科書を無視していきなりルネサンスから始まった熱血教師を思い出しました。そうそう、コシモ・ディ・メディチよね。
メディチ家の衰退とともにフィレンツェも危機を迎え、ボッティチェリの晩年の作品にもその空気が反映されていくのです。

こうして今振り返ると展覧会とはやたらと作品を集めればいいわけではなく、構成がとても大切であるということを改めて発見。とても充実した内容にすっかり魅了されてしまいました。

気分良く会場を後にし、グッズ・コーナーで見つけた本を購入。勉強意欲が涌いてきました♪
DSC_0126 (800x600).jpg


6月28日まで開催
Bunkamura ザ・ミュージアム
渋谷区道玄坂2-24-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Spring in Tokyo (7)Spring in Tokyo (9) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。