SSブログ

Epiphany [Faith]

images (1).jpg


東方の3賢人が現れ、幼子イエスに祈りを捧げるEpiphany. 金(富の象徴)、乳香(神聖な香)、没薬(救世主の象徴)のが贈られます。

カトリック教徒は毎週日曜日または土曜夜にミサに参加することになっているのですが、信者皆が通っているわけではないのです。

昨年のクリスマスはJacobの家族達と共にアメリカの教会を訪れたのですが、100人程度の参列者だった前日とは異なり大盛況、というか立見状態。中には家族全員の分を、と席を陣取っている人もいてひんしゅくを買っていました。
ミサの後にはパーティーに出かけるのでしょう、子供達も着飾って参列。しかも普段教会に通っていないということが一目でわかる態度。ザワザワと落ち着かないのです。
神父の話にも耳を傾けず「とりあえずクリスマス位は教会に行くか」という態度。神父も承知のようで
「Welcome CEO. Christmas and Easter Only Christians!」と声をかけていました。

クリスマスとはパーティーでも、ツリーでも、ギフトでもなく、キリストの誕生日ということ、知っていましたか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Very Merry SFO (2)Time’s up! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。