SSブログ

2018 Tokyo (15) [2018 Tokyo]

P1040512.JPG

毎回日本に帰る度に気づきと発見があります。

都バスに乗ってきた小学生の男の子たち。制服を着ているので私立学校に通っているのでしょう。会話もちょっと賢く面白く。
「自業自得っていうのは悪いことをしたら自分に跳ね返ってくる、ってことなんだよ」
「えっ? 自動自得?」
「ハハハ」 

「ねぇねぇ、貴様って呼ばれるのとおきさき様って呼ばれるのと、どっちが好き?」
「うーん、おきさき様かな」
「じゃあお前は女なんだよ」
「ハハハ」

どちらもかなりポイントをついていて思わずくくっと笑ってしまいました。

DSC_1613.JPG

とあるデパートのコスメ売り場のディスプレイ。キャンディのような華やかさにひかれて写真を撮っていると「すみません、写真はお断りしているのです」とやんわりと注意されてしまいました。
どこかの国の観光客になってしまった自分がいたのです。

DSC_1628.JPG

これは何でしょう? 美術館ショップで見つけたChips。その名の通りポテトチップスの形をした靴ベラ。これはコンソメ味ヴァージョン。ダーリンへのお土産に。

そして気になったことをいくつか。
まずは「おしぼり」。スターバックスでもカフェでも必ず渡されるパックされたおしぼり。必要な人のみがペーパーナプキンを利用するシステムに変えればゴミも削減できるでしょう。

プラスチックバッグ(ポリバッグ)の多さ。
たった1本のペットボトルを購入しても、すかさずポリバッグに入れてしまう日本の習慣。要らないモノは削除するべきでしょう。でも慣習を離れることは少し勇気がいるでしょうね。

そして自分自身への発見。
以前当たり前にしていた習慣を忘れていることにハッとしてしまったのです。
和食レストランでランチをとっている際、湯呑を片手で持ち、お茶を飲んでいると目に入った正面の女性の仕草、片手を湯呑の底に添えているのです。あっ、と気づいた時は既に遅し。
更に隣の女性達は割りばしの紙包みで箸置きを作っていたのですが、私は何もせず。ああ、以前はまず箸置きを作っていたっけ。

日本人の仕草を忘れつつある自分に愕然。そしてそれは無くてもよい習慣であると客観的に思える自分もいるのです。

色々な人達との会話の中から、この先自分はどう生きようかと改めて考えるきっかけにもなりました。
日々感謝を忘れずにゆるやかに前進していきたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

francana

東京へいらしていたのですね!
都バス車内の小学生の会話、吹き出してしまいました。可笑しいです~
スターバックスでおしぼりをもらえるとは驚きました。
日本へ帰省すると、ポケットウエットティッシュを買い込んでくる私ですが、そう頻繁には使いません(笑)。
それから過剰包装、あれにはびっくりしますよねぇ。
旧友の方たちなどと充実した時間を過ごされたようで何よりです。
自分がふたりいるような感覚、というのかしら、分かる気がします。
by francana (2018-06-09 05:02) 

cecileyvr

francanaさん
でしょう~?大笑いしたいのを必死にこらえましたよ。
スタバやカフェでのおしぼりは小さなパッケージのウェットティッシュ。カナダ暮らしではペーパーナプキンに慣れているので、その差に戸惑ってしまいました。
日本の人々の「当たり前」は世界とは異なるということ、離れてみてつくづく感じますね。
by cecileyvr (2018-06-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。