SSブログ

Transportation matters [Vancouver Life]

19292748_web1_22096614.jpg


バンクーバー近郊のバス、シーバス(Sea Bus)を運営するCoast Mountain社に対して従業員が賃上交渉をすること約1か月、交渉は平行線をたどり3日間の全面ストライキが予定されていました。

私が勤めている大学では「ストライキ中も学校は閉鎖しません。学生は各自交通手段を見つけて下さい。職員はマネジャーと相談して判断してください。万一通勤できない場合は休暇となります」

他社のストライキで通勤できないのに休暇削られるって、どういう事よ! と同僚達と喧々諤々。
マネジャー以上の職位の人々は自宅勤務(モバイル勤務)も可能なのですが、私の職位では認められていません。

スカイトレインは運行しているので最寄駅までたどり着ければ出勤可能。最寄駅まではバスで約7-8分。最悪の場合はタクシーに乗るしかないな、と諦めていたところ火曜深夜に一時的合意を得てストライキは回避されました。新聞等の記事によると「1日当たり250,000人が公共交通機関を利用。500,000人がスカイトレインを利用」とのことです。
気になって新宿駅1日当たりの利用者数を調べてみると
JR 750,000(乗車数のみ)
小田急線 490,000
京王線  730,000
東京メトロ227,000
都営線  400,000
合計  2,597,000

でした。 ハハハ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

バンクーバーも、やはり交通機関のストでしたか!?
でも、すんなり解決して羨ましい〜。
フランス人の場合は、自己主張の国だから、長引きそうで怖いです。
疲れる時期に歩いて帰らなきゃいけないから、何より自分の体力が心配、、、、、。
バンクーバーも都内並みの利用があるのですねえ。
by ラパン (2019-12-05 14:56) 

cecileyvr

ラパンさん
フランスのように長引かず、すんなり解決のバンクーバーでした 笑。
利用数は全駅合計。つまり1駅当たりでは新宿駅には到底及ばないのですよ。パリのストライキ、早く解決できますように♪
by cecileyvr (2019-12-07 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。