SSブログ

Home meals [Food & wine]

20210622_182702.jpg

カナダ暮らし約15年のうち、ほぼ日々インド料理を食していました。暑い夏の日にはサッとできるもの、寒い冬の夜はじっくりと煮込んだものにスパイスをたっぷりと加えて。

久しぶりに作ったKeema Curry, Dal, Kachumber saladをChapatiと共に。ホッとする食事です。スパイスの効果か食した後に元気がでるのも嬉しい。

1人で食べていても誰かと一緒に楽しんでいるような気分になるから不思議。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

カレー味自体が、たまに食べたくなる味なので、私もご飯と食べるカレーだけではなくて、野菜炒めにも使ったりして、しょっちゅう食べています。Cecileさんなら尚更包まれている感じがするでしょうね。料理は香りと同じ感覚の記憶ですよね。
最近は、セキュリティ問題があるし、随分と、インド街があるエリアに近づいていないのですが、あのインド街のスパイスの香りと料理、食べたくなりました。
by ラパン (2021-06-27 19:37) 

cecileyvr

ラパンさん
スパイスには不思議な力がありますね。食材に合わせて絶妙の配合を生み出したインドの人々、凄いです。
呪文を唱えながら配合すると偶像が浮かび上がってくるような、あ、夏ですからちょっとホラーっぽくね 笑。
実際はチャチャっと混ぜてハイ、出来上がり~っていう感じです。
by cecileyvr (2021-06-28 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。