SSブログ

2019 Tokyo (13) [2019 Tokyo]

20190422_151341 (2).jpg

毎年帰国する度に発見があります。特に東京は。そして自分とのギャップにも。電車への乗車位置がつかめず、立ち尽くしてしまったり、エスカレーターの立つ位置も逆だったり。数年前のブログでも同じことを書いていたので発展途上というか、成長ストップの危機です。 

気を取り直して東急ハンズへ。溢れる種類の細々とした文房具類に目を見張って。
20190422_153234 (2).jpg


上野駅ではやっぱりパンダグッズ。
20190423_113929 (2).jpg

写真中央のパンダプリンアラモードに注目! これは可愛いです。
20190423_114712 (2).jpg


自販機で買った水。開けるとキャップが秘かにつながっています。何故?と思ってボトルを回してみると説明書きが。飲み終わるまで切り離さないように作られていたのです。凄いわ~。
20190423_132601 (2).jpg


丁度良い大きさのバッグを探してウィンドーショッピングをしていると、店員が「この大きさは程良くて、満員電車でも他の人の迷惑になりませんからね」と説明してくれました。
バッグを買うのにも他人への迷惑を考えるの?とビックリ。日本人は細やかだな、とある意味感動。
ところが満員電車でお年寄りに席を譲る人は誰一人いない不思議の国でもあります。

年を追うごとにアバウトになっている自分も発見してしまいました。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

のせぞ

そうそう!
日本って他人に気を使いまくるのに、お年寄りや妊婦さんに席を譲る人少ないですよね。
前に日本に住む友達に「スーツケース持って駅の階段を苦労しながら降りてるのに、男性は誰も助けてくれない」と言う話をしたら、「昨今は例え事前に声をかけたとしても、下手に人のものを触ると変質者扱いされるから近寄らないようにしてるのかもよ」と言ってました。
ええ〜、そうなの!? と思いましたがどうなんでしょうね?
by のせぞ (2019-05-10 06:06) 

cecileyvr

のせぞさん
本当に他人に気を遣っているのか、他人の目が気になるのか、は微妙ですね。
男性が誰も助けてくれないのはlady firstの国ではないから。日本だけでなくアジアは殆どそうだと思います。
バンクーバー近郊でもアジア系、中東系の男性は女性に席を譲ることなくスカイトレインやバスでも我先に座るもの。
by cecileyvr (2019-05-11 11:42) 

ラパン

日本と日本人の観察、面白いですね!
日本人って世界から見たら本当に不思議な点が沢山ありますよね。例えばフランス人と比べてみても、、、お年寄りに席を譲らないのも、重い荷物を持って手伝わないのもそう。気を使いすぎて本末転倒ですね。
スイマセン!と普段しょっちゅう言っているけれど、品川駅のような混雑している場所でぶつかっても何も言わない、、これ、笑ってしまうくらいフランス人と真逆なのです。フランス人は、ちょっとぶつかってもぶつかりそうになってもパードン、excusez-moi と言うのが、日常自分が本当に悪い時、絶対に謝らないです、笑。
いつも思うけど、日本は、きちんとした清潔な国、でも実情は、なんでもルール通りに、こうでなければならない、と言う国だからかなあ、と。
by ラパン (2019-05-11 14:26) 

cecileyvr

ラパンさん
不思議の国ニッポンですね 笑。
フランスの人々の絶対に謝らない、というくだりに大笑い。
カナディアンはどうかな? アメリカ人との比較で直ぐにsorryと言うのはカナディアンだそうで。言われてみればそうかも。
by cecileyvr (2019-05-13 01:04) 

francana

Cecileさんの日本観察、共感しながら楽しませていただいています。
前回も言いましたけれど、ぶつかっても謝らない日本人が本当に分かりません(笑)。優先席に座って平気なのも不思議。
知らない人には冷たく、知っている人には気を遣う・・・ということでしょうか。
ラパンさんも書かれていますが、フランス人はそういう意味で逆です。
カナダ人はすぐにsorryですか(笑)、国民性ってミステリアスですね。
by francana (2019-05-14 16:52) 

cecileyvr

francanaさん
日本人は親切なのか不親切なのか、時に分からなくなることがありますね。知っている人には気を遣う、まさにそうですね。
何度かfrancanaさんのコメントを残そうとしたのですが、ブログ禁止用語満載だったのか(笑)いつも却下されていました。今回は保存できたようなので確認してみてくださいね。
by cecileyvr (2019-05-15 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。