SSブログ

Hola Mazatlan! (4)  [2017 Mazatlan]

P1040345.JPG


友人Mは料理好き。各種スパイスを真剣に入手し、更に自分好みの味に加工。そして必要なハーブ類は育ててしまうという凝りよう。今回の旅でカナダに住む息子さんより渡すように頼まれた封筒を友人に渡すと「ああ、種入っているんだよね?」え? 種?中身をよく調べないでいたら何とインド料理に欠かせないカリーパッタ(香りの強い葉)の種。彼のアパートは海沿いなので水も塩気が多く、根枯れしてしまった経験より、車で約25分程の場所で育てているとのこと。このこだわり! 

今宵のディナーはMのお得意料理、Fish Currey,Fried fish (スパイスペースト入りとシンプルな塩味の2種)。
P1040344.JPG


そして翌日はマイルドなスパイスを加えたCassava, 豚足をスパイスと共に煮込んだPaya。2週間前にMazatlanを訪れた別の友人カップルから「今日は何を食べているの?」とMの携帯にメッセージ。ユーモア好きのM,写真を撮り「君たちが食べ損ねたPaya!」と送信。
彼等の滞在中、ガスコンロの故障があり、ご馳走を目の前に食べられなかったPayaが私達に回ってきたわけです。
P1040375.JPG


初めてインドを訪れた際に何でも挑戦して食べたけれど、どうしても口に合わなかったのがPaya.
その後も避けてきたけれど、ほんの少しだけ口にしてみると... 美味しい! Mの味は一味も二味も違います。
メキシコでGoa料理のオンパレード。Mのメキシコの友人達も彼の料理が大好きということ、大いに納得です。Food is cultureだわ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。