SSブログ

From Tokyo to Mumbai (12) [2015 TYO-BOM]

P1030564.JPG


Happy 80th, Mum!

いよいよダーリン母80歳パーティーです。8月生まれのダーリン母だけれど、ムンバイの8月は雨季。洪水にもなってしまうほどの大雨が数週間降る季節にパーティーだなんて! と皆が集まりやすいクリスマスの時期に決定。この時期は結婚式も多く行われるようです。

招待客リスト作成は2人のダーリン妹が担当。家族、親類、親しい友人達を…とあっという間に100人以上(笑)。インドの人々は家族総出でパーティー参加するので、5家族に声をかけると既に約20名になるというわけ。

姪っ子が作ったケーキにはダーリン母の若かりし写真が飾られました。ダーリン母を囲んで4兄弟の記念写真。ケーキ入刀、そして子供の頃からダーリン母と親しい近所の人が心温まる乾杯のメッセージを贈り、パーティー開始。参加者皆で右手をかざしてダーリン母を祝福します。
IMG_3664.JPG


ダーリン妹Aの感謝のメッセージに目を潤ませる兄弟達。家族に歴史あり、なのです。一家全員、インド各地より集まった親類一同と集合写真タイムが続き、家族皆で歌ったのは「You raise me up」


前日家族でビデオを見ながら練習した甲斐もあり大成功。そしてダンス!インドな人々、輪になって踊るのが好きみたい。
IMG_3925.JPG


IMG_3964.JPG


子供向けには椅子取りゲーム。ルールがいまひとつ分からない子もいるのが楽しい。
P1030593.JPG

大人向けの椅子取りゲームは男女ペアで半分ずつ座ったり、女性の膝に男性が座ったりと楽しいルール。わずかなゲームでも参加者が楽しむというのが良いですね。

ゲームが終わるとランチ。インド料理のブッフェです。
P1030616.JPG


パーティー最後のスピーチはダーリン担当だったのに、食事が終わると帰る人々が出始め、三々五々に終了してしまいました。

ダーリン母を囲んで多くの人々が集まれる機会が持てたこと、本当によかったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0