SSブログ

Singable Saturday [Music]

20190223_100455.jpg


合唱団のオープンコンサート皆で一緒に歌おう! というイベント。今日の曲目はモーツァルト「レクイエム」、ベートーヴェン「交響曲9番」。初めて歌う人、他の合唱団から参加する人、以前団員だった人々等が次々とやってきました。私はどちらも歌うのが初めてなのでワクワクしながらの参加。

聴いたことのあるフレーズに「ああ、この曲だったんだ!」という発見、そして日本の12月に欠かせない「第9」のアルトを初めて歌う新鮮さ。聴くと歌うのでは大違いなのです。

200年以上を超えて残っているというクラシック音楽。それは演奏し続けられているから。次の、そのまた次の世代へとこれからも受け継がれていって欲しいと願います。

“Music is like a dream. One that I cannot hear.” ― Ludwig van Beethoven
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

noanoa

こんにちは!このイベント参加させていただきました!
アルト側にいらっしゃったんですね。私はソプラノなので、反対側に座ってました。私も曲は耳で知っていたものの楽譜は初見だったので、ついていくのが必死でした(汗)


by noanoa (2019-02-27 02:38) 

cecileyvr

noanoaさん
いらっしゃったんですね。いかがでしたか?
人口密度の高いアルト側で必死で歌ってました~。 笑。
by cecileyvr (2019-02-28 11:44) 

Akiko

モツレクはサラッと前に1回だけ歌っただけなので、ほとんど忘れてました。第九でさえ、「あれ、こんなフレーズあったっけ?」みたいな。どちらもストレス発散系の曲なので、歌った後は喉がつぶれました(笑)
by Akiko (2019-03-02 07:42) 

cecileyvr

Akikoさん
ええ、初見大会(大汗)で。でも楽しかった~♪
by cecileyvr (2019-03-02 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。