SSブログ

Practice, practice [Body & Mind]

20210525_141809.jpg


ヨガのポーズのような体の動きだけでなく、何事も瞬時に激変することはそうそうないもの。
Mindfulnessチャレンジというのを続けているのですが既に最終週。毎日その日のお題(課題ね)があり、数分間それを実施していくという仕組み。例えば
― コーヒーや紅茶を飲むときはカップから伝わる温かさ、ふくよかな香りの時を楽しんで
― 朝歯を磨くときは体を真っ直ぐに立って、4拍吸って、4拍で履いてゆっくりと呼吸
ー 食事中はTVやスマートフォンを見ながらではなく、料理に集中する
ー 攻撃的なEmailを受信した時は一呼吸おいてから返信する

等々ほんの数分の「間」が安定したマインドに繋がるというもの。これはゆったりと座って瞑想というよりもいつでもどこでもできるテクニック。

久しぶりにオフィスに出向き、書類の受取や手渡しをお願いしているMaryに挨拶しにいくと、待ってましたとばかりに捕まってしまいました。彼女、話し出すと止まらない。しかも90%以上が不満。
以前の職場のボスがいかに大切にしてくれたか、同僚達がいかに助け合ったか、それに比べて今のボスは、同僚達は...と口をはさむ間を与えてくれない勢いで喋り続けます。

彼女に会うのは数か月ぶり。なので不満ぶちまけ対象となってしまったようです。
半分流しながら聞きつつ、彼女はどうしたいのか、と考えてみました。私はアドバイスもできないし、彼女も求めていない。ただ不満を言いたいだけ。

彼女のオフィスを訪れる人が来た時点で「Have a good day!」と退散。

さて、ネガティブな感情を抱え込まないためには、原因となる人間関係やモノを避けること。
残念ながらネガティブな感情はポジティブな感情よりも深く残るのだそう。1つでも気分が良くなることを見つけたら、その時間を楽しみ、再度試してみる。繰り返すことでポジティブ体験が重なっていくのです。

脳の訓練もまた練習なのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。