SSブログ

For Christmas [Food & wine]

20201225_122836.jpg


Merry Christmas!
雨の切れ間に近くの公園に行ってみると手作りの雰囲気たっぷりのデコレーションを発見。そして屋外で集まっているグループを見かけました。屋内で会うより安全ですからね。

さて、クリスマスのメニューは? 今年は初めてのメニューに挑戦してみました。
インド・ゴアは約400年間ポルトガル領であったので、カトリック教徒が多い地。スパイスと海に近い気候を活かした食材を用いた料理が多いのです。クリスマスには手間のかかる豚肉料理Sorpotelや、卵黄とココナツミルクで数層重ねて焼き上げるスイーツBebinca等が代表的。
私は簡単にできるものを選んで。
20201224_181714.jpg

Goan Roast Beef (スパイスをマリネードして煮込んだもの。ローストっていうのに 笑)
Goan Chicken Cafreal(コリアンダーたっぷりのグリーンカレー)
そして手前はゴア料理ではなく、北部インドで有名なPalak Paneer。インドのカッテージチーズPaneerとホウレンソウのカレー。
緑溢れるテーブルになってしまいましたね。BGMはElvisのBlue Christmasで色調整 笑。

会えない家族や友人達とメッセージや電話をかけ合うクリスマス。ミサもヴァーチャルで。
2020年は忘れられないクリスマスになるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。