SSブログ

2019 Tokyo (12) [2019 Tokyo]

20190421_082219 (2).jpg


東京食べ物日記、まだまだ続きます(笑)。東京のカフェは通の間では有名らしいです。丸山珈琲に行ってみました。モーニングセットのメニューもあったけれど、コーヒーを楽しみたかったので別々に注文。
珈琲はフレンチプレスのボトルで登場。これが正解でした。というのも日本のカップは小さいので飲み足りないから。日曜朝の一時、カフェでゆったりと過ごして...と思っていると隣のテーブルにやってきた家族連れ、カフェ巡りが趣味のようで席に着くや否や興奮状態。4人別々のコーヒーを注文し、飲み比べをしています。騒がしくなったので退散。

品川駅・The City Bakery。通勤途中の人々の流れに乗って、いざ!
20190422_074625 (2).jpg

メニューを見るとコーヒーの値段は1つ。念のために「1サイズスか?」と聞くと「はい」ときっぱり。これはゆっくりと飲むしかありません。クロワッサンは濃厚な味わいで美味。

品川駅構内・Paul。レジにて注文すると「先に席を確保してください」と言われてしまいました。ニッポンのシステムに準じて無事席を確保し注文。定番の美味しさです。
20190423_090600 (2).jpg


オムライスが食べたい、とレストランに入ると「ランチタイムは2時で終了です」と断られました。時間を見ると2時10分。ウロウロして銀座・並木通りで偶然見つけたLa Viola.
マホガニー材の落ち着いた色合いの店内ではランチをゆっくり楽しむ人々がいました。
迷うことなくオムライスを注文。デミグラスソースに乗って美しく登場。
20190422_142606 (2).jpg

柔らかな卵を崩しながらソースと混ぜて。ニッポンの洋食、素晴らしい~。あっという間に完食。お皿を下げに来たウェイトレスに
「お腹が空いていたので一気に食べちゃったわ。美味しかった~」と言うと
「お腹が空いている時に食べるのが一番美味しいですよね」と笑顔たっぷりで応えてくれました。

成田出発前には日本のパスタを。お箸で食べる釜揚げシラス&タラコパスタ。隣のテーブルではズズーッと激しく音を立てながらパスタをすすっている男性がいました。そうか、パスタも音を立ててすすっちゃうわけね。
20190423_145920 (2).jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Akiko

私も日本に帰るとオムライス食べたくなるわ。辻井さんの演奏会も楽しめたようでよかった!
美術展、日本はいつでもどこでもやってて便利だよね。でも、混んでるのがたまに傷だけど。画家の描いた場所で見るとまた全然違うよね。
by Akiko (2019-05-08 14:20) 

cecileyvr

Akikoさん
オムライス、お店で食べたのは10年ぶり位かも!自分で作ってみたけれどあの美味しさは出ないのよね。
辻井氏のコンサート、日程が合ってラッキーでした♪ 美術展も帰国時の楽しみの1つなのよね。
by cecileyvr (2019-05-09 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。