SSブログ

The Bureau [Entertainment]

THE_BUREAU2_LOWRES.jpg

語学習得は学校やテキストブックで勉強するだけでなく、ありとあらゆる機会を使う事。
例えばその言語の歌や映画、ニュースを聞く、観るなどなど。全てはわからなくても知っている単語をいくつか聞き取ることができるでしょう。

ということで、フランス映画等を敢えて観るようにしています。ところが専門家によると
「翻訳の映画を見ると字幕を”読んで”しまうので、脳は耳ではなく目(英訳)に集中することになるから効果はありません」とバッサリ。確かにそうかもしれません。でも、イントネーションや話し方の流れを耳にすることは効果があると思うのですが。

前置きが長くなりました。ハマってしまったフランスTVシリーズThe Bureau.
フランスの調査機関Direction générale de la sécurité extérieure, DGSEの人々の物語。
図書館よりDVDを借り、ほぼ毎日見続けています。アメリカ映画のように派手な動きはなく、静かに同僚の携帯電話の記録まで全て探っていく様はかなりスリリング。
とてもフェミナンな女性が切れ者の調査員だったりするのもフランスらしい。

先週末に借りてきてほぼ毎夜見続けています。登場する国がイラク、シリア、トルコ等とこれもまた興味深い場所。
主役を演ずるMathieu Kassovitz は先日映画「Nobody from Nowhere」で静寂の中の狂気を演じている姿に強烈な印象を得たので更に興味倍増です。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

paprica

このドラマ、面白いですよね!私たちは前シーズン見てしまったのですが、最後までスリリングでした!ストーリーの展開もすごく良く書けていると思います!

by paprica (2021-05-13 12:42) 

cecileyvr

papricaさん
おおっ、観ていたのね♪ 図書館のレンタル状況の都合で2シーズンから見始め1シーズンに戻り、と毎晩ハマってますわ 笑。
by cecileyvr (2021-05-14 01:53) 

ラパン

私も春のロックダウン中にシリーズ3まで全部観ました!
シークレットサービスやスパイ活動に興味が止まらなくて、、、このかなりリアルな実際の仕事に近いのを観ると、ジェームズボンドが甘っちょろく見えてきて物足りなくなります。
このシリーズが大ヒットして、フランスの本当のDGSEではスパイをしたい応募が増えたんですよ!
by ラパン (2021-05-14 05:44) 

cecileyvr

わ、ラパンさんも?
確かに007が甘っちょろく見えるかも フフフ。
女性達がとてもしなやかなのもフランスっぽい感じね。
by cecileyvr (2021-05-14 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。