SSブログ

Lemon Olive Oil Pound Cake [Food & wine]

20210131_152129.jpg

レモンとオリーブオイルを使ってパウンドケーキを焼いてみました。
まずは家にある材料でできそうなレシピを検索して。

レシピでは小麦粉2カップに対して砂糖1.5カップと想像しただけでも甘すぎる量なので1/2カップ⁺α程度に減量して。出来上がりはサックリとした焼き上がりになりました。
次回はレモン汁を少々多めに、そして砂糖は1/2カップよりもやや少なめにしても大丈夫そう。

以前イタリアンカフェで食べたオリーブオイル&シトロンケーキが美味しかったことを思い出しながら。エスプレッソでも紅茶でもその日の気分に合わせて楽しめそう。

今週も元気に過ごしましょう!
えっ、2月? 早い~!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Q太郎ママ

こんにちは。私が作ってるマドレーヌのレシピがこれと同じくレモン&オリーブオイルです。パウンドケーキとして作っても絶対美味しそうです。

フランス語、一緒に頑張りましょう〜

by Q太郎ママ (2021-02-02 21:57) 

cecileyvr

ママさん
いらっしゃいませ!
オリーブオイルを入れるとサクッとした仕上がりになりますね。自画自賛で大満足です。
フランス語、道は遥かなり~ですが、コツコツと習得したいと思います
by cecileyvr (2021-02-03 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。