SSブログ

Feel green [Canadian Life]

20210503_065413.jpg

7時前の朝の公園は人通りが殆どなく、静かな緑に包まれて。高い木が多いので上を見上げて歩きます。

不思議な形の花が咲いている気になる木。パリのマダムに尋ねると「マロニエよ!」
20210503_065436.jpg


バンクーバーのマロニエ。そういえば昨年秋に栗と間違えて喜んで実を拾ってマロングラッセもどきを作ろうとしたことがありました。そうか、この木だったのね。とても背が高く、只今真っ盛り。
20210503_070558.jpg


公園だけでなく住宅街、個人宅の庭にも何気に植えられているのです。近所をほんの数分歩くだけで様々な植物に出会えるのは本当に嬉しい。

今日も元気に行きましょう!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いっこ

あれ?トチノキじゃない?と思ってネットで調べました。
マロニエの別名はセイヨウトチノキと呼ぶらしいですね。(日本のトチノキともちょっと違う)
今回も植物学習の機会を与えてくれてありがとう!
by いっこ (2021-05-06 22:06) 

cecileyvr

さすが、いっこさん!
今日も見知らぬ木に出会ってしまいました。後でアップするね♪
名前のわからない植物を写真から検索するアプリがあるそうで。そんな時代なのね。
by cecileyvr (2021-05-07 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。