SSブログ

2018 Tokyo (9) [2018 Tokyo]

DSC_1622.JPG

1年に1度、4日間だけ開催される新橋芸者衆の祭典「東をどり」。エンタメ好きなお友達に誘われて観に行ってきました。

パンフレットに「新橋の芸者はよく稽古をする」とあるように、素晴らしい舞の数々。普段は一見さんお断りの世界を豪華に覗かさせて頂きました。
幕間のロビーで撮影に応じる芸者衆。一見皆同じに見えてしまいますが...
DSC_1620.JPG

金の帯も豪華に。
DSC_1621.JPG


踊りだけでなく、三味線や太鼓等の楽器、ゲームのような宴会芸、客をもてなす会話術等々机上では学べないことを日々磨いているのでしょう。俳句もひねるのです。
DSC_1623.JPG


浅草に近い街で生まれ育った私、当時は料亭や芸者衆も多かったけれど、今では無くなってしまったよう。そんな昔を思い出しながらの楽しい時間でした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のせぞ

わぁ、TYOKOのエンターテイメント満喫しまくりですねぇ!
こうやって見ると、改めて東京って日本古典芸能から西洋美術まで楽しめ、食べ物も最高級のものが簡単に手に入る夢のようなところだなぁって思いました(笑)
by のせぞ (2018-06-09 04:33) 

cecileyvr

のせぞさん
東京は全てのカルチャーをうまく取り入れてますよね。古典芸能は廃れつつあるかもしれないけれど。
by cecileyvr (2018-06-09 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。